最新更新日:2024/09/25 | |
本日:59
昨日:152 総数:341633 |
3年生 コンパスを使って階段の掲示板に素敵な絵が掲示されていました。 円と球の単元で、コンパスの使い方を学習しました。身に付けた技能をもとに、円を重ねたり接したりして、思い思いのもよう等を描きました。 3年生 光虫眼鏡を使って、日光を黒い画用紙に集めるとどうなるかを調べていきました。 予想通り黒い画用紙から煙が出て、穴が開きました。 たくさん穴を開けて見せてくれる人もいました。 3年生 光鏡を持ち外に出て、日光の性質を調べる実験をしました。 日光を鏡で反射させ、壁にあて、明るさや暖かさを調べていきました。 3年生 学習の様子子ども安全の日集会へ向けて、見守り隊の方への手紙を真剣に書くクラス。 理科の学習で、「鏡に反射する日光を重ねるとどうなるか」を解決しているクラス。 算数科で、○cm○mmを○.○cmで表す学習に取り組むクラス。 どのクラスも一生懸命頑張っていました。 3年生 太陽と地面太陽と影の位置関係を学習した後、日なたと日かげの温度について考えていきました。 教室で予想等を考えた後、外に出て日なたと日かげの様子を観察しました。 3年生 円と球今日は、コンパスを使って模様をかく学習です。 「うーん、2枚目のプリントは難しいぞ。」 「中心はどこだろう。」 などのつぶやきも聞こえる中、友達同士で助け合いながら、一生懸命円の一部が組み合わさった模様をかいていました。 できたときには達成感があったようで、うれしそうな顔になっていました。 3年生 発見! 八幡の町3年生は、八幡の町の公園について、現地見学も含め学習を進めてきました。 自分たちの町にある公園の良さをしっかりと探してきました。 3年生 クミクミックス段ボールを組み合わせて、いろいろな形を作って楽しむ学習です。 グループで家などの建物を作っていました。 複雑な形を作って楽しむグループもあれば、製作はほどほどに、作った物で楽しむ時間を長くとっていたグループもありました。 それぞれの方法で楽しんでいた3年生です。 生徒指導アドバイザー参観 3年生1組は算数科、2組は国語科、3組も国語科 どのクラスも真剣に取り組んでいました。 3年生 いよいよ明日今日は、予行のような形で、ペア学年で表現を見合っています。 3年生は、4年生に見てもらい、普段以上に張り切って踊りました。 踊った後は、4年生から大きな拍手と感想をもらい、さらにやる気を増して明日に臨む準備が整いました。 3年生 運動場で「前途洋洋」今日は運動場で表現の練習をしました。 入退場や隊形移動も含めて、45分間、しっかり集中して取り組んでいました。 3年生 前途洋洋3年生の表現は「前途洋洋」です。 小旗を持ってかっこよく踊ります。 今日はクラスごとに時間を分けて体育館で練習をしました。 顔(目)の向き、旗の角度等など、細かいところにまでこだわり練習をしています。 完成度の高い仕上がりになりそうです。 3年生 大きい数のかけ算前時の学習と本時の問題を見比べて、自分たちでめあてをつくることから授業が始まりました。 テンポ良く進む授業に、子供たちも慣れているので、考え、話し合い、説明するところまで、スムーズに学習が進みました。 自分たちでまとめをした後は、練習問題に黙々と取り組んでいました。 「おかわりプリント」に取り組んだり、タブレットを使って問題作りに取り組んだりして、個々の課題に向かう素晴らしい姿を見せてくれました。 3年生 どんな曲がきこえる?「絵を見て感じたことを伝えあう」学習です。 まずはウォーミングアップ的に、見せられた絵から、「何に見えるか」「どんな音が聞こえてくるか」を考えました。どんどん意見が出てくるのには驚きました。 次にメインの絵を見て、「どんな音が聞こえるか」「どんな気持ちになるか」「想像した場面やお話」を考え、描いていきました。 オクリンクで交流した後、感想を発表しました。 想像力がすごい! と感じた3年生の子供たちです。 3年生 学習の様子1組は算数科。テスト前の復習をしていました。プリント学習、ドリルパーク、問題作りと自分に合わせたペースで学習を進めていました。 2組は道徳科。「目の前は青空」という資料を使い、友達について考えていました。 3組は理科。ひまわりの種を学習ノートにかいていました。タブレットで写真を撮り、教室で一生懸命かいていました。 3年生 八幡のよさを見つけよう学習はまとめの段階に来ました。 調べた公園についてみんなに伝える発表会を行いました。 調べたことをまとめた壁新聞を見てもらいながら、発表を行いました。 グループごとに、協力して、堂々と話すことができました。 3年生 クミクミックス段ボールを切り、テープやのりを使わずに、切り込みを入れたり重ねたりしながら組み立てる立体です。 スカイツリーや五重塔、見事な作品ができつつありました。 子供たちの笑顔が満足度を表しています。 3年生 広島市の人々の仕事買い物調べをして、その結果をまとめていました。 どのような物を、どのような店で買っているかを各自で調べ、それをクラスで一つの表にして分析していきます。 まっすぐに手を挙げ、発言する姿、一生懸命に資料を見つめる姿が気持ちよいです。 3年生 身近なしぜんの形・色身近な自然=落ち葉や木の枝を集めて画用紙に貼り、そこに色をつけていきました。 とても芸術的な作品が出来上がりそうです! 3年生 夏休みの思い出夏休みの思いの作文を書いていました。 先生から、作文の書き方を示され、それを見ながら一生懸命に書いていました。 真剣に作文に取り組む3年生です。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |