![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:406 総数:331639 |
4年生 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数を仮分数にかえる方法を考えていました。 友達とも相談しながら、みんなで考えていきました。 4年生 広島市小学校教育研究会 体育科の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習を生かして、子供たちは様々な運動を考え、取り組んでいきました。 単元を通して、運動することが楽しいと思える児童が増えたと思います。 4年生 広島市小学校教育研究会 体育科の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体つくり運動の多様な動きをつくる運動の単元です。 佐伯区、西区から多くの体育科の先生方に観ていただいた授業は、ボールを操る様々な動きを考えていくものでした。 4年生 木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを吹く自分の姿を上手に描き、初めて彫刻刀を使って彫っていました。安全に気をつけながら、上手に彫り進めていました。 4年生 冬休みの宿題![]() ![]() ![]() ![]() 宿題が配られると、いよいよ冬休みが始まる気がしますね。 4年生 変わり方調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方の数が増えると、もう一方の数がどれだけ増えるかを調べていきました。 4年生 多様な動きをつくる運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道具を操る動きを極める時間です。 まずは、手以外でボールを運ぶ方法を考え、いろいろと試してみました。 足で挟む以外にも、うつ伏せで腿の上にボールをのせたり、膝の後ろに挟んだりして運ぶことができました。 その時のコツを共有した後は、さらに人数や姿勢を変えるという工夫を重ねていきました。 立派なスパイになるために努力を続ける4年生です。 4年生 多様な動きをつくる運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はバランスをとる動きを極めていきました。 平均台を渡るコツを共有し、そこからより「立派なスパイ」を目指すべく、工夫したトレーニングを考えていきました。 姿勢を変えたり、人数を変えたり、交差したりと、どんどん難しい動きにチャレンジしていきました。 4年生 垂直・平行と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正方形、長方形、ひし形のそれぞれの特徴をまとめ、三角定規、分度器、コンパスを活用し、作図をしていきました。 4年生 垂直、平行と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 条件を指定された平行四辺形の作図に、友達と協力しながら取り組んでいました。 三角定規、分度器、コンパスを活用し、一生懸命作図をしていました。 4年生 体つくり運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は単元の第1時、オリエンテーションの時間でした。 体つくり運動とは何か、単元終わりの自分のゴールの姿は「立派なスパイ」などを知り、その後は単元を通しての準備運動を一つ一つ行っていきました。 「もっとやりたい!」という、最高のふりかえりを聞かせてくれました! 4年生 垂直・平行と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角定規を使って丁寧に垂直な線を書いていました。 4年生 なかよし集会のリハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間をかけて準備をしてきた成果を発揮できるよう、ゲームやその説明の予行を頑張っていました。 やりたくなるようなゲームばかり。みんなで考え、工夫した結果ですね。 本番が楽しみです! 4年生 体つくり運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多様な動きを身につけて、スパイを目指そう!」という単元で、「体を動かすことが楽しい」と感じたり、動きの質を高めたりしていくことが目標です。 本時は単元の第1時、オリエンテーションの時間でした。 体つくり運動とは何かを知ったり、先生や友達と全身を使ってジャンケンをしたりしていきました。 その後は歩く、走る、スキップする等の運動に取り組んでいきました。 単元を通して、様々な動きに挑戦したり、さらに工夫をした動きを考えたりしていきます。 立派なスパイになれるかな!? 4年生 八幡歴史探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八幡歴史探検で巡ったところを、班ごとに新聞にまとめています。 協力してよりよい新聞を作っています。 4年生 やはた歴史探検めぐり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 やはた歴史探検めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八幡地区には、史跡がとても多いそうです。 今回は正楽寺、池田城跡、影面の道、扇免・笛免、胡粉工場跡、八幡川・五日市用水路、みちびき地蔵、八幡村役場跡、公聚館跡、八幡川酒造、原民喜の疎開先、八幡神社を巡り、それぞれの場所の歴史を聞かせていただきました。 我が町にこんなにたくさんの史跡が残っていることに驚き、各場所で一生懸命メモを取っていた4年生です。 今後の学習につなげていきます。 4年生 とじこめた空気や水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとじこめた水を押すとどうなるか、いわゆる水鉄砲の原理を考える学習でした。 きれいな青空に向かって、水を噴射しながら、楽しく学習できました。 運動会の様子〜4年生・表現〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の様子〜4年生・個人走〜![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |