![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:171 総数:330200 |
6年生 水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は約1時間、たっぷりと練習に励みました。 当日、自己新記録がでますように、応援しています! サマースクール 6年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、教室での学習の他に、プールで水泳の学習にも取り組んでいます。 少人数指導を受け、どんどん泳力を伸ばしています。 6年生 城山中学校サマースクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生希望者が、城山中学校に行き、サマースクールに参加した様子です。 4年ぶりの開催です。 城山中学校の3年生・生徒会執行部を中心とした生徒さんが、6年生に、主に夏休みの宿題を教えてくださいました。 「分かりやすく考え方を教えてくれました。」「学習がはかどりました。」 と、6年生からは好評でした。 中学生との交流、中学校へのスムーズな進学などの面からも意義ある時間となりました。 城山中学校の皆さん、ありがとうございました。 6年生 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成間近の「くるくるクランク」です。 様々な工夫を重ね、満足いく作品が出来上がっています。 6年生 割合の表し方を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きちんと準備を整え、チャイムと同時に授業が始まりました。 ウスターソースとケチャップを混ぜて、ハンバーグソースを作る場面の問題です。 同じ味で量を変えたいときにどうすれば良いか考えていきました。 一人で考える場面、考えをノートにまとめる場面、みんなの前で発表する場面など、どの場面でも静かに落ち着いて学習に取り組む6年生でした。 学習名人としても、学校のみんなの手本になりつつあります。 6年生 折り鶴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しく、一生懸命に教える6年生。 素直に聞き、一生懸命に折る1年生。 心温まる時間でした。 6年生 すずしい着方の特徴を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏日が続く今日この頃、「すずしい着方の特徴を見つける」学習でした。 衣服の性質、厚さ、色、そして衣服以外の物での暑さの防ぎ方などを考えていきました。 考えをもち、友だちと意見を交わしていました。 6年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くるくるクランク」の製作中、様々な工夫が見られ、創造力のたくましさを感じました。 6年2組は社会科の時間でした。 動画で、縄文土器や弥生土器を見て、その特徴を考えていました。 6年3組は平和ノートを使って平和学習を行っていました。 タブレットを使って出てきた新聞記事を元に、平和について考えていました。 6年生 ようこそJTサンダース広島3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのお礼のあいさつは、爆笑で、温かい雰囲気に包まれました。 「今日は、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。 これからも、応援しています。がん「バレー」!」 6年生 ようこそJTサンダース広島2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスが何本続くか競い合うパスゲームでは、友だちが取りやすいように柔らかなパスを出そうとするなど、「優しさあふれる」姿も見られました。 子供たちの笑顔がたくさん見られ、まさに「ハッピースクール」でした。 6年生 ようこそJTサンダース広島1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井上慎選手・武智選手・唐川選手・西選手・川口選手・平馬コーチの6名の方が来てくださり、夢のような2時間を過ごしました。 6年生 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくると回る仕掛けを用いて、作品にしていきます。 製作が始まりました。 どのような作品ができあがるか楽しみですね! 6年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。 6年生 おすすめの国![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、おすすめの国をグループで1つ決めて、その国の有名なものについてタブレットを使って調べていく学習です。 写真は、グループでおすすめの国をどこにするか話し合い、インターネットで調べている様子です。 6年生 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、自分たちが清掃を行ったプールで、1番乗りの入水となりました。 天候にも恵まれ、気持ちよく水泳をすることができました。 今日は、はじめの記録を取り、今後泳力を伸ばすよう頑張っていきます。 6年生 情報と情報をつなげて伝えるとき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べた情報をただ並べるだけでなく、分かりやすく伝えるために情報と情報をどうつなげると良いかを考えています。 教科書の例を参考に、自分なりに書き、オクリンクによりみんなで意見を交流していきます。 6年生 行ってみたい国![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合う学習です。 映像で、いろいろな国の美しい自然や建物を見て、伝え合う内容を決めていきました。 6年生 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内の汚れているところを探して、写真に撮り、それを見合い、みんなでどうすればよいかを考えていきました。 来週は、いよいよ行動に移す日が来ます。 クリーン大作戦、決行です。 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童が、1年分の汚れを一生懸命にとってくれました。 更衣室等もかなり汚れがたまっていましたが、雑巾が真っ黒になるまで頑張ってくれました。 八幡っ子の皆さんには、プールに入るとき、6年生への感謝の気持ちをもって入ってほしいと思います。 6年生 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って学校の中での大切な風景の写真を撮ってきました。 教室に帰り、しんと静まりかえるような集中の元、筆を進めていきました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |