最新更新日:2024/06/14 | |
本日:59
昨日:73 総数:328981 |
6年生 クリーン大作戦学校内の汚れているところを探して、写真に撮り、それを見合い、みんなでどうすればよいかを考えていきました。 来週は、いよいよ行動に移す日が来ます。 クリーン大作戦、決行です。 6年生 プール清掃6年生児童が、1年分の汚れを一生懸命にとってくれました。 更衣室等もかなり汚れがたまっていましたが、雑巾が真っ黒になるまで頑張ってくれました。 八幡っ子の皆さんには、プールに入るとき、6年生への感謝の気持ちをもって入ってほしいと思います。 6年生 わたしの大切な風景タブレットを使って学校の中での大切な風景の写真を撮ってきました。 教室に帰り、しんと静まりかえるような集中の元、筆を進めていきました。 6年生 自分でできる朝食について考えよう朝食を食べたときと食べていないときの様子を発表し合い、朝食の役割について考えていきました。 朝食と学力や体力との相関関係も見ながら、理想の朝食をタブレットを活用しながら考えました。その後意見交流をし、まとめていきました。 6年生 ティーボール今日は運動場でゲームを行いました。 ルールの把握や細部の練習は体育館でも行い、徐々にゲームらしくなってきたようです。 ルールの改善や作戦確認などを行い、発展していく予定です。 6年生 人の体ご飯は唾液のはたらきによって、別の物に変化するのだろうか、ということを調べる実験です。 唾液を入れた試験管と、入れない試験管でご飯の変化を見ていきました。 6年生 三色野菜炒め野菜を洗う、切る、炒めるという過程を学習しました。 安全に気をつけて行い、おいしい野菜炒めができました。 調理実習をしているとき、親への感謝の思いをつぶやいたり、家でもう一度やってみたいと言ったりする声が聞こえてきました。 ご家庭でも、調理実習の時の様子を聞いてあげたり、料理を一緒に作ってみたりして、家庭科への興味を広げていただけたらありがたいです。 6年生 365日の紙飛行機リコーダーで「365日の紙飛行機」を演奏していました。 真剣な表情で、爽やかなメロディーを奏でていました。 6年生 文字と式「XやYを用いた式を見て、式に合う場面を考えよう。」というめあてで授業に臨みました。 先生から送られた場面が、どの式になるか、タブレットを使って考え、交流していきました。 1時間、静かに集中して学習に取り組む6年生でした。 6年生 スクランブルエッグ「安全に気をつけてみんなで協力しながら卵をいためよう」というめあてで、一人1つ、スクランブルエッグを作りました。 慎重に、安全に、しかし楽しそうに学習を進めていました。 おいしいスクランブルエッグができたことでしょう。 6年生 いためてつくろう朝食のおかずいよいよ楽しみにしている調理実習の時間が来週となりました。 その前時の授業として、「炒める」調理について、栄養教諭も加わり考えていく授業を行いました。 ほうれんそうの生とゆでたものと炒めたものを見て、それぞれの違いを見ながら考えていきました。 6年生 授業の様子1組は家庭科「生活時間をマネジメント」の学習です。自分の生活時間を見直し、有効な時間の使い方を考えていきました。 2組は英語科「名前や好きなこと、誕生日を発表する」学習です。写真はアルファベットを書いている場面です。 3組は音楽科「つばさをください」を歌っている場面です。 6年生 ものの燃え方と空気酸素、窒素、二酸化炭素の気体を調べていきます。 ものを燃やす働きがある気体を調べる実験を行いました。 ろうそくの炎が激しく燃えたり、すっと消えたりする様子を見て、楽しそうに学んでいました。 6年生 授業の様子1組は社会科。政治の学習に取り組んでいます。先生の話をしっかりと聞いていました。 2組は理科。酸素、窒素、二酸化炭素のうち、ものを燃やす働きがある気体はどれかを調べる実験を行いました。安全に気をつけながら楽しく活動していました。 3組は図画工作科。学校内の自分だけの大切な風景を描きます。今日はタブレットで写真を撮り、題材集めを行いました。 6年生 授業の様子1組は音楽科。「ラバースコンチェルト」のリコーダー演奏や指揮の仕方を楽しく学習していました。 2組は社会科。「基本的人権の考え方は、どのように政治に反映されているか」を考える学習でした。 3組は英語科。「友達の誕生日や得意なことをたずねる」学習でした。 どのクラスも真剣に学びに向かう姿勢が素晴らしいです。 6年生 教科担任制の授業今日の授業の様子です。 1組は社会科。日本国憲法についてまとめていく授業でした。写真は、少し時間が余ったので地図帳を用いての学習ゲームで盛り上がっている様子です。 2組は理科。ろうそくの燃え方を、いろいろな条件で調べていきました。火を使う実験ですが、安全に気をつけて行うことができました。 3組は図画工作科。学校内の自分だけの大切な風景を描くために、今日は歩き回ってタブレットで写真を撮りました。 学年の先生と学年の仲間とで6年生の団結を深めていきたいですね。 6年生 まどさんからの手紙〜こどもたちへ〜6年生の道徳は主幹先生が担当しています。 初めての道徳はまどさんからの手紙の学習をしました。 まどさんからのメッセージで特に心に残ったのは「毎日を大切にしてほしい」というものでした。 授業の最後には、卒業するときに自分へのメッセージを一生懸命考え、書いていました。 6年生 全国学力学習状況調査真剣に取り組んでいます。この調子で頑張ってください。 6年生 50m走今日は50m走のタイムを計りました。 全力で走る姿はかっこいいです。 写真は、タイム計測の後、全員で走っている様子です。 6年生 授業の様子1組、2組は算数科「対象な図形」の学習です。 3組は音楽科。 どのクラスも最高学年らしく、落ち着いた授業態度で頑張っています。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |