最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:54 総数:341380 |
4年生 学習の様子4組は算数科「がい数の使い方と表し方」の学習です。 フラッシュカードを見ながら、すぐにがい数が言えるようになっていました。 3組は国語科「ごんぎつね」の音読をしていました。 気持ちを込めて穏やかな音読ができていました。 4年生 運動会練習4年生は傘を使っての演技です。 みんなの動きがそろうと、とても美しい表現になります。 少しずつ息が合ってきました。頑張ります! 4年生 わり算の筆算この単元では、÷2けたが出てきて、わり算の筆算も難しくなってきます。 しかし子供たちは、商の見当の付け方や、筆算の仕方などを身に付けているので、新しい課題にもしっかりと向き合うことができていました。 考えた解き方を友達と意見交流したり、オクリンクで紹介し合ったりした後、黒板を使ってみんなにも発表しました。 集中して取り組んだ45分間でした。 4年生 視覚障がいについて理解しようユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいう、と学習しました。 その学習を受けて、視覚障がい者に対しては、どのような社会が、どのような行動が望ましいのかを考えていきます。 本時はまず、弱視を体験できる眼鏡を着用し、どのような見え方なのかを確認しました。町で見かける様々な色の標識やマークが、眼鏡を着用したときにどのような見え方なのかを体験していきました。 4年生 わり算の筆算この単元では、わる数が2桁になり、一気に難易度が増します。 しかし、子供たちは授業の初めから、自分でめあてを考え問題に取り組んでいく、主体的な姿を見せています。 ユニバーサルデザインについてついて調べよう夏の思い出4年生 そろばんそろばんの学習2時間目です。 今日は、小数の計算をしました。 友達と協力して、どんどんマスターしていきました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |