最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:17 総数:90352 |
3・4年生 初めての書写
今年度初めての書写を行いました。
3年生は書写自体が初めてで、ドキドキわくわくしている様子。 硯の置き方や、筆の扱い方などを教わり、まずは、半紙に縦線や横線を書いてみます。 「手が汚れないように。」という先生からの注意があったにも関わらず、どんどんと手が黒くそまっていきます。 4年生は、3年生に準備や片づけの仕方を教えてあげ、手もきれいでした。さすがです。 後半は、半紙に「へのへのもへじ」を書いて楽しみました。 同じ文字なのにいろいろな顔ができて、「これ、〇〇先生に似ている!」などと言いながら見せ合っていました。 次回からは、文字の練習をしていきます。 きれいな字が書けるようになるといいですね。 3・4年生 花の種を植えました。
理科では、植物の生長を調べていきます。
ホウセンカとひまわりの種を配り、観察しました。 観察後は、植え方を確認し、ポットに植えました。 「いつ頃、花が咲くと思う?」と聞くと、「1ヶ月後ぐらい!」「7月頃まで咲かないんじゃない?」と子ども達。 しっかり育てて、「ホウセンカ・ひまわり畑」ができることを願っています。 3・4年生 春の生き物を探しに
理科で春の生き物を探しに行きました。
校庭や裏の畑にはたくさんの生き物がいます。網を持ってチョウを追いかけ回す子ども達。田んぼの中からは、イモリを発見して喜ぶ子ども達。 捕まえた生き物は、タブレットで写真を撮り、逃がしてあげます。 その写真で「生き物図鑑」を作ります。 湯来の豊かな自然はよい教材です。 3・4年生 インタビュー
国語科で「聞き取りメモのくふう」という学習をしました。
インタビューした内容を友達へ正確に伝えるために、どのようにメモを取るとよいのか話し合いました。 「言葉全部をメモする必要はない。」「字は自分が読めればよい。」などの工夫をすることに決め、先生へのインタビューを行いました。 より詳しく知ろうとインタビュー中に質問をした子もいました。 教室にもどり、「○○先生が子どもの頃に夢中になっていたことは。」と伝え合いました。 「もっと、詳しく聞けば良かった。」と友達の報告を聞いて反省したり、「もう一度やったら、もっとうまくインタビューができそう。」と振り返ったりする児童もいました。 多くの学びがあったようです。これからに生かしてほしいと願っています。 3・4年生 絵の具でゆめもよう
図画工作科では、絵の具を使った作品を作りました。
スパッタリングや吹き流しなどで、絵の具を散らしてみたり、にじませてみたりし思い思いの作品を作りました。 「もう一枚作ってもいいですか?」と子ども達は何枚も作品を作っていました。友達と見せ合ったり、スパッタリングのこつを教え合ったりし、協力して学習しました。 3・4年生 春の花探し
春の花を探しに行きました。
学校の裏には、畑や田植え前の田んぼが広がっています。 自由に散策し、咲いている花を見つけに動き回る子ども達。 子ども達はタブレットを持ち、見つけた植物の写真をとっていきます。 ピンクやむらさき、白色など、たくさんの花が咲いていました。 「先生、キジがいます!」と写真を撮る子ども達。この時期の湯来の風景の1つでもあります。 これからは、見つけた花を調べ、紹介していきます。 植物の後は、生き物バージョンへ進みます! 3・4年生 モンシロチョウを育てるぞ!一人一匹にたまごを渡します。うまく育つでしょうか。 たまごが産み付けられたか確認する子や、ケースを大事そうに作る子。 自分のモンシロチョウのたまごに名前を付け、これから大事に育てていきます。 チョウの誕生の喜びと、生き物のいのちの美しさやはかなさを感じてほしいと願い、学習を進めていきます。 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |