最新更新日:2024/09/26 | |
本日:43
昨日:26 総数:90513 |
3・4年生 初めての書写
今年度初めての書写を行いました。
3年生は書写自体が初めてで、ドキドキわくわくしている様子。 硯の置き方や、筆の扱い方などを教わり、まずは、半紙に縦線や横線を書いてみます。 「手が汚れないように。」という先生からの注意があったにも関わらず、どんどんと手が黒くそまっていきます。 4年生は、3年生に準備や片づけの仕方を教えてあげ、手もきれいでした。さすがです。 後半は、半紙に「へのへのもへじ」を書いて楽しみました。 同じ文字なのにいろいろな顔ができて、「これ、〇〇先生に似ている!」などと言いながら見せ合っていました。 次回からは、文字の練習をしていきます。 きれいな字が書けるようになるといいですね。 3・4年生 花の種を植えました。
理科では、植物の生長を調べていきます。
ホウセンカとひまわりの種を配り、観察しました。 観察後は、植え方を確認し、ポットに植えました。 「いつ頃、花が咲くと思う?」と聞くと、「1ヶ月後ぐらい!」「7月頃まで咲かないんじゃない?」と子ども達。 しっかり育てて、「ホウセンカ・ひまわり畑」ができることを願っています。 3・4年生 春の生き物を探しに
理科で春の生き物を探しに行きました。
校庭や裏の畑にはたくさんの生き物がいます。網を持ってチョウを追いかけ回す子ども達。田んぼの中からは、イモリを発見して喜ぶ子ども達。 捕まえた生き物は、タブレットで写真を撮り、逃がしてあげます。 その写真で「生き物図鑑」を作ります。 湯来の豊かな自然はよい教材です。 3・4年生 インタビュー
国語科で「聞き取りメモのくふう」という学習をしました。
インタビューした内容を友達へ正確に伝えるために、どのようにメモを取るとよいのか話し合いました。 「言葉全部をメモする必要はない。」「字は自分が読めればよい。」などの工夫をすることに決め、先生へのインタビューを行いました。 より詳しく知ろうとインタビュー中に質問をした子もいました。 教室にもどり、「○○先生が子どもの頃に夢中になっていたことは。」と伝え合いました。 「もっと、詳しく聞けば良かった。」と友達の報告を聞いて反省したり、「もう一度やったら、もっとうまくインタビューができそう。」と振り返ったりする児童もいました。 多くの学びがあったようです。これからに生かしてほしいと願っています。 3・4年生 絵の具でゆめもよう
図画工作科では、絵の具を使った作品を作りました。
スパッタリングや吹き流しなどで、絵の具を散らしてみたり、にじませてみたりし思い思いの作品を作りました。 「もう一枚作ってもいいですか?」と子ども達は何枚も作品を作っていました。友達と見せ合ったり、スパッタリングのこつを教え合ったりし、協力して学習しました。 3・4年生 春の花探し
春の花を探しに行きました。
学校の裏には、畑や田植え前の田んぼが広がっています。 自由に散策し、咲いている花を見つけに動き回る子ども達。 子ども達はタブレットを持ち、見つけた植物の写真をとっていきます。 ピンクやむらさき、白色など、たくさんの花が咲いていました。 「先生、キジがいます!」と写真を撮る子ども達。この時期の湯来の風景の1つでもあります。 これからは、見つけた花を調べ、紹介していきます。 植物の後は、生き物バージョンへ進みます! 3・4年生 モンシロチョウを育てるぞ!一人一匹にたまごを渡します。うまく育つでしょうか。 たまごが産み付けられたか確認する子や、ケースを大事そうに作る子。 自分のモンシロチョウのたまごに名前を付け、これから大事に育てていきます。 チョウの誕生の喜びと、生き物のいのちの美しさやはかなさを感じてほしいと願い、学習を進めていきます。 3・4年生 運動会の練習
運動会の練習が始まりました。
まずは、ソーランから練習を開始しました。 1年ぶりのソーランですが、徐々に思い出してきました。そして、今年は一つ一つの動きの質を高めるべく、細かいところにもこだわっていきます。 しかし、久しぶりに動いた子どもたちは、翌日「足がいたい。」「筋肉痛です。」と苦しんでいました。 運動会まで一か月。 かっこいいソーランがお見せできるよう、パワーアップした仲間たちとともに頑張っていきます。 3・4年生 理科 春にさく花学校にたくさんさいているたんぽぽを観察するためにグラウンドへ行きました。 花や葉の形を一生懸命見て、ノートにスケッチしました。 普段、上から見る花も横から見ると新たな発見がありました。 香りをかいでみると、予想外の香りに驚く子どもたち。 丁寧に色をつけ、たんぽぽについて少し詳しくなりました。 次は、他の花を探しに行ってきます。 3・4年スタート |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |