![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:108 総数:372446 |
作 者 の お 話 ( デジタル教材 )![]() 作者が、ビーバーとの出会いを話されていました。 子どもたちは、興味深くお話に聞き入っていました。 これからの学習が楽しみです。 か け 算![]() いよいよ九九を覚える段階に入っていきます。 しっかり練習して、確実に身に着けさせたいです。 見つけた ことを 教え合おう (生活科)![]() グループ別、3コースに分かれての活動でしたので、 インタビューをして分かったことを伝え合うためです。 それぞれのクラスで準備を始めたところです。 合 同 体 育 ( とびっこあそび )![]() ![]() みんなで縄跳びをしたりした後、クラス対抗で とびっこリレーをして楽しみました。 町 た ん け ん![]() ![]() 今回は、出掛けた先でインタビューをしました。 しっかりお話を聴いて、メモをとることができていました。 ご協力、ありがとうございました。 また、万年青会の方々にもお世話になりました。 いよいよ町探検です。![]() マナーや交通安全の学習も含めて、 インタビューの練習をしっかりしました。 午後から 研 究 授 業 公 開![]() ![]() 日頃の力を発揮して、学び合う姿を見せてほしいです。 と び っ こ あ そ び ( 体育科 )![]() ![]() ケンパーとびで両足とび・片足とびをしたりしました。 他にも、いろいろな用具を置いて、コースを作っているところです。 P T C 〜 親 子 交 流 会 〜![]() ![]() ![]() 大きなお芋にかわいらしいお芋が、たくさん収穫できました。 楽しい時間がもてました。保護者の皆様、ありがとうございました。 また、地域の方々にも、感謝申し上げます。 声や うごきで あらわそう ( 国語科 )![]() ![]() 人物の様子が分かる言葉や文を書きだし、 音読に活かす学習です。最後に、練習の成果を 班ごとに選んだ場面を読んで、発表し合いました。 何冊読めるかな![]() 読書週間に合わせて、図書カードに記録している 本の冊数を数えてみました。最高29冊でした。 図書の時間だけでなく、昼休憩に図書室に行って 本を借りて読む児童が増えるように、声を掛けます。 つかって みよう ( 図画工作科 )![]() ![]() 魚の型を切り抜いたり、鱗の切り込みを入れたり、 安全に気をつけて作業をすることができました。 最後にみんなで元気に泳がせて、見せ合いました。 読書週間が始まります。![]() さらに本に対する興味・関心が 高まるといいなと思っています。 読書の習慣が着くといいですね。 「形をしらべよう」 (算数科)![]() デジタル教材で作業を確認しながら、 折り紙を折ったり切ったりしています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |