最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:54 総数:341373 |
5年生 花のつくりを調べよう花のつくりを調べていきました。 花は、それぞれの部分に名前がついています。 めしべ、おしべ、花びら、がく等がわかった後は、実体顕微鏡でそれぞれを観察していきました。 5年生 鑑賞会前時までに作成した、4コマ漫画・スクラッチアートの鑑賞を行いました。 友達の作品を見て、感想を伝え合いました。 5年生 くらしを支える食料生産まず、カレーライスの写真から、材料に使われている物は、どこから来たのかを考えていきました。 次に、広告にのっている食材の産地を地図に貼り付け、その分布等から気づいたことや考えたことを書いていきます。どんな意見が出たのでしょうか。 5年生 理科・社会・図工1組は理科。「メダカのたんじょう」のテスト前の学習をしていました。プリント学習やタブレットを使っての復習を頑張っていました。 2組は社会科。カレーライスに入っている食材がどこから来たか、考えているところです。この続きは後ほどアップします。 3組は図画工作科。「スクラッチアート」製作に入る前の説明を聞いていました。 5年生 小数のわり算「わり算なのに、なぜ割られる数より商が大きいの?」という問いに向き合っていました。 かけ算でも似たようなことがあったことを思い出し、意見を交わしていました。 5年生 ソーイングはじめの一歩今日は、玉結びと玉留めの練習をしました。 初めてで難しい作業でしたが、みんな頑張って目標達成しました。 5年生 みんなが過ごしやすい町へみんなが過ごしやすい町にするために、どのような施設、設備、その他工夫があるのか、学校内を回って探し、それをまとめ、発表していく学習です。 今日は、学校内を回って写真を撮ったり、教室でそれをまとめていく作業をしていました。 5年生 プール開き今年初めてのプール。 安全について学んだり、水慣れをしたりするなど、基本的な学習が中心でしたが、楽しく学んだプール開きでした。 5年生 授業の様子子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。 5年生 消しゴム判子を作ろう完成した人、完成間近の人 一生懸命細かい作業を頑張ってきたので、自分の判子に満足感と愛着があります。 5年生 顕微鏡の使い方をマスターしよう今日は、双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。 試しに砂糖を見てみました。肉眼では見えない世界を見て、子供たちは感嘆の声を上げていました。 5年生 消しゴム判子を作ろう自分の作品に押す等する「消しゴム判子」を作ります。 自分の名前の一文字(漢字、ひらがな、英語等)を使います。 今日は、どのようなデザインにするかを考えていました。 5年生 心のもよう楽しい、怒り、悲しみ等など、様々な気持ちを絵の具で、ブラシやスタンプなどをうまく使いながら表現しています。 5年生 育てよう バケツ稲その一環で、バケツ稲を育てます。 先日植えた種から、芽が見え始めました。 写真は、残っていた種を追加している様子です。 5年生 学習の様子1組は作文「青少年からのメッセージ」に取り組んでいました。テーマに沿って、一生懸命考えながら書いていました。 2組は外国語科でアルファベットの学習をしていました。カルタ風に楽しみながらアルファベットカードを取っていました。 3組は道徳科で「友だちを思う心」とはどのような心のことかを考えました。自分の考えを積極的に発表していました。 5年生 植物の発芽や成長今日は、植物の発芽や成長に必要なものは何かを調べる実験の準備を行いました。 鉢をセットしたら、タブレットを使って植物を撮影し、記録をとりました。 5年生 稲作りの方法を学ぼう今日は種籾を水に浸して、十分に水分を吸収させる準備をしました。 写真は、種籾が配られ、一人一人に分けている様子です。 注意深く大事に育ててほしいですね。 5年生 英語のテスト5年生は、英語のテストを行っていました。 ヒアリングのテストでは耳を澄まして、一生懸命聞き取っていました。 書く問題もあります。 真剣な5年生でした。 5年生野外活動 ハッシュドビーフ美味しくいただいてます。 5年生野外活動 野外炊飯2 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |