最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:154 総数:341235 |
5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート針金を曲げたり組み合わせたりして、いろいろな形を作って楽しむ学習です。 ラジオペンチを使って結ぶ作業は難しいのですが、工夫した力作が出来上がりつつあります。 5年生 算数科・外国語科1組は算数科です。元にする量、比べられる量、割合の関係を使って、様々な文章問題に取り組んでいました。 2組は外国語科です。いろいろな国の学校を紹介してもらい、その中からどの国の学校が好きかを英語で話す学習です。興味をもって、外国の学校について聞いていました。 5年生 算数科の授業1組と3組は、算数科の学習を行っていました。 赤いテープを元にした場合の青、黄、白のテープの長さはいくらになるか考えていきました。 テープ図を使ったり、友達と相談をしたりして、問題を解決していきました。 5年生 夏休みの思い出・できごと1組は、夏休みに料理をした子供が、どんな物を作ったのかを発表している場面です。オムライスやチャーハンが作れるんだ!と驚く場面もありました。 2組は、ちょうど先生が楽しい思い出話をしている場面でした。内容は伏せておきます。 3組は、夏休みの思い出新聞を書いていました。イラストを入れながら、読む人が読みやすく、楽しい新聞作りを心がけていました。 5年 水泳今日は自分で泳ぐきょりの目標を立てて泳ぎました。自己ベストを目指してみんながんばっていました。 来年はさらに良い記録を目指してがんばってほしいと思います。 5年生 すみずみまで掃除をしよう職員室前の廊下、中央玄関の掃除は5年生が担当しています。 いつも頑張っていますが、今週は特に「すみずみまで」きれいにしてくれています。 時間いっぱい、黙々と掃除する姿に感心しています。 5年生 花のつくりを調べよう花のつくりを調べていきました。 花は、それぞれの部分に名前がついています。 めしべ、おしべ、花びら、がく等がわかった後は、実体顕微鏡でそれぞれを観察していきました。 5年生 鑑賞会前時までに作成した、4コマ漫画・スクラッチアートの鑑賞を行いました。 友達の作品を見て、感想を伝え合いました。 5年生 くらしを支える食料生産まず、カレーライスの写真から、材料に使われている物は、どこから来たのかを考えていきました。 次に、広告にのっている食材の産地を地図に貼り付け、その分布等から気づいたことや考えたことを書いていきます。どんな意見が出たのでしょうか。 5年生 理科・社会・図工1組は理科。「メダカのたんじょう」のテスト前の学習をしていました。プリント学習やタブレットを使っての復習を頑張っていました。 2組は社会科。カレーライスに入っている食材がどこから来たか、考えているところです。この続きは後ほどアップします。 3組は図画工作科。「スクラッチアート」製作に入る前の説明を聞いていました。 5年生 小数のわり算「わり算なのに、なぜ割られる数より商が大きいの?」という問いに向き合っていました。 かけ算でも似たようなことがあったことを思い出し、意見を交わしていました。 5年生 ソーイングはじめの一歩今日は、玉結びと玉留めの練習をしました。 初めてで難しい作業でしたが、みんな頑張って目標達成しました。 5年生 みんなが過ごしやすい町へみんなが過ごしやすい町にするために、どのような施設、設備、その他工夫があるのか、学校内を回って探し、それをまとめ、発表していく学習です。 今日は、学校内を回って写真を撮ったり、教室でそれをまとめていく作業をしていました。 5年生 プール開き今年初めてのプール。 安全について学んだり、水慣れをしたりするなど、基本的な学習が中心でしたが、楽しく学んだプール開きでした。 5年生 授業の様子子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。 5年生 消しゴム判子を作ろう完成した人、完成間近の人 一生懸命細かい作業を頑張ってきたので、自分の判子に満足感と愛着があります。 5年生 顕微鏡の使い方をマスターしよう今日は、双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。 試しに砂糖を見てみました。肉眼では見えない世界を見て、子供たちは感嘆の声を上げていました。 5年生 消しゴム判子を作ろう自分の作品に押す等する「消しゴム判子」を作ります。 自分の名前の一文字(漢字、ひらがな、英語等)を使います。 今日は、どのようなデザインにするかを考えていました。 5年生 心のもよう楽しい、怒り、悲しみ等など、様々な気持ちを絵の具で、ブラシやスタンプなどをうまく使いながら表現しています。 5年生 育てよう バケツ稲その一環で、バケツ稲を育てます。 先日植えた種から、芽が見え始めました。 写真は、残っていた種を追加している様子です。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |