最新更新日:2024/06/26
本日:count up36
昨日:89
総数:155783
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

学校再開にあたって 〜放送朝会〜

画像1画像2
6月1日(月)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため長い休業でしたが、今日から学校が再開されました。分散自主登校とは違って、クラスのみんなが集まり再開に笑顔の花が咲いたことと思います。先生たちもみんなの明るい声が学校に戻ってきて、とても喜んでします。
 新型コロナウイルス感染症は、人の命を奪うとても恐ろしい病気です。病気の恐ろしさは、人を不安にします。不安が大きくなると、病気になった人や病気と闘っている人を差別したり嫌な人に思ったりさせます。それが、病気を広げることになったり病気と闘いにくくしたりします。大きな不安を小さくするためには、正しいことを知って、病気を防ぐための正しい行動を続けることがとても大切です。
 コロナウイルス感染症にかからないために、6つのタイミングを意識して「手洗い」をしましょう。そして、病気を広げないように密集(たくさんの人が集まる)にならいようにし、マスクを着けましょう。
 「手洗い」「密集をつくらない」「マスクをつける」といった病気を防ぐための正しい行動を続け、みんなが笑顔で生活できるよう頑張りましょう。
 がんばろう!ふくきっこ!!

がんばろう!福木っ子!

4月7日(火)から、新年度がスタートしました。子供たちは、新しい学年になり意欲満々でした。始業式には、2年生から6年生の児童にこんなお話をしました。

 〜さて、今から始まる1年、たくさんのことに挑戦し支え合い励まし合って、笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいと願っています。
 まず、しっかり勉強して、分からないことがあれば先生や友達に聞いて粘り強く取り組み、いろんなことに挑戦して欲しいと思います。そうすれば、ひとつひとつを「深く学び」「くふうして活動する」ことができるようになります。皆さんにできることはたくさんあります。大切なことは、あきらめず自分を信じ、続けることです。
また、相手のことを思いやり、周りの人ひとりひとりを大切にしてほしいと思います。自分がしてほしくないことは人にしない、自分が言われたくないことは人に言わない、優しい人になりましょう。
そして、福木小の元気のいい明るい挨拶を学校でも地域でも今まで通り続けて欲しいと思います。
 勉強でもスポーツでも友達でも、花や動物でも音楽でも本でも、「これが大好きだ。」と言えるものをたくさん増やせる1年にしてください。
 1年後のみんなの成長した姿を楽しみにしています。〜

 現在、学校は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業となっています。できることは少ないかもしれませんが、自分にできることを見つけチャレンジしてみてください。料理のお手伝い、虫や花の図鑑・いろんな事典をじっくり読んでみる、ストレッチ、楽器の練習、絵やデザインなど、「これが大好きだ。」と言えるものを探してみるといいかもしれません。
 学校が始まったら「やってみたこと」を、先生にたくさん伝えてくださいね。

『おうちでできることをみつけて がんばろう! ふくきっこ!』
                福木小学校長 冨樫 正彦
画像1画像2画像3

学校長あいさつ

 福木小学校は、平成27年度に地域の強い要望により、その名称を行政的に「ふくき」と統一されることになりました。本校は、広島市の東に位置し、広島高速1号線と山陽自動車道が交わる広島東ICのすぐそばにあります。
 ♪・・・呉婆々宇(ごさそう) 木の宗(きのむね)の山々に さやかに明るい・・・♪と、校歌にも歌われるように、四方を山々に囲まれ、近くには広島市森林公園や広島県緑化センターがあり、自然豊かなすばらしい環境にあります。
 福木小学校を囲むように、福木保育園、福木幼稚園、福木中学校等があり、保・幼・小・中及び地域の関係諸機関が連携を図りながら、地域のつながりの中で教育活動を進めています。保護者の方、地域の方からも温かいご支援とご協力をいただいております。
 福木小学校の子供たちに笑顔の花を咲かせることができるよう教職員一同元気に笑顔で取り組んでまります。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

1 学校教育目標
  「深く学び、自他を大切にする豊かな人間性を育む」
2 めざす学校像
公立学校として、児童、保護者・地域、教職員の実態をふまえ、
すべての人が「安全で、安心して、学ぶ」ことができる学校をつくる
◯ 児 童 像  
・ 自己実現をめざし、自ら深く学ぶ子ども
・ 一人一人の存在や思いを尊重し、共に高まり合う子ども     
◯ 教職員像
・ 対話と協働を通して、自ら学び合い成長しようとする教職員
・ 役割と責任を自覚し、児童・保護者・地域から信頼される教職員
                       広島市立福木小学校
                       校長  冨樫 正彦

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木小だより

新型コロナウイルス感染症関係

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告について

非常災害時の対応マニュアル

いじめへの取り組み基本方針

【重要】臨時休業について

広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511