最新更新日:2024/06/28
本日:count up91
昨日:80
総数:331201
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 図書館へゴー!&秋みつけ 11月19日(火)

 今日は,佐伯区図書館の見学と春に遠足で言った五日市中央公園に秋みつけに行きました。
 図書館では,「どんなものがあるのかな?」「どんな人が利用しているのかな?」と館内を見学したり,図書館で働いている人に図書館のことを教えてもらいました。
 秋みつけでは,春に遠足できた時とは違う姿にびっくり!赤や黄色に色づいたはっぱをたくさん見つけました。また,どんぐりやぎんなんもたくさん拾うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 PTC〜ヤクルト出前授業〜

 今日は,2年生のPTCがありました。ヤクルトの方に出前授業をしていただきました。
 前半は,「ウン知育」についてのお話を聞いたり,DVDを視聴したりしてお腹の中のことを楽しく学びました。ヤクルトくんというマスコットも登場し,みんなで一緒にゲームもしました。
 後半は,おうちの方と一緒にヤクルトの容器をつなげて輪を作り,輪投げゲームをして楽しみました。
 ゲームで体を動かしたり,仲良く工作したり,とても楽しい時間になりました。
 御多用の中,御参加くださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 第2回なかよし交流会 10月30日(その1)

 3・4時間目に,サムエル幼稚園・保育園と保育園 花園のお友だちを『おもちゃランド』に招待しました。2回目の交流会は,2年生が手作りしたおもちゃで遊んでもらうという内容でした。司会やお店役,案内役など役わりを決めて交流会初めから終わりまですべて自分たちで進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 第2回なかよし交流会 10月30日 (その2)

 小さなお友だちの手をそっともってあそび方を教えてあげたり,やさしく声をかけてあげたりしていました。自分たちで手作りしたおもちゃで小さなお客さんを楽しませようと,グループの友だちと力を合わせてがんばる2年生の姿に感心しました。
 また一つ,子どもたちの大きな成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000