![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:194 総数:329724 |
6年生 なかよし集会(延期分)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし集会当日に準備していたものに加えて、新たな出し物・ゲーム等も休憩時間を使って準備し、1年生にしっかりと楽しんでもらおうと頑張りました。 6年生 わたしたちが考える広島市の未来![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習してきた現代の問題、広島市の課題について考え、○年後の広島市がどのような市になっていけば良いかをリーフレットにまとめました。 真剣に考え、丁寧にリーフレットにまとめていました。 6年生 行事食「おせち」について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は主幹教諭と栄養教諭のTTで授業を行いました。 日本には行事食というものがあります。正月の行事食について、それぞれのおかずの意味を知り、どのようなメニューにすれば良いかを考えました。 自分の考えたメニューをタブレット内の重箱に入れ、それぞれのおせちを作っていきました。 楽しみながら日本の行事食について学ぶことができました。 6年生 卒業アルバム個人写真![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中は、まるで撮影スタジオです。 次の人はドキドキしながら?順番を待っています。 6年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「簡単手作りモーターを作ろう」というめあてで、コイルを回転させる装置を作っていきました。 はじめはなかなか回転さえるのが難しかったのですが、細かい支援をして頂き徐々に回転していきました。 一生懸命、集中して活動する6年生でした。 6年生 比例と反比例![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例のグラフの特徴を考える内容でした。 先生の話をよく聞き、友達とも進んで意見交流し、しっかりと考えていた6年生です。 6年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コイルを作り、電磁石のはたらきを利用して回転させる実験を行いました。 はじめはなかなか回転さえるのが難しかったのですが、細かい支援をして頂き徐々に回転していきました。 一生懸命、集中して活動する6年生でした。 6年生 エプロン作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作りが進んでいます。 「協力しながら安全に気をつけてエプロンを仕上げよう」というめあてです。 写真は、協力しながらミシンの準備に取りかかっている場面です。 6年生 傘を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内で選んだ場所に傘を使った飾りをつけて、素敵な場所に変身させました。 傘にはマジックで模様や文字をかいたり、色画用紙やセロハンをはったりしてデザインしています。 完成した作品に満足している様子が素敵です! 6年生 修学旅行のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸亀城について、見たこと、聞いたこと、そしてあらためて調べたことをまとめていました。 6年生 修学旅行へ向けて(出発前日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はどのクラスも最終準備に取り組んでいました。 目標を決めるクラス、バスの中でのレクレーションを考えるクラスなど、明日に向けて楽しく、そして真剣に取り組んでいました。 5年生からはメッセージを、1年生からはてるてる坊主をもらい、みんなが6年生のことを考えてくれているのも分かりました。 明日からの修学旅行の様子は、ホームページで随時お伝えします。 6年生 修学旅行へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学年集会を行い、目的や日程の確認、引率する先生からの話などがありました。 落ち着いて、しっかりと先生の話を聞く6年生を見ると、楽しく、学びの場となる旅行になることが期待できました。 6年生 1年生とのあそび交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を区切っていろいろな種類のおにごっこをしました。 写真には写っていないのですが、6年生が1年生の手を取ってリードしたり、ルールを教えたりする優しい姿が溢れていました。 1年生にもたくさんの笑顔が見られ、交流会は無事成功しました。 6年生 土地のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地層はどのようにできるのだろうか」という学習問題を解決していきました。 ・流れる水のはたらきで、石などが流されていく。 ・重いものから重なっていく。 などの予想のもと、実験をして確かめていきました。 実験の結果は、予想通り、れき、すな、泥の層がきれいにできました。 一生懸命実験に取り組む姿が見られました。 6年生 傘を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内で選んだ場所に傘を使った飾りをつけて、素敵な場所に変身させました。 傘にはマジックで模様や文字をかいたり、色画用紙やセロハンをはったりしてデザインしています。 6年生 角柱と円柱の体積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は直方体が組み合わさった立体の体積を求める学習です。 子供たちは5年生の時に習った方法で問題解決をしていきましたが、今日は6年生で習った「底面積×高さ」を利用して解決することができないかを考えていきました。 個人思考、オクリンクを使って、友達と相談等、様々な解決方法で問題を解いていきました。 「立体の向きを変えることで、角柱の体積の公式を使って求めることができる」と、自分たちで本時の学習をまとめました。 一生懸命に学習に取り組む6年生でした。 生徒指導アドバイザー来校 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組 道徳科、3組 外国語科の授業の様子です。 授業に臨む姿勢を褒めていただきました。 成長を続ける6年生です。 6年生 感動を届けよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、そして何人かの先生方に見守られ、本番前最後の練習に臨みました。 最高学年らしいきびきびとしまった動きで、5年生から大きな拍手が起こりました。 感動して涙が流れる先生もいました。 明日も感動を届けてくれることでしょう。 6年生 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現「Last Performance」の練習を運動場で行いました。 今日は、主に位置の確認です。6年生らしく、きびきびとしまった動きをしていました。 本番に向けて、どのように仕上げていくか楽しみです。 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年時の学習を受けて、6年生では、飲酒、覚醒剤の恐ろしさについて詳しく学びました。 大井先生、ありがとうございました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |