![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:72 総数:330028 |
3年生 山小屋で三日間すごすなら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢バッチリ、さわやかなあいさつで始まった3年生の授業です。 「山小屋で三日間すごすなら、何を持って行くか」という難題を、約束を意識しながら考えていきました。 どんどんアイデアが浮かび、早く話し合いたいくらいのいきおいでしたが、まずは自分の考えた物をノートに書いていきました。5個以上考えられる人もたくさんいました。 次時、話し合いながらグループで5つに絞っていきます。白熱した話し合いが期待できます。 3年生 大きい数のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まっすぐに手を挙げ、人の話を集中して聞き、姿勢良く書く。 すっかり八幡っ子学習名人になっている3年生です。 都道府県の人口、○十万を読めるようになっていました。 3年生 夏休みビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏休みビンゴ」に取り組んでいました。 ジャンケンをして勝った人が質問をします。質問事項に該当すれば○がもらえます。 笑顔あふれる楽しい一時でした。 3年生 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は広島市の交通の広がりについて調べていました。 広島市には、JRのいろいろな線、アストラムラインなどの鉄道があること、道路もたくさんあることなどを、地図から確認することができました。 そこから気がついたことをタブレットに記入し、意見を交流していきました。 3年生 お話宅急便![]() ![]() ![]() ![]() 本日も図書ボランティアの方々に来ていただき、本の読み聞かせをしていただきました。 子供たちはとても楽しみにしています。 3年生 ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() a i u e o ka ki ku ke ko と、ローマ字ノートに書く練習、終わった人は、タブレットでタイピングの練習を頑張りました。 3年生 風やゴムの力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風やゴムの力で、車を動かす実験の準備が整いました。 いざ、実験場へ! わくわくしています。 3年生 暗算マスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は繰り下がりのある2桁の引き算の暗算に挑戦していました。 いろいろな方法で取り組み、それを発表しました。 3年生 風やゴムで動かそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風で動く車を作りました。 今日は、体育館で風を起こして車を動かしました。 大きな帆と小さな帆では、どちらがよく動くかを考えました。 3年生 きゅうきゅう車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はリコーダーで、救急車やチャルメラのメロディーを演奏していました。 「こんな階名だったんだ。」と感心しながら、楽しんでいました。 3年生 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初めてのプール。 安全について学んだり、水慣れをしたりするなど、基本的な学習が中心でしたが、楽しく学んだプール開きでした。 3年生 長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの単位の変換の練習をしています。 プリントができたので、いつものようにタブレットを使って、ドリルパークや問題作りに励んでいます。 3年生 八幡小学区の様子を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中でも今日は公園について調べる学習です。 知っている公園を挙げ、それをグーグルアースを使って場所を特定し、調べる計画をたてていきました。 3年生 好きなものを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、英語で好きなものを伝える学習です。 I like ○○という文型で、好きな色や好きなスポーツを伝えました。 ゲーム形式で楽しく活動していました。 3年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいろいろな場所に行って、何を測るか、どれくらいの長さか見当をつけるという活動です。 2組は図画工作科「わたしの6月の絵」の学習です。 今日は絵の具で色を塗り、完成させます。 3組は国語科「まいごのかぎ」の学習です。 先生の範読をしっかり聞きながら読んでいました。 3年生 1000−3けたの筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1000−3けたの筆算の学習です。 授業の後半は、ひたすら問題に取り組みます。 プリント、ドリル、タブレットなどに集中して取り組む3年生です。 3年生 こまを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文、はじめ・中・おわりの中の部分の読み取りです。 問いに対する答えを見つけていきました。 挙手の仕方、発表者の方を向いて聞く姿勢など、学習名人ばっちりの3年生です。 3年生 3けたー3けたの筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3けたー3けたの筆算の仕方をマスターし、タブレットで問題作りに励んでいるところです。問題を作り、タブレットを使ってみんなに送り、それを解いていきます。 タブレットの活用も慣れたもんです! 3年生 繰り上がり2回の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりが2回ある、3けたの足し算の筆算の学習をしていました。 授業の終盤、タブレットを使って問題作りに取り組んでいました。 問題を作った人は友だちが作った問題を解く、というように、タブレットを通して、みんなと交流を図っていました。 3年生 初めての毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めての毛筆の授業なので、「習字の学習のしかたを覚える」というめあてで授業にのぞみました。 準備の仕方、姿勢、筆の持ち方、直線や曲線の書き方、片付け方などを学んでいきました。 真剣に取り組んでいた3年生です。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |