![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:128 総数:372100 |
しゅうかくする じゅんびをしよう (生活科)![]() ![]() 収穫するときに気を付けることを話し合いました。 持ち帰って、おいしく食べたら、感想をカードに書いて、 また、クラスのみんなに報告することにしましたよ。 ふ れ あ い 農 園![]() サツマイモの植えつけのために、 土曜日の午後から、JAユースの方々と 畑の地ごしらえをしました。 収穫を楽しみに子どもたちと栽培活動を続けます。 と り か か り が 早 い !![]() ![]() 予鈴の代わりに流れる音楽で、子どもたちは さっと行動をおこし、掃除にとりかかっています。 そろそろ しゅうかく できるかな (生活科)![]() ![]() ![]() ピーマンは、まだ本当に小さいです。 ミニトマトは、大小たくさんの実をつけています。 観察をしながら、収穫が待ち遠しそうな子どもたちです。 「町の ひみつ わかったよ」 (道徳)![]() ![]() 今の2年生にぴったりの資料を読んで、 「ふるさと」について考えました。 大好きな川内の町を紹介する新聞にまとめました。 「 A B C 運 動 」 掲 示 物![]() ![]() 「 学びの A B C 」と「 川内っ子 十か条 」を教室に 掲示しました。日々の確認とふりかえりに しっかりと活用し、指導していきたいと思います。 給 食 指 導![]() ![]() 一緒に給食を食べた後、お話を聞きました。 ひとつは「トマトのよさを知ろう」 もうひとつは「ひじきについてしろう」でした。 クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。 図 書 の 時 間![]() 借りた本の題名を記録するカードも2枚目になりました。 長 縄 に 夢 中![]() 練習に励む子どもたちがいます。合同体育で クラスごとに、記録を競い合うのが、刺激に なっているようです。今は小さな輪が、次第に 大きくなるように、見守っていきたいと思います。 デジタル教科書 活用中![]() ![]() 絵本の読み聞かせ![]() ![]() いつもは、担任がしている絵本の読み聞かせですが、 本日は、PTAの方が来て読んでくださいました。 目を輝かせて聞きいる2年生の子どもたちでした。 作 品 紹 介![]() ![]() はじめての えのぐ (図画工作科)![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしていた学習が始まりました。 最初は、思い思いの線を使って、オリジナル Tシャツ をかきました。素敵な作品ができていますよ。 とびばこ・マットあそび![]() ![]() マットや跳び箱でできる運動を楽しんだり、 エバーマットへジャンプしたりしました。 片付けも安全に気をつけてできる2年生です。 レッツゴー 第2回 町たんけん!![]() ![]() ![]() 守るために、ずっと探検に付き添ってくださいました。 心から感謝申し上げます。お陰様で、川内の様子を 心おきなく見て・聞いて・感じることができたました。 新体力テスト 終了![]() ![]() 5年生と一緒に体育館で実施しました。 お兄さんお姉さんの声援を受けて、 みんな汗びっしょりになって頑張りました。 レッツゴー 第1回 町たんけん!![]() ![]() ![]() また、畑にはどんな野菜が植えてあるのか。 約束を守って、友達となかよく安全に探検することが できました。水曜日の第2回も頑張ります。 万年青会の方をはじめ、地域の方々に見守られて 子どもたちの活動が深まりました。ありがとうございました。 給食のふりかえり(テレビ放送)![]() ![]() ![]() 給食の約束や気をつけたいことを再確認することができました。 手際よく準備をしたり、残さず食べたり、頑張っている2年生です。 「はなが さいたよ」 (生活科)![]() ![]() ![]() 2回目の観察をしました。少し大きくなった野菜の苗を いとおしそうによく見て、絵や文に表わしていました。 心を向けて聞けるかな(学級活動)![]() ![]() 「聞く」姿勢について考えました。話す人の方を向いて、 何を伝えたいのか考えながら、最後まで聞くことなど、 「目と耳と心で聞く」という合言葉を確認しました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |