![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:194 総数:329724 |
4年生 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。 4年生 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西部リサイクルプラザでは,集められた資源ごみを手作業で細かく分別をして,いろいろな物に再利用されていることを学びました。 中工場では,燃やしたごみから出るエネルギーを活用して発電したり,温水プールに利用したりと様々な取り組みをしていることを学びました。 子どもたちとごみを減らすために,何ができるか一緒に考えたいと思います。 子どもたちのために,分かりやすく説明をしてくださった,西部リサイクルプラザと中工場の方々,本当にありがとうございました。 4年生 校外学習出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科で学習する、ごみ処理施設の見学です。 しっかりと学んできてください。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で、好きな野菜、苦手な野菜を聞き、それを聞き取り、ノートにまとめていました。 What do you like? I like ○○ 友だちや先生に質問し、楽しく学んでいた4年生です。 4年生 聞き取りメモの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモを取りながら、大切なことを聞き取るという学習内容です。 実際に取ったメモをオクリンクで提出し、誰のメモのどんな点が良いかをみんなで考えていきました。 4年生 電気のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これから行ういろいろな実験の準備として、導線のビニルを取る作業をしていました。 これから、電気のはたらきを調べたり、プロペラを回したりしていきます。 4年生 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の他クラスに引き続き、今日も力強い投球姿が見られました。 4年生 おもしろ段ボールボックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうな活動、満足げな笑顔があふれる教室でした。 4年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空へ向かって全力投球。 温かく元気な応援のもと、大谷選手に負けないくらいのかっこいいフォームで、記録を伸ばしました! 4年生 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の作品です。 様々な方法で色づけをし、世界に一つだけの花を作りました。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・国語科「アップとルーズ」 筆者の考えに対する自分の考えを一生懸命まとめていました。 ・国語科「アップとルーズ」 アップとルーズ、それぞれがどのようにまとめられているのかを考え、ノートに書いていました。 ・社会科「水はどこから」 水道の蛇口に届く水は、どこから来ているのかを調べていきました。 4年生 わり算のしかたを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時の学習と違うところは、「あまり」があるところです。 丁寧に筆算の仕方を学び、あまりのあるわり算も解けるようになりました。 手の挙げ方、発表者の方を向いて聞く姿勢、1時間中集中して、真剣に取り組む姿が素晴らしい4年生でした。 4年生3・4組![]() ![]() ![]() ![]() 3組は社会科。工場はなぜ海の近くに多いのかを考えていました。グループで相談し、答えを考えました。 4組は国語科。漢字の学習です。静かに集中して書いていたので、しっかりと覚えられるでしょう。 4年生1・2組![]() ![]() ![]() ![]() 1組は算数科。グラフや表のそれぞれの特徴や良さを調べていく学習です。 2組は国語科。漢字の学習をしていました。姿勢良く書くことを意識しています。 4年生 広島県について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県について調べています。 本時は、地図帳を見つめながら、電車やアストラムラインの路線を白地図に書き込んでいました。 また、広島県の好きな場所をタブレットにまとめていく学習も行っています。 素敵なページができていました。 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと声を出し、頑張っていた4年生です。 4年生 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな道具や技を使って、たくさんのもようを描いていました。 楽しそうに、工夫して、美しいもようがたくさんできました。 4年生 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組は国語科「白いぼうし」の感想を書き、発表をしていました。真剣に授業に臨む姿勢が素晴らしかったです。 4年生 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 1組は国語科「白いぼうし」の登場人物を整理して、その後、登場人物の様子、場面ごとの大まかな出来事を捉えていきます。 2組は理科「春に見られる動物の様子を調べる」ために、観察するときの観点を整理していました。 真剣に学んでいます。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |