最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:406
総数:331639
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

4年生 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科 分数の学習の様子です。

 帯分数を仮分数にかえる方法を考えていました。
 友達とも相談しながら、みんなで考えていきました。

4年生 広島市小学校教育研究会 体育科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを腕以外の部分で挟んで運ぶゾーン、投げずに渡しながら運ぶゾーンを設定し、より鍛えられる運動を考えていきました。

 これまでの学習を生かして、子供たちは様々な運動を考え、取り組んでいきました。
 
 単元を通して、運動することが楽しいと思える児童が増えたと思います。

4年生 広島市小学校教育研究会 体育科の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の広島市小学校教育研究会で4年3組が体育科の授業を公開しました。

 体つくり運動の多様な動きをつくる運動の単元です。
 佐伯区、西区から多くの体育科の先生方に観ていただいた授業は、ボールを操る様々な動きを考えていくものでした。

4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 図画工作科、木版画の様子です。

 リコーダーを吹く自分の姿を上手に描き、初めて彫刻刀を使って彫っていました。安全に気をつけながら、上手に彫り進めていました。

4年生 冬休みの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は冬休みの宿題のプリントをとじていました。

 宿題が配られると、いよいよ冬休みが始まる気がしますね。

4年生 変わり方調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「変わり方調べ」の学習の様子です。

 一方の数が増えると、もう一方の数がどれだけ増えるかを調べていきました。

4年生 多様な動きをつくる運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生体育科、多様な動きをつくる運動の学習の様子です。

 今日は道具を操る動きを極める時間です。
 まずは、手以外でボールを運ぶ方法を考え、いろいろと試してみました。
 足で挟む以外にも、うつ伏せで腿の上にボールをのせたり、膝の後ろに挟んだりして運ぶことができました。
 その時のコツを共有した後は、さらに人数や姿勢を変えるという工夫を重ねていきました。

 立派なスパイになるために努力を続ける4年生です。

4年生 多様な動きをつくる運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 体育科「多様な動きをつくる運動」の授業の様子です。

 今日はバランスをとる動きを極めていきました。
 平均台を渡るコツを共有し、そこからより「立派なスパイ」を目指すべく、工夫したトレーニングを考えていきました。

 姿勢を変えたり、人数を変えたり、交差したりと、どんどん難しい動きにチャレンジしていきました。

4年生 垂直・平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科の授業の様子です。教室入り口にはクリスマスを心待ちにするかのような掲示がなされていました。

 正方形、長方形、ひし形のそれぞれの特徴をまとめ、三角定規、分度器、コンパスを活用し、作図をしていきました。

4年生 垂直、平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科の授業の様子です。

 条件を指定された平行四辺形の作図に、友達と協力しながら取り組んでいました。
 三角定規、分度器、コンパスを活用し、一生懸命作図をしていました。

4年生 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 体育科 体つくり運動の授業の様子です。

 今日は単元の第1時、オリエンテーションの時間でした。

 体つくり運動とは何か、単元終わりの自分のゴールの姿は「立派なスパイ」などを知り、その後は単元を通しての準備運動を一つ一つ行っていきました。

 「もっとやりたい!」という、最高のふりかえりを聞かせてくれました!

4年生 垂直・平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」の学習の様子です。
 
 三角定規を使って丁寧に垂直な線を書いていました。

4年生 なかよし集会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が体育館でなかよし集会のリハーサルを行っていました。

 時間をかけて準備をしてきた成果を発揮できるよう、ゲームやその説明の予行を頑張っていました。
 やりたくなるようなゲームばかり。みんなで考え、工夫した結果ですね。
 本番が楽しみです!

4年生 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 体育科 体つくり運動の学習の様子です。

 「多様な動きを身につけて、スパイを目指そう!」という単元で、「体を動かすことが楽しい」と感じたり、動きの質を高めたりしていくことが目標です。

 本時は単元の第1時、オリエンテーションの時間でした。

 体つくり運動とは何かを知ったり、先生や友達と全身を使ってジャンケンをしたりしていきました。
 その後は歩く、走る、スキップする等の運動に取り組んでいきました。
 
 単元を通して、様々な動きに挑戦したり、さらに工夫をした動きを考えたりしていきます。
 立派なスパイになれるかな!?

4年生 八幡歴史探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 総合的な学習の時間の様子です。

 八幡歴史探検で巡ったところを、班ごとに新聞にまとめています。

 協力してよりよい新聞を作っています。

4年生 やはた歴史探検めぐり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学場所での様子です。

4年生 やはた歴史探検めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々・保護者の方々にガイドと見守りをしていただき、八幡の町の歴史を学習しました。

 八幡地区には、史跡がとても多いそうです。
 今回は正楽寺、池田城跡、影面の道、扇免・笛免、胡粉工場跡、八幡川・五日市用水路、みちびき地蔵、八幡村役場跡、公聚館跡、八幡川酒造、原民喜の疎開先、八幡神社を巡り、それぞれの場所の歴史を聞かせていただきました。
 我が町にこんなにたくさんの史跡が残っていることに驚き、各場所で一生懸命メモを取っていた4年生です。
 今後の学習につなげていきます。
 

4年生 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 理科「とじこめた空気や水」の学習の様子です。

 今日はとじこめた水を押すとどうなるか、いわゆる水鉄砲の原理を考える学習でした。
 きれいな青空に向かって、水を噴射しながら、楽しく学習できました。

運動会の様子〜4年生・表現〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生表現「forward」の様子です。

運動会の様子〜4年生・個人走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生個人走「forth」の様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000