最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:56 総数:382796 |
たまねぎを使って
PTA会長の石光さんからたまねぎをいただき,理科と図画工作の学習をしました。
理科では,植物のからだのつくりの学習で「根・くき・葉」を実物を使って学びました。 図画工作では,重なりに気を付けながら,根の動きを表現することができました。また,彩色では,三原色(赤・青・黄)を使って新しい色をつくることに挑戦しました。 地域の素材を使いながら,学習することができました。 地図に表しました。
先日社会科で町探検に行き,川内の町の様子を学習しました。
川内にはどんな店があるのか,畑では何を育てているのかなど,それぞれが見つけたことを学級に持ち帰り,1枚の地図にまとめました。 社会科で地図記号を学習したので,覚えたての地図記号を使いながらグループで話し合いをしながらまとめました。 地図から川内の町は「畑が多い」こと,「お店が多い」ことなどを発見し,自分たちの住んでいる町に少しずつ興味を持ち始めた子どもたちです。 書道 始まりました!
3年生になり理科,社会,リコーダーと新しい学習が始まり,毎日楽しみながら学習している子どもたちです。
今月から新たに書道が始まりました。初めての習字道具にドキドキしながら,道具をかばんから慎重に取り出し準備しました。準備の仕方や筆の持ち方,墨汁の出し方,片付け方など各クラスで学習しています。まだまだ完璧にはできませんが,少しずつできるように指導していこうと思います。 まずは細い線,太い線,ぐにゃぐにゃの線などを書いて筆の感触を楽しみました。 虫の観察をしました。
理科の学習で,「校庭で見つけた虫のすがたを調べよう。」をめあてに,アリやダンゴムシを観察しました。
虫めがねを使いながら,からだのつくりを調べたり,形や色を調べたりしました。 調べたことを発表する中で,種類によって,形や大きさ色がちがうことに気付くことができました。 町たんけんにいきました。
社会と総合の学習で,川内の町を探検しました。
めあては,「川内の町にある物を見つけよう。」「川内のふしぎを調べよう。」の2つです。子どもたちは,「畑では何を育てているんだろう。」や「ここではどんな仕事をしているのかな。」など, それそれが課題をもちながら川内の町を歩きました。 今後は,分かったことを地図などでまとめていこうと考えています。 理科の学習がはじまりました!
3年生になり,子どもたちが楽しみにしている理科の学習が始まりました。「どんなことを勉強するんだろう。」「楽しみだな〜!」とワクワクしている子どもたちです。
今日は「生き物をさがそう」の単元で,チューリップの観察をしました。観察することを通して,観察カードの書き方を学んだり,虫めがねの使い方を身に付けたりすることがねらいです。 子どもたちは,注意深く観察し,大きさや色について気付いたことを観察カードにまとめていきました。「花びらや葉に線があったよ。」「花の中につぶつぶ(花粉)のものがある。」と細かいところまで観察している児童もいました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |