![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:240 総数:331082 |
はんで意見をまとめよう
「1年生が本をすきになってくれるような,読み聞かせをする」という仮の目的をもち,班で話し合いをして意見をまとめました。
一人ひとりが本を決め,その本を選んだ理由や,その本の好きになってほしいところ,読み聞かせの方法や工夫などを考えて班で話し合いました。 その中からよかった本と考えをまとめ,みんなに紹介してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室1
今日は自転車教室がありました。
実際に自転車での実演を交えながら,交通ルールの大切なことや守らなければならないことなどの話を真剣に聞きました。 話を聞いた後には,ビデオを見て復習しました。 教室に戻って,最後に「自転車運転免許テスト」を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「なおとからの質問」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰にでも公平に接しようとしても、なかなかそれが難しい。 どのような気持ちを大切にすれば、誰に対しても公平に接することができるかを考えていきました。 自分の考えをしっかりと書くことができ、自分の意見をはっきりと言うことができる子供たちが育っています。 公開研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのスキルもどんどん上達しています。 公開研究会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「円と球」の授業の様子です。 球の直径を求める問題に挑みました。 「自分で・・・する」子供が育つように、授業を構成している成果が表れ、自分で考えたり、自分でヒントを探したりする子がたくさんいました。 45分間、集中し、学びに向かう姿勢が素晴らしい3年生の子供たちでした! 3年生 太陽の位置とかげの向き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上に鉛筆を立てた装置を設置し、時間ごとに変わる太陽の位置とかげの向きを調べました。 「あ、動いてる、動いてる。」と、それぞれの動きを確認することができたようです。 いい天気で学習も進みます。 3年生 「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに球の直径を、球を切らずに求める方法をグループで考え発表しました。 次に定規で測らずに、計算で直径を求める問題に取り組みました。ワークシートやタブレット、それぞれの考え方で問題解決をしていきました。 全体研究授業として行われた3年生の授業、45分間子供たちは集中し、問題解決に向き合う素晴らしい態度でした。 運動会の様子〜3年生・表現〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の様子〜3年生・個人走〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修飾語を使って書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストーリーゲームという「いつ・どこで・だれが・・・」の学習ゲームを導入に行い、文章をもっと詳しく、わかりやすくするにはどうすればよいかを考え、修飾語を使うとよいことに気づいていきました。 そして、考えた修飾語をオクリンクで提出し、みんなの意見を交流していきました。 1時間中集中し、学ぶ姿勢がすばらしい3年生でした! |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |