最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:359
総数:331969
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年 おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日の5・6校時,各クラスからいい香りが・・・。この日大切に育ててきたおいもを塩だけでシンプルに茹でました。ホクホクにゆであがったおいもを頬張り「おいしい^^」と大満足の子どもたち。秋の実りに感謝して,いただきました。おいもを食べた感想を詩で表現しました。

2年 11月 いもほりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の「おいしく そだて わたしの 野さい」の単元で春に植えていたおいもをほりました!クラスごとに約半年育てたおいも。子どもたちはわくわくどきどきしながら掘りました。いもはスーパーで売っているような細長い形のものは少なく,にんにくやたまねぎのような丸いどっしりしたおいもが取れました♪
 みんなで大事に育てたおいもで今度はおいもパーティーを計画しています。さて,どんな味がするか・・・お楽しみです。

2年 11月21日 (金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習「みんなで 行こうよ つかおうよ」の学習で佐伯区図書館へ探検に行ってきました。どんな人が使えて,何があるのか,どんなお仕事をされているのかを知ることができました。中でも子どもたちが一番びっくりしたことは,佐伯区図書館は広島市の図書館の中で2番目に利用者の数が多いんだそうです!子どもたちは「おぉ〜!!」と誇らしげな表情でした♪みんなに愛されている地域の図書館なのですね。

2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(土)運動会が行われました。2年生は表現「ザ 太鼓」,団体競技「走れ!パン2!」,徒競走の種目がありました。
 「ザ 太鼓」では,リズミカルな曲に合わせて,本物の太鼓を叩いているかのように腕を伸ばし,腰を落とし,膝を曲げて全身で表現しました。青空に太鼓の音が響き渡るような立派な演技でした。

2年生 なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(火)に保育園のお友達と交流会をしました。
 二回目になる今回は,生活科の学習の中で身近な材料を用いたおもちゃ作りをしたことを生かして行いました。材料も工夫も自分たちで考え,保育園のお友達と一緒に作って楽しく遊びました。活動後の振り返りの場面では,保育園のお友達も堂々と感想を発表していました。とても立派でした。

2年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって初めてカッターナイフを使った学習をしました。持ち方や安全に気を付けて取り組みました。おそるおそる使い始めたカッターナイフも慣れてくるにつれ,きれいに切り込みや切り抜きができるようになりました。今回の「ひかりのプレゼント」では,切り抜いた形に合わせてセロファンを貼って,ひかりを当てたときにできるかげの彩りを楽しみました。

やはたふれあい祭(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(日)にやはたふれあいまつりに参加しました。
 2年生は、「とんぼのめがね」を歌い、会場のみなさんの肩たたきをしました。
 最後に、5年生と会場のみなさんと一緒に「ふるさと」を歌いました。
 会場のみなさんによろこんでもらえました。大成功でした。

2年生 9月9日(火) PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はPTCで紙ヒコーキ作りを行いました。「紙ヒコーキおじさん」こと,中野侃先生に作り方・飛ばし方を教わって楽しく活動することができました。飛ばすコツをつかんだ児童はどんどん記録を伸ばしていきました。後半にはクラスごとにコンテストを行い,ベスト3に入った児童は表彰されました♪楽しい交流会となり,よかったです。
 お忙しい中準備してくださった代表の保護者の皆様,御参加いただいた保護者の皆様,ご指導いただきました中野先生,本当にありがとうございました。

7月 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は野菜とともに,さつまいもを畑で育てています。葉が大きくなって茂ってきました。植えたときとの違いを考えながら,スケッチしました。大きなおいもができるように忘れずに水遣りをしていきます!
 野菜は,収穫が始まっています!!すでにお家に持ち帰り,「料理して食べたよ。」と嬉しそうに報告する子どもがたくさんいます。御家庭での御協力ありがとうございます。自分で育てた野菜ってなぜかいつもよりも美味しく感じますよね♪これからはトマトも実ってきます!ぜひ一緒に収穫を喜んでやってください。

7月4日(金) 保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は八幡保育園のみなさんと保育園花ぞののみなさんが学校に来られて,2年生と交流をしました。お互いに少し緊張しながらも,自己紹介をしました。さらに工作の作り方を2年生が教えながら一緒に作り,楽しく遊ぶことができました。「一緒に遊べて楽しかったです。」と感想も発表することができました。保育園のみなさんに優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんとして頑張りました♪

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

 水曜日はあいにくの雨でしたが,今日は雨も上がり,無事に町たんけんをすることができました。お店の中を見せていただいたり,聞いてみたいことをインタビューしたりしました。子どもたちは,目をキラキラさせながら,お店の人の話を聞いていました。
 これからお店のクイズを作って,発表会をしていきます。
 御協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どきどき わくわくまちたんけん2

写真パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どきどき わくわく まちたんけん3

写真パート3
画像1 画像1

2年生 1年生と学校探検に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「去年は自分たちが案内をしてもらう方だったね。今年は案内をしてあげる番だよ!」
 1年生の手を引いて,頼もしく学校の中を案内した2年生です。この日のために張り切って準備を進めてきました。
 「保健室は,けがをしたときに手当てをしてもらう部屋です。」自分たちで場所の説明を考えて暗記して発表しました。時間を守り,安全に学校探検をしました。活動を通して1年生と仲を深めることができました♪

2年生 5月14日(水) 野菜を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てていく野菜を鉢に植え替えました。
力を入れないように気をつけながら,ふんわりと土をかぶせました。植え替えが終わると,「おいしく育ってね。」「頑張って育てなきゃ!」などと子どもたちのささやきが聞こえてきました。さぁ,どんなふうに育っていくのかな?生長の様子を観察していきます♪

2年生 遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日金曜日に五日市中央公園に行きました。天気に恵まれ,青空のもとで美味しいお弁当をいただきました。おにごっこやだるまさんがころんだなど体をいっぱい動かして,楽しく遊びました。帰りは気温も暑い中,最後まで頑張って歩いて帰路につきました。楽しい思い出になったと思います♪

2年生 1年生お迎え集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
『4月』ぴかぴかのかわいい1年生が入学してきました。一つ先輩になったことを嬉しく感じている元気いっぱいな2年生です。入学のお祝いに[ともだちになろうよ]の歌を送り,「いっしょにあそぼうね。」「がっこうたんけんがあるよ。」とメッセージを伝えました。さらには,昨年自分たちが育てたあさがおの種をプレゼントしました。代々1年生に受け継がれてきた種。今年もきれいな花を咲かせてほしいです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000