最新更新日:2024/09/20 | |
本日:44
昨日:96 総数:341362 |
6年生 傘を使って校内で選んだ場所に傘を使った飾りをつけて、素敵な場所に変身させました。 傘にはマジックで模様や文字をかいたり、色画用紙やセロハンをはったりしてデザインしています。 6年生 角柱と円柱の体積今日は直方体が組み合わさった立体の体積を求める学習です。 子供たちは5年生の時に習った方法で問題解決をしていきましたが、今日は6年生で習った「底面積×高さ」を利用して解決することができないかを考えていきました。 個人思考、オクリンクを使って、友達と相談等、様々な解決方法で問題を解いていきました。 「立体の向きを変えることで、角柱の体積の公式を使って求めることができる」と、自分たちで本時の学習をまとめました。 一生懸命に学習に取り組む6年生でした。 生徒指導アドバイザー来校 6年生1組 道徳科、3組 外国語科の授業の様子です。 授業に臨む姿勢を褒めていただきました。 成長を続ける6年生です。 6年生 感動を届けよう5年生、そして何人かの先生方に見守られ、本番前最後の練習に臨みました。 最高学年らしいきびきびとしまった動きで、5年生から大きな拍手が起こりました。 感動して涙が流れる先生もいました。 明日も感動を届けてくれることでしょう。 6年生 運動会練習表現「Last Performance」の練習を運動場で行いました。 今日は、主に位置の確認です。6年生らしく、きびきびとしまった動きをしていました。 本番に向けて、どのように仕上げていくか楽しみです。 6年生 薬物乱用防止教室第5学年時の学習を受けて、6年生では、飲酒、覚醒剤の恐ろしさについて詳しく学びました。 大井先生、ありがとうございました。 6年生 進路を考える今日は、城山中学校から2名の先生に来ていただき、進路について考える授業をしていただきました。 まずは、概要。学習について。 1.校訓の意味 2.生徒数 3.日課 4.小学校と中学校の違い 5.中学1年生からのアドバイス 6.中学生になったら 次に、 1.服装や身だしなみについて 2.きまりやルールについて 3.部活動について と、整理して説明をしてくださいました。 一番身近な先輩、中学1年生からのアドバイスとして、6年生の時から頑張った方が良いですよ、と次のような話がありました。 ○時間を守る ○授業に集中する ○場に応じた言葉遣い(敬語など) ○身だしなみに気をつける 明日からの6年生が、進路を見据えた行動ができるよう、期待しています。 中学校の先生方、ありがとうございました。 6年生 水泳記録会3名全員が自己記録を更新し、自分が掲げた目標も達成することができました! 素晴らしい結果を残した3名の皆さん、おめでとうございます! 6年生 水泳記録会「50秒を切ること」 「自己新記録を出すこと」 と、具体的な目標を定め、本番に臨みます。 頑張ってください。応援しています! 6年生 水泳記録会今日は約1時間、たっぷりと練習に励みました。 当日、自己新記録がでますように、応援しています! サマースクール 6年生 水泳6年生は、教室での学習の他に、プールで水泳の学習にも取り組んでいます。 少人数指導を受け、どんどん泳力を伸ばしています。 6年生 城山中学校サマースクール6年生希望者が、城山中学校に行き、サマースクールに参加した様子です。 4年ぶりの開催です。 城山中学校の3年生・生徒会執行部を中心とした生徒さんが、6年生に、主に夏休みの宿題を教えてくださいました。 「分かりやすく考え方を教えてくれました。」「学習がはかどりました。」 と、6年生からは好評でした。 中学生との交流、中学校へのスムーズな進学などの面からも意義ある時間となりました。 城山中学校の皆さん、ありがとうございました。 6年生 くるくるクランク完成間近の「くるくるクランク」です。 様々な工夫を重ね、満足いく作品が出来上がっています。 6年生 割合の表し方を調べようきちんと準備を整え、チャイムと同時に授業が始まりました。 ウスターソースとケチャップを混ぜて、ハンバーグソースを作る場面の問題です。 同じ味で量を変えたいときにどうすれば良いか考えていきました。 一人で考える場面、考えをノートにまとめる場面、みんなの前で発表する場面など、どの場面でも静かに落ち着いて学習に取り組む6年生でした。 学習名人としても、学校のみんなの手本になりつつあります。 6年生 折り鶴優しく、一生懸命に教える6年生。 素直に聞き、一生懸命に折る1年生。 心温まる時間でした。 6年生 すずしい着方の特徴を見つけよう夏日が続く今日この頃、「すずしい着方の特徴を見つける」学習でした。 衣服の性質、厚さ、色、そして衣服以外の物での暑さの防ぎ方などを考えていきました。 考えをもち、友だちと意見を交わしていました。 6年生 授業の様子「くるくるクランク」の製作中、様々な工夫が見られ、創造力のたくましさを感じました。 6年2組は社会科の時間でした。 動画で、縄文土器や弥生土器を見て、その特徴を考えていました。 6年3組は平和ノートを使って平和学習を行っていました。 タブレットを使って出てきた新聞記事を元に、平和について考えていました。 6年生 ようこそJTサンダース広島3子供たちのお礼のあいさつは、爆笑で、温かい雰囲気に包まれました。 「今日は、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。 これからも、応援しています。がん「バレー」!」 6年生 ようこそJTサンダース広島2パスが何本続くか競い合うパスゲームでは、友だちが取りやすいように柔らかなパスを出そうとするなど、「優しさあふれる」姿も見られました。 子供たちの笑顔がたくさん見られ、まさに「ハッピースクール」でした。 6年生 ようこそJTサンダース広島1井上慎選手・武智選手・唐川選手・西選手・川口選手・平馬コーチの6名の方が来てくださり、夢のような2時間を過ごしました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |