最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:56 総数:382753 |
校外学習のまとめ ( 生活科 )
発見したことや気付いたことを
新聞にまとめる活動にチャレンジしました。 アストラムラインを利用しての感想や ミュージアムの展示物を見ての驚き、 車両基地の見学で初めて知ったことなど、 校外学習の成果が感じられるものになりました。 階 段 に 九 九
5の段から貼り出され、現在は4の段まで続いています。
学習に合わせ、子どもたちが達成感を味わえるようにと、 「学力向上」担当の教員が考えて階段に貼っています。 子供達が,九九を唱えながら階段をあがる姿がほほえましいです。 お弁当を作ろう!
校外学習の時、3回目の「お弁当の日」を設定したのに合わせ、
図画工作の時間に、わいわい言いながら、粘土でお弁当を作りました。 校 外 学 習 ( 生活科 )
アストラムラインに乗って
ヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました。 一人ひとり乗車券を買ったり、グループで なかよく館内を見学をしたりすることができました。 うきうき 土曜参観
学校へ行こう週間の最終日は「ふれあい参観日」でした。
算数と道徳の授業を参観していただきました。子どもたちは、 ほっとして、午後からの P T A バザーを楽しんでいることでしょう。 「 どうぶつの ひみつ クイズ 」 ( 国語科 )
いろいろな本を調べて作ったクイズを出し合い、
みんなで答えを考える活動をしました。 作 品 紹 介
子どもたちの力作「サツマイモ」を掲示しました。
絵の具で色をつけました。
赤と青を混ぜて、サツマイモの色づくりを
頑張りました。筆に水をたっぷりふくませて、 塗り方にも気をつけ、皮の剥がれたところや くぼみなど、細かい作業が上手にできました。 シ ュ ー ト ゲ ー ム
攻めと守りを交代しながら、
ボールを的に当てると得点できます。 決まりを守って、仲良く楽しんでいきたいと思います。 「 すてきな友達 」 音 楽
今月の歌(11月)を聴いてみました。
一度歌った後「もう一回、歌いたい」と言うので、 教室の後ろに集まって、コーラス風に歌ってみました。 C D から聞こえてくる歌に負けないように頑張っていました。 ゲストティーチャーを招いて
サツマイモの絵をかきました。
他学年の先生にお願いして、実現した授業です。 「よく見てかこう」をめあてに、 ゆっくりゆっくり進むかたつむりの線で、 ひげのような根をかいた後、大きなおいもををかきました。 休憩時間に 雨
図書室に本を借りに行く児童や
友達の図工の作品を見る児童など、 静かに過ごす方法に成長が感じられます。 ひかりの プレゼント
いろいろな物や形を切り抜いて、
思い思いの色セロハンを貼った作品です。 光を通して、見え方を楽しんでいます。 「気持ちよかったね」
クラスの体育でも「とびっこあそび」で
リレーをしました。なわとびをしたり、 スキップをしたり、みんな笑顔で楽しみました。 作 者 の お 話 ( デジタル教材 )
「ビーバーの 大工事」という教材で、
作者が、ビーバーとの出会いを話されていました。 子どもたちは、興味深くお話に聞き入っていました。 これからの学習が楽しみです。 か け 算
「新しい計算を考えよう」の学習も
いよいよ九九を覚える段階に入っていきます。 しっかり練習して、確実に身に着けさせたいです。 見つけた ことを 教え合おう (生活科)
町探検のまとめを発表会形式でします。
グループ別、3コースに分かれての活動でしたので、 インタビューをして分かったことを伝え合うためです。 それぞれのクラスで準備を始めたところです。 合 同 体 育 ( とびっこあそび )
準備体操にいろいろなジャンプをしたり、
みんなで縄跳びをしたりした後、クラス対抗で とびっこリレーをして楽しみました。 町 た ん け ん
「もっと知りたいな 町のこと」ということで、
今回は、出掛けた先でインタビューをしました。 しっかりお話を聴いて、メモをとることができていました。 ご協力、ありがとうございました。 また、万年青会の方々にもお世話になりました。 いよいよ町探検です。
月曜日に出掛けるので、最終確認をしました。
マナーや交通安全の学習も含めて、 インタビューの練習をしっかりしました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |