最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:96 総数:341363 |
6年生 土地のつくり「地層はどのようにできるのだろうか」という学習問題を解決していきました。 ・流れる水のはたらきで、石などが流されていく。 ・重いものから重なっていく。 などの予想のもと、実験をして確かめていきました。 実験の結果は、予想通り、れき、すな、泥の層がきれいにできました。 一生懸命実験に取り組む姿が見られました。 6年生 傘を使って校内で選んだ場所に傘を使った飾りをつけて、素敵な場所に変身させました。 傘にはマジックで模様や文字をかいたり、色画用紙やセロハンをはったりしてデザインしています。 6年生 角柱と円柱の体積今日は直方体が組み合わさった立体の体積を求める学習です。 子供たちは5年生の時に習った方法で問題解決をしていきましたが、今日は6年生で習った「底面積×高さ」を利用して解決することができないかを考えていきました。 個人思考、オクリンクを使って、友達と相談等、様々な解決方法で問題を解いていきました。 「立体の向きを変えることで、角柱の体積の公式を使って求めることができる」と、自分たちで本時の学習をまとめました。 一生懸命に学習に取り組む6年生でした。 生徒指導アドバイザー来校 6年生1組 道徳科、3組 外国語科の授業の様子です。 授業に臨む姿勢を褒めていただきました。 成長を続ける6年生です。 6年生 感動を届けよう5年生、そして何人かの先生方に見守られ、本番前最後の練習に臨みました。 最高学年らしいきびきびとしまった動きで、5年生から大きな拍手が起こりました。 感動して涙が流れる先生もいました。 明日も感動を届けてくれることでしょう。 6年生 運動会練習表現「Last Performance」の練習を運動場で行いました。 今日は、主に位置の確認です。6年生らしく、きびきびとしまった動きをしていました。 本番に向けて、どのように仕上げていくか楽しみです。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |