![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:51 総数:156031 |
体育科の授業![]() ![]() 6年生 書写![]() 修学旅行にむけて![]() 各クラスでも、班や係を決め、バスの座席を決めたり、詳しい旅程の確認をしたりしているところです。当日がとても楽しみです。 ピースガイド![]() ![]() ![]() 毎年、6年生全員で平和公園に行き、「平和に関する碑」について調べた内容を、平和公園に来ている、観光客のみなさんに紹介をしています。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、平和公園へ行くことは難しいので、5年生に聞いてもらいました。 6年生の中には当日の朝から緊張している子もいたのですが、一生懸命聞いてくれる5年生のおかげで、発表が終わった後には「楽しかった!」「5年生が真剣に聞いてくれて嬉しかった!」と言っており、練習の成果が発揮でき、充実した時間となったようです。 これからも、下学年のお手本になるような6年生に成長していくことを期待しています。 1年生との折り鶴交流会![]() 今回が1年生との交流が初めてです。6年生はドキドキしながら1年生の教室へ向かい、平和公園へ献納する折り鶴の折り方を1年生に教えてあげました。 最初はお互いがドキドキしていたのですが、鶴の折り方を教えたり、簡単なゲームをしたりするなかで、少しずつ会話も弾み、教室のいろんなところから、笑い声が聞こえてきて、教室全体が温かい雰囲気に包まれました。 1年生のペースに合わせ、やさしく、丁寧に教えてあげる6年生の姿は、最高学年として立派な姿でした。 6年生のみなさんへ
Hello,6th graders. (6年生のみなさん、こんにちは。)
How are you? (元気ですか?) 前回の野菜の切り方の問題は、わかりましたか?答えは、下の写真にあるので正解していたかどうか、確認してみてくださいね。 6年生の音楽の教科書には「おぼろ月夜」という曲が載っています。「おぼろ」と聞くと、「おぼろ豆腐」を思い浮かべる人もいると思います。「おぼろ豆腐」とは、形のはっきりしない、丸い豆腐のことです。「おぼろ」というのは、「はっきりしない」とか「ぼんやり」といった意味があり、「おぼろ月夜」というのは、春の夜(夕方)に月がぼんやりと、かすんで見える様子を表しています。 この「おぼろ月夜」は、作詞者の高野辰之さんと作曲者の岡野貞一さんという、2人のスーパーコンビが作りました。実はこの2人は、これまでに学習した「春の小川」や「もみじ」など時代を超えて人々の心に残る歌をたくさんつくりました。ぜひ、思い出してお家で歌ってみてくださいね。 (出典 わたしたちの家庭科 開隆堂、小学音楽 音楽のおくりもの6 教育出版) ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?少しずつ日中の気温が高くなってきました。家の中にいても、水分補給は忘れないでくださいね。
みなさんは、5年生の時にゆで卵・ゆで野菜・ごはん・みそ汁などいろいろな料理を作りました。作り方を覚えていますか?では、今回は家庭科の問題です。 この写真の野菜の切り方は、それぞれ何切りでしょうか。切り方を思い出しながら、ぜひお家で練習をしてみてください。そして、切った野菜で料理をしてみるのも、よいですね! (出典 わたしたちの家庭科 開隆堂) ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、新しい課題は計画的に進めることができていますか?
みなさん、家で過ごす日々が続いて、「家にいると退屈だな。」「体を動かしたいな。」と思っている人も多いと思います。今日は、家でもできる運動を紹介します。 *かえるの足打ち(壁逆立ち) *うさぎとび *ブリッジ *長座体前屈 *足を開いた前屈 *尺取り虫 など 好きな音楽に合わせながら、体を動かすのも、おすすめです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。課題の「ねこちゃん体操」も何度も練習してみましょう!体幹や柔軟性を鍛えることができますよ。 (出典 体力アップハンドブック) ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
みなさん、規則正しい生活を送ることができていますか。学校がお休みでも、学校へ行く日と同じように、早寝早起きをしましょう。
前回の社会の問題の答えは、・・・「1.2.3.の全て」です。 諸説ありますが、縄文土器は、食べ物の貯蔵だけでなく、食べ物を煮炊きすることにも使用されたといわれています。昔の人も様々な工夫をして生活していますね。 今回は、新しく配る国語の課題についてのお話です。国語の課題に、地域の「春」を短歌や俳句にするプリントがあります。今日は、春に咲く花「しだれ桜」と「チューリップ」を詠んだ俳句を紹介します。 まさおなる 空よりしだれ さくらかな (富安風生) チューリップ 喜びだけを 待っている (細見綾子) みなさんが作る俳句や短歌には、どんな春が詠まれるのかな。先生たちも、チューリップのように、皆さんに会える喜びを楽しみに待っています。 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん元気に学習、お手伝いなどを頑張っていますか?11日か12日に新しい課題を配ります。時間を決めて、計画的に進めていきましょう。
前回の算数科「分数のかけ算・わり算」の問題の答えは、(B)でした。分数の割り算は、逆数をかけなければいけませんでしたね。 今回は社会科の問題です。 下にある写真は、縄文時代に使われていた「縄文土器」です。縄文土器は何のために使われていたのでしょうか。 1.水をためておくため 2.木の実をためておくため 3.料理に使うため (出典 社会科資料集 文溪堂) ![]() 6年年生のみなさんへ
福木小学校6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
課題は計画的に進められているでしょうか。 今回は、算数科「分数のかけ算・わり算」の問題です。 下の計算は、AとBのどちらかがまちがっています。正しいのはどちらでしょうか。また、その理由を説明しましょう。 次に学校に来るときに、聞かせてくださいね。 しっかりと手洗い・うがいをして、元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() ![]() 生活リズムに気を付けて規則正しい生活を送っていますか?課題は、計画的に進んでいますか? 理科の学習の「人や他の動物の体」の学習プリントに取り組んでいることと思います。みなさん自身の体の中も、上の写真のような構造でできています。写真にあるように、呼吸に関係している臓器は、肺で酸素を取り入れて二酸化炭素を出しています。 また、食べ物を口の中に入れて歯でかむと、だ液が出て、細かくかみくだかれた食べ物とだ液が混ざり合います。そして、食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液のはたらきによって、水にとけやすい養分に変化し、あまく感じられるようになります。このように、食べ物を細かくかみくだいたり、体に吸収されやすい養分に変えたりすることを「消化」といいます。日々の生活で、呼吸や消化について、意識してみてくださいね。 次に学校に来るとき、自分で学習してみて、気付いたことや疑問に思ったことを教えてくださいね。 こまめに手洗いうがいをして、元気に過ごしましょう。 (出典 教育出版 小学理科6) |
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2 TEL:082-899-2511 |