![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:74 総数:371509 |
「 じぶんが しんごうきに 」( 道徳 )![]() わたしたちの道徳の「お世話になっている人にかんしゃして」の ページを開き「ありがとう」の気持ちの表わし方について考え ました。 背景をかきました。「 大工と鬼六 」![]() ![]() ![]() フェルトペンで、大工さんや橋をかき入れて、 クレパスで工夫しながら色を着けました。 コートを工夫して ( 体育 )![]() ![]() 大きな四角いコートの両端に、2つのコーンを立て ゲームの中でルールーを確認しながらやってみました。 攻撃や守りについて、チームごとによく声を出していました。 小さな 小さな ビオラの芽![]() ![]() ![]() 花を育てて飾ろうと、計画しています。 種をまく時期が、随分遅くなったので 心配していましたが、ようやく発芽が見られ、 子どもたちは大喜びで、毎日、観察しています。 見つけたよ ( 生活科 )![]() ![]() 学校内だけですが、玄関先に植えられた花や 校庭の色づき始めたモミジなどを見て歩きました。 見て 見て おはなし ( 図画工作 )![]() ![]() ![]() 題材には「大工と鬼六」を選びました。 下書きでは、絵の具で灰色を作って、 鼻・目・口と順に迫力のある鬼になるよう イメージを膨らませながら作業を進めました。 合同体育で 「 シュートゲーム 」![]() 初めてクラス対抗で実施しました。これから何回かかけて 多くの対戦を工夫し、楽しんでいきたいと思っています。 おさらい & 練習![]() ![]() ゆびくぐりやゆびまたぎを復習したり、 上手にできるようになっている曲を弾いてみたり、 教え合いながら、個人練習の時間をとっています。 校外学習のまとめ ( 生活科 )![]() ![]() 新聞にまとめる活動にチャレンジしました。 アストラムラインを利用しての感想や ミュージアムの展示物を見ての驚き、 車両基地の見学で初めて知ったことなど、 校外学習の成果が感じられるものになりました。 階 段 に 九 九![]() ![]() ![]() 学習に合わせ、子どもたちが達成感を味わえるようにと、 「学力向上」担当の教員が考えて階段に貼っています。 子供達が,九九を唱えながら階段をあがる姿がほほえましいです。 お弁当を作ろう!![]() ![]() ![]() 図画工作の時間に、わいわい言いながら、粘土でお弁当を作りました。 校 外 学 習 ( 生活科 )![]() ![]() ![]() ヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました。 一人ひとり乗車券を買ったり、グループで なかよく館内を見学をしたりすることができました。 うきうき 土曜参観![]() 算数と道徳の授業を参観していただきました。子どもたちは、 ほっとして、午後からの P T A バザーを楽しんでいることでしょう。 「 どうぶつの ひみつ クイズ 」 ( 国語科 )![]() ![]() ![]() みんなで答えを考える活動をしました。 作 品 紹 介![]() ![]() ![]() 絵の具で色をつけました。![]() ![]() 頑張りました。筆に水をたっぷりふくませて、 塗り方にも気をつけ、皮の剥がれたところや くぼみなど、細かい作業が上手にできました。 シ ュ ー ト ゲ ー ム![]() ![]() ボールを的に当てると得点できます。 決まりを守って、仲良く楽しんでいきたいと思います。 「 すてきな友達 」 音 楽![]() ![]() 一度歌った後「もう一回、歌いたい」と言うので、 教室の後ろに集まって、コーラス風に歌ってみました。 C D から聞こえてくる歌に負けないように頑張っていました。 ゲストティーチャーを招いて![]() ![]() ![]() 他学年の先生にお願いして、実現した授業です。 「よく見てかこう」をめあてに、 ゆっくりゆっくり進むかたつむりの線で、 ひげのような根をかいた後、大きなおいもををかきました。 休憩時間に 雨![]() ![]() ![]() 友達の図工の作品を見る児童など、 静かに過ごす方法に成長が感じられます。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |