最新更新日:2024/06/26
本日:count up26
昨日:189
総数:330632
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

八幡の歴史巡り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子

4年生 八幡の歴史巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 総合的な学習の時間の様子です。

 八幡の町を巡り、アドバイザーの先生、地域の方に八幡の歴史を教えていただきます。

 また、多くの地域の方、保護者の方に同伴していただき見守りをしていただいています。
 本当にありがとうございます。

ユニバーサルデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 視覚障害者体験を通して,誰でも気持ちの良い生活を送るための工夫には,どのようなものがあるか調べ,まとめています。
 子ども達は,テーマごとにグループに分かれ,本やタブレットなどを使い調べています。今後は,調べてまとめた事を,互いに発表して行く予定です。

生徒指導アドバイザー来校 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導アドバイザーの参観、4年生の教室です。

 1組 図画工作科、3組 国語科、4組 算数科の授業の様子です。

 先生の指示をしっかりと聞いている場面でした。

 

4年生 障がいについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 総合的な学習の時間の様子です。

 4年生の総合のテーマは「障がいについて考えよう」
 中でも視覚障がいについて学習を深めていきました。
 これまで学習したことをいろいろな形でまとめ、発信していきます。

 壁新聞にまとめたり、タブレットでまとめたりしていました。
 「点字バーガーというハンバーガーがあるよ。」と教えてくれた子もいました。

4年生 傘の花開く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 運動会練習の様子です。

 今日は、運動会本番で使用する傘を使って練習をしました。

 練習用の傘でもきれいでしたが、色が揃ってさらに美しくなりました。

 他の学年も、徐々に本番用のグッズを使っての練習が始まっています。

4年生 踊れ〜ALL4ONE〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 運動会練習の様子です。

 4年生の傘を使った表現運動も様になってきました。

 傘の動きが日に日に揃い始め、美しさも倍増です。
 
 本番までにさらに上を目指してほしいと思います。

4年生 踊れ〜ALL 4 ONE〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 運動会練習の様子です。

 昼が近づくとまだまだ暑いグラウンドです。

 4年生の演技はは、傘を使って美しさを表現します。
 移動を含めた練習も進み、感性に近づいています。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。

 4組は算数科「がい数の使い方と表し方」の学習です。
 フラッシュカードを見ながら、すぐにがい数が言えるようになっていました。

 3組は国語科「ごんぎつね」の音読をしていました。
 気持ちを込めて穏やかな音読ができていました。
 

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の運動会練習の様子です。

 4年生は傘を使っての演技です。
 みんなの動きがそろうと、とても美しい表現になります。

 少しずつ息が合ってきました。頑張ります!

4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「わり算の筆算」の学習の様子です。

 この単元では、÷2けたが出てきて、わり算の筆算も難しくなってきます。
 しかし子供たちは、商の見当の付け方や、筆算の仕方などを身に付けているので、新しい課題にもしっかりと向き合うことができていました。

 考えた解き方を友達と意見交流したり、オクリンクで紹介し合ったりした後、黒板を使ってみんなにも発表しました。

 集中して取り組んだ45分間でした。

4年生 視覚障がいについて理解しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 総合的な学習の時間の様子です。

 ユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいう、と学習しました。
 その学習を受けて、視覚障がい者に対しては、どのような社会が、どのような行動が望ましいのかを考えていきます。

 本時はまず、弱視を体験できる眼鏡を着用し、どのような見え方なのかを確認しました。町で見かける様々な色の標識やマークが、眼鏡を着用したときにどのような見え方なのかを体験していきました。
 


4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「わり算の筆算」の学習の様子です。

 この単元では、わる数が2桁になり、一気に難易度が増します。
 しかし、子供たちは授業の初めから、自分でめあてを考え問題に取り組んでいく、主体的な姿を見せています。

ユニバーサルデザインについてついて調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福祉学習の一環として,ユニバーサルデザインについて学習をしています。今日は,自分たちの身近なユニバーサルデザインを探しました。誰の為に,何の為にあるのか理解を深め,今後の学習に生かしてほしいと思います。

夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの思い出を絵にしました。一人一人,楽しい思い出を振り返り,思い思いの作品を作成しています。

4年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生算数科の学習の様子です。

 そろばんの学習2時間目です。
 今日は、小数の計算をしました。
 友達と協力して、どんどんマスターしていきました。

4年生 そろばんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生算数科「そろばんを使って足し算や引き算をしよう」の学習の様子です。

 8+9は、どのようにそろばんを操作すればよいのか。
 暗算ですると簡単なことが、そろばんだと難しいようです。
 しかし、友達と助け合いながら、問題解決し、だんだんとそろばんの良さ、便利さが分かってきました。

4年生 夏休みのスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。

 2組・3組は、夏休みのスピーチに取り組んでいました。

 2組ははじめに先生がスピーチの仕方を説明しながら、自身の夏休みを語りました。8月6日に平和公園を訪問し、灯籠流しを見たこと等を話し、子供たちもしっかりと聞いていました。

 3組は、自分が書いた思い出の絵や写真を見せながら子供たちがスピーチをしました。

 みんなの前で堂々と話すことができました。

4年生 小数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「小数のしくみ」の学習の様子です。

 今日は、位がそろっていない小数の引き算を学習していました。

 どのように筆算をするのか、考え、書き、意見を交流し学習を深めていきました。

4年生 お話宅急便

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 本の読み聞かせ「お話宅急便」の様子です。

 本日も図書ボランティアの方々に来ていただき、本の読み聞かせをしていただきました。
 子供たちはとても楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000