最新更新日:2024/09/24 | |
本日:20
昨日:50 総数:341442 |
5年生野外活動 朝食しっかり食べて今日も頑張ります! 5年生野外活動 朝の集い今朝も清々しい青空です。気持ちよく活動できそうです! 5年生野外活動 キャンプファイヤー子供たちが特に楽しみにしていた活動です! 5年生野外活動 ひぐらしの集い写真はキャンプファイヤー前のひぐらしの集いの様子です。 5年生野外活動 夕食食堂で美味しくいただいてます! 5年生野外活動 ディスクゴルフ5年生 野外活動 オリエンテーリンググループで協力して頑張ってます! 5年生 野外活動 伝統の見送り今年も盛大な見送りが見られました。 期待に応えて頑張って活動しましょう! 5年生 野外活動 行ってきます!いい顔しています。「行ってきます!」 5年生 野外活動 出発式見送ってくださる皆さんに元気に挨拶をして、出発しました。 5年生 明日から野外活動子供たちは本当に楽しみにしているようです! 今日は、野活前日ということで、しおりを読みながら活動を確認したり、体育館でキャンプファイヤーの練習をしたりしました。 明日からの2日間、充実した活動ができるように、そして成長した姿で帰ってくることを期待しています。しっかり学び、しっかり楽しんできてください。 教育実習生 研究授業(5年生)養護教諭教育実習生が、研究授業を行いました。 よく考え準備をした授業でした。 「心と体のかかわりについて考えよう」というめあてで、心がこのような状態の時には、体はこうなる。また、逆の時はこうなる。と、いくつかの例を挙げながら考えていきました。 子供たちも一懸命考えたり、書いたり、話し合ったりして学習に臨みました。 5年生 和音のはたらきを感じとろうトーンチャイムの合図で音楽の授業は爽やかに始まります。 はじめに、来週に迫った野外活動でも歌う「キャンプだホイ」で心と体をほぐしました。笑顔で楽しく歌っていました。 続けて「君をのせて」を歌い、美しい歌声に変換していきました。 次はリコーダー「茶色の小びん」です。二部に分かれて上手に演奏することができています。 そして今日のめあて「和音のはたらきを感じとる」学習に入っていきました。 きれいな和音、やや耳障りな和音などを聞いて、和音のはたらき、役割を感じていきました。 5年生 心のもよう気持ちを絵・模様で表す学習です。 楽しい、怒り、悲しみ等など、様々な気持ちを絵の具で、ブラシやスタンプなどをうまく使いながら表現しています。 写真は、清書の前の下がきをかいている様子です。 5年生 上靴の絵上靴を描いていました。 ・どのように置くか ・どこから見るか ・汚れやしわはないか ・かげはどのようにできているか などを意識しながら描きました。 力作揃いです! 5年生 授業の様子1組は社会科で、外国について調べているところです。タブレットを使ってそれぞれが選んだ外国の食事や文化等についてノートにまとめていました。 2組は英語科で、名前のつづりを学習していました。英語の歌も楽しそうに歌っていました。 3組は道徳科「あいさつって」という学習をしていました。学習中ということもあったのでしょうか、とても気持ちのよいあいさつをしてくれました。 5年生 授業の様子1組は算数科。大きな立体の体積を求める内容でした。タブレットを使ったり、友達と相談したりしながら問題解決していきました。 2組は英語科。好きな色を英語でたずねる内容でした。みんなで担任の先生に好きな色をたずねていました。 3組は算数科。長さ、面積、体積の単位の関係を学んでいました。一生懸命ノートにまとめていました。 5年生 直方体や立方体の体積3クラスとも、ちょうど同単元同時間の授業を行っていました。 直方体が合体した複合図形の体積を求める学習でした。 1組は授業の終わりで、本時の振り返りをノートに書いていました。 みんなしっかりとかけています。書く力も育っていますね。 2組は友達との対話を通して考えを深めているところ。 3組は全員の前で自分の考えを発表しているところ。 どちらも、友達の考え方を聞きながら、自分の考えをさらに深化させていく姿でした。 5年生 挑戦5年生の各教室には、この「挑戦」の周りに一人一人の顔が掲示されています。 参観日には是非注目してください。 5年生 授業の様子1組は算数科。「直方体や立方体の体積」の授業です。 2つの箱の体積を比べるために、まずは箱を作っていました。 2組は家庭科。「家族の生活再発見」の授業です。 家庭科ノートにまとめていました。 3組は英語科。「すきなもの・ことを伝えよう」の授業です。 動画から英語を聞き取り、ワークシートに記入していきました。 どのクラスも学習に臨む姿勢は素晴らしいです。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |