最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:130
総数:187376
違うからこそどちらもいいね あなたと私

8月31日 危機管理研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、海田警察署員の方をお招きして危機管理研修を行いました。ロールプレイングを行いながら、不審者侵入時の対応についてご指導いただきました。その後、警察への110番をするまでの流れやさすまたの正しい使い方について講話をしていただきました。
 研修を通して学んだことを使う場面が起きないことが一番ですが、万が一の事があったときの行動を確認できました。教職員一人一人が学校安全に努めていきます。

8月30日 学力テスト研修

画像1 画像1
 5月27日に6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。その時の調査を基に教員で研修を行いました。研修では,これまでの指導を振り返ったり,これからどう授業を改善していくかを話し合ったりしました。調査は6年生を対象としていましたが,低学年から系統立てて指導することの大切さを改めて感じました。
 個別最適化した学びを進めるために,子どもの興味・関心・意欲等に合った指導を進めることや,授業の設計を1時間ではなく,単元全体で考えていくことなども確認しました。学んだことを学校全体で取り組んでいきます。
 

8月26日 インクルーシブ教育研究会

 先日,広島市教育委員会 巡回相談指導に係る専門家チーム委員の久保 暢子先生をお迎えし,インクルーシブ教育システム構築実践のための教員研修を行いました。
 第2回目の今回は,ユニバーサルデザインの視点に基づく授業づくり,学級のいい空気づくりについてお話を伺いました。授業を焦点化,視覚化,共有化し,「だれかが助かる支援」ではなく,「だれもが助かる支援」へという発想の転換,いい空気を学級のみんなで作る時の具体的なポイントなどを教えていただきました。
 学んだことを学校全体で共有し,確認しながら実践していきます。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811