最新更新日:2024/07/01 | |
本日:404
昨日:94 総数:331608 |
5年生 小数のわり算小数のわり算であまりが出た場合、あまりの小数点はどうなるのかを考えていきました。 友達と相談したり、オクリンクに送られた友達の考えを見たり、教科書を見たりして、それぞれ解決していきました。 考えを説明することも頑張っていました。 全員が学びに向かう素晴らしい姿でした。 5年生 できることについて動画を見て、登場人物のできることについてのやりとりを聞き取る学習です。 一生懸命聞いて、分かった単語をつなげながら全体を把握するよう頑張っていました。 5年生 小数のわり算小数のわり算であまりが出た場合、あまりの小数点はどうなるのかを考えていきました。 友達と相談したり、オクリンクに送られた友達の考えを見たり、教科書を見たりして、それぞれ解決していきました。 考えを説明することも頑張っていました。 全員が学びに向かう素晴らしい姿でした。 5年生 水泳運動5年生は2回目の水泳です。 現在の泳力に分かれて学習を行いました。 5年生 小数のわり算小数のわり算はどのようにして解けば良いのかを考えていきました。 整数のわり算はできるので、それを元にして考えを交流しながら解決していきました。 5年生 きずなひらがなの文字のつながりを意識して書くというめあてで学習を進めました。 写真は自分の書いた文字を見て気づいたことを書き込んでいる様子です。 たくさん気づきを書いていました。気づきを書くことで、次はそれを意識して書くことができます。 5年生 児童生徒学習意識等調査○生活と学習に関する調査 ○教科等の学習に関する調査 で、全部で60ほどの設問があります。 結果は8月頃に分かります。指導に生かしていきます。 5年生 上手に掃除職員・来客玄関、職員室前廊下の掃除は5年生が担当しています。 開放廊下のため、すぐに砂埃がたまりますが、5年生は上手にほうきを使い、一生懸命取り組んできれいにしてくれています。 これからも頑張ってください。 5年生 計算のきまり今日は、計算のきまりは小数でも成り立つのかを調べる内容でした。 班の仲間と協働して解決していきました。 5年生 じゃがいもをゆでよう・ジャガイモを洗う。 ・大きさをそろえて切る。 ・なべに水を入れてゆでる。 順序よく調理をしながら、前回のゆでた時との違いも考えていました。 5年生 形に命をふきこんで完成したアニメーションを見せてもらいましたが、まるでテレビに出てくる作品のようでした! 5年生 辺が小数の時…長方形の辺が小数の時にも公式を使って面積を求めることができるのかを考えていきました。 見通しを立てたり、相談したり、オクリンクを使って友達の意見を参考にしたりして、一生懸命問題解決に向かっていました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |