最新更新日:2024/06/28 | |
本日:7
昨日:47 総数:396192 |
折々のことば(朝日新聞より)折々のことば 「大人になっても○をつけてもらいたい時があるの」 宮原るり『僕らはみんな河合荘』コミック誌11から 不器用にしか生きられない「残念」若者たちの下宿「河合荘」。 田舎に戻り父親の会社に入った元下宿人が、父が煙たくて河合荘に遊びに来る。ぐちを言いつつも、「でも父も良くやっていると思う」とつぶやくと、管理人がこう返した。 「『いいね!』と即座に返すでなく、じっと見つめたうえで静かに返してくれるそんな○がほしい時がだれにもある。」と・・・ 鷹田清一(朝日新聞)2018/9/26 ※どなたかこのコミックをお読みでしょうか?「河合荘(カワイソウ)」何だか気になる本になりました。静かに返してくれるそんな○がほしい学校週末朝です。 詩のコーナーです
今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
一昨日に続き「僕」の詩です。 ぼくひとり 江口 あけみ いいじゃないか はぐれ者で 自由な心でいたいからさ いいじゃないか はぐれ者で いっとき だれかに わすれられていたって いいじゃないか ぼくひとり 真っ青な空が 目にしみる いいじゃないか ぼくひとり ぼくは ぼくを さがすんだ ※今この本を読んでます。 「友だち幻想」−人と人とのつながりを考える− 菅野 仁著 −ちくまプリマー新書− 第1章は「人は一人では生きられない?」と問いかけます。 さ〜てみなさんはどう応えますか? この本にはこう書かれています。 「一人で生きていくことができてしまう社会になったから、人とつながることが昔より複雑で難しいのは当たり前だし、人とのつながりが本当の意味で大切になってきている」ということが言いたいのです。・・・と 「友だち幻想」の『幻想』が気になりませんか。追々紹介します。 この本の帯にはこう書かれています。 〜「みんな仲良く」という重圧(プレッシャー)に苦しんでいる人へ〜 朝のあいさつ定期便
今日は水曜日、朝のあいさつ定期便(小中一貫あいさつ運動)の日です。
今日が前期最後のあいさつ運動となりました。 今日は元気な2年生あいさつガールと、5年生あいさつリーダーさんも参加して、児童会運営委員・生徒会執行委員とともにあいさつを響かせました。 今日は一層爽やかな朝のスタートです。 児童会・生徒会交流今日は午後からの「クリーンマイタウン楠那」に向けて相互エールを贈りました。 今日の詩
今日と明日は「ぼく」シリーズです。
ぼく 木村 信子 たとえば このクラスのなかの たった ひとり この学校のなかの たった たった ひとり 地球の上の かずにならないくらいの ひとり の ぼく だけど これ ぜんぶ ぼくなんだ ぼくという 宇宙なんだ かつて紹介したことがありますが、好きな詩です。 今一度お読み下さい。 ※写真は楠那小のボクとワタシです。 「笑顔に花咲け」〜みんなちがってみんないい〜です。 門倉さとし コーナー
またまた学校週末の金曜日、夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
今日が「門倉さとしコーナー」最終日です。 先生 門倉 詇 わたしが もっと ちいさかったとき ちいさなたねが おおきな花に かがやくことをおしえてくれた わたしもいつか 先生になって 小さなこどもをはげましたい わたしが ずっと びょうきだったとき よるのむこうに あさのつぼみが ひらくことをおしえてくれた わたしもいつぁ 先生になって びょうきのこどもと話したい わたしが いちばん さみしかったとき 白い鳩が あおいそらに はばたくことをおしえてくれた わたしもいつか 先生のように へいわの鳩をそだてたい ※子どもに語りかけ、心を解きほぐし、背中をそっと押し、成長に伴走する。そして未来の主権者をつくる。教職員もまた、遣り甲斐のある仕事です。 ※来週からも引き続きお気に入りの詩を紹介します。 折々のことば
今日は早い時間にこのコーナーです。
折々のことば 「わたしの せなかの からの なかには かなしみが いっぱい つまって いるのです」 新美南吉童話『でんでんむしの かなしみ』から でんでんむしはある日「たいへんな こと」に気づく。このままではもう生きていけないと友だちに告げると、誰もが「あなたばかりじゃ ありません」と言う。みなそれぞれの悲しみを抱えるからこそ、いたわりあうこともできる。でんでんむしは「わたしは わたしの かなしみを こえて いかなきゃ ならない」と心に決めた。 鷹田清一(朝日新聞)2018/56/6 ※歌手「平原綾香」の歌「スマイル スマイル」(NHK『ダーウィンが来た』主題歌)の歌詞の中にこんなプレーズがあります。 ・・・・・ 痛みの数が多い人ほど 笑えるのだから スマイル スマイル 大丈夫 傷ついて 負けそうでも すべてを 笑顔にかえ ほんとうのあなたをはじめよう・・・・ ※何だか安心します。一度歌をお聴きください。 童話「でんでんむしの かなしみ」読んでみます。 ※写真は昨日の大休憩笑顔の風景です。 門倉さとし コーナー
今日はちょっと早くの詩の紹介です。
地球のいのち 門倉 詇 海が生まれるまでに なん億年 海の中で 藻が生まれるまでに また なん億年 プランクトンが動き出すまでに さらに なん億年 両棲類がやっと誕生するのに さらに さらに なん億年 マンモスも 恐竜さえもそこそこ なん千万年 百メートルの距離の地球のいのちを わずか なんセンチかの歴史の どんな人間が ぶちこわそうとしている の ですか ※写真は地球を守る未来の主権者達の笑顔です。 門倉さとし コーナー
今日もあっという間の一日で、夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
今日はこの詩の紹介です。 化石の恐竜 門倉 詇 恐竜って よく見ると かわいい目をしているね こんなに大きなからだをして いったいなにをたべてたの 川や海をふみつぶして 亡びてしまった 恐竜よ イエ、イエ、アナタガタ ニンゲンサマニハ オヨビマセン 恐竜って よく見ると やさしい顔をしているね こんなごっついからだをして いったいどこにすんでたの 森や山をあらしまわって 亡びてしまった 恐竜よ イエ、イエ、アナタガタ ニンゲンサマニハ オヨビマセン ※写真は詩とは対極の優しい優しいニンゲンサマの子たちです。 ちょっと箸休め
折々のことば
「速くできる、手が抜ける、思い通りにできる。・・・ありがたいことですが、困ったことに、これはいずれも生きものには合いません。」 中村桂子『科学者が人間であること』から 「便利さ」とそのために開発された機器の「豊かさ」を進歩の印と思いこむ人は多い。が生の充実とはまさにこの逆。思い通りにならないものを手塩にかけて育むこと、時間を「飛ばす」のではなく「紡ぐ」こと。自分も生きものという原点を見据えるためにも、農業を学べと生命誌研究者は言う。 鷹田清一(朝日新聞)2018・5・28 ※写真中・下は手塩にかけて育っている楠那っ子です。 親の思い通りにならないことも育ちですね。 朝のあいさつ定期便
そうです!!今日は水曜日。毎週の朝のあいさつ定期便(小中一貫あいさつ運動)です。
毎月第3水曜日は楠那学区民生委員・児童委員さんとともにあいさつを交わします。 今日は2年生あいさつガールが参加して、一層活気あるあいさつを響かせました。 楠那中HPでもアップしてありますので、ご覧下さい。 生徒会へのインタビュー
あいさつ運動に続いて楠那中学校生徒会へのインタビューです。
今日は「クリーンマイタウン楠那」「文化祭」についてのインタビューでした。 いよいよあと1週間、来週水曜日26日には「クリーンマイタウン楠那」です。快晴の天候となることを願います。 楠那中文化祭は10月19日(金)です。詳しくはまた紹介します。 今日も清々しい朝のスタートです。 門倉 さとし コーナー今日から三日間「門倉詇」さんの詩を紹介します。 今日はこの詩です。 のんびりの唄 門倉 詇 このみちをこの足で のんびり のんびり あるこう みんなあわててかけていくから つきとばされないように 土のにおいを忘れないように このみちをこの足で のんびり のんびり あるこう みんなどんどん走っていくから はねとばされないように 空のあおさを忘れないように このくにをこの目で のんびり のんびり みつめよう いつもなにかを忘れていくから どんなにおくれても こころのやさしさを忘れないように 土 門倉 詇 すあしで土に ふれてみよう ひなたの土と ひかげの土と かたい土と やわらかい 土にも個性があるのかな 靴をはいていて門倉 詇はわからない おなじ地球のことばをさがし 足のうらで話してみよう ※記事の中には門倉 詇と入るのですが、タイトルには名が入りません。ご理解下さい。 重ねて重ねてのご案内です!!
「クリーンマイタウン楠那」是非ともいっしょに活動しませんか!!
引き続き参加募集しています。活動時間は14:00〜15:00です。 参加ご案内を本HPの配付文書に掲載しています。ご覧下さい。 参加していただける方は、担任か教頭にお知らせ下さい。 明日追加募集プリントを配付しますので読み下さい。 楠那小 (082)251−1618 折原みと コーナー
今日は詩2編の紹介です。
大好き! 折原 みと 「大好き」ってつぶやいた。 むしょうに走り出したくなった。 「大好き」ってつぶやいた。 空を飛べるような気がした。 「大好き」がいつも、 あたしを動かしているんだよ。 描きたいもの 折原 みと 描きたいのは、絵ではないんです。 書きたいのは、文字ではないんです。 ただの線の集まりではなく、 心の模様が、描きたいんです。 「詩にさそわれて(あゆみ出版)」より ※折原さんはこの本の中でこう書かれています。 「まず、リズムが好き。韻を自然にふんだりすることもあります。口にしながらつくったりもします、感動することばを書こうと思うと変なことばになったりします。だから、きれいにまとめるとかじゃなくて、そして、つくるのではなくて、自然に浮かんだままの詩になっています。 今日で、折原みとコーナーは終了です。 来週からも、「詩にさそわれて」の24人の詩人中から紹介したいと考えています。 よろしければお読みください。「心の模様」が癒されますように。 ※写真上は3年生、中は6年生の大休憩 写真下は男女で「Sケン遊び」に興じる4年生です。 折々のことば(朝日新聞より)
今後、朝日新聞の1面に掲載されている「折々のことば」から、いいなあと思う記事を随時紹介します。
「我々はただ一方の害ばかりを恐れて、急いでたくさんの花に咲く二葉を摘んでしまった」(柳田國男) イツワリとウソ、ゴマカシとデタラメは、かつて明確に区分されていた。一方は人を欺く虚言。もう一方は空言。それらを区分せず、子どもの無邪気な作り話まで戒めると、空想の力が奪われると民俗学者は言う。子どもがつくウソに快く騙され「彼のいたいけな最初の智慧の冒険」を成功させることも必要だと。虚言がはびこると子どもの育ちの機会まで奪われる。『不幸な芸術』から(鷲田清一)2018/5/31 ※なるほど「虚言」(偽り、ごまかし)と 「空言」(嘘、でたらめ)ですか・・・ ※「戒める」(いましめる) 「いたいけ」(いじらしくいたいたしいさま) ※大人が言うと「虚言」子どもは「空言」とも言えそうです。 折原みと コーナー
今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。天気予報では午後から雨模様でしたが、雨は降らず、屋外でのクラブ活動も計画通りできました。一安心です。
さて、今週は折原みとさんの詩を紹介しています。 今日は2編紹介です。 いつも自由に 折原 みと 『一番悲しいことは何?』 ― ウソをつくことです。 ウソで人を傷つけた時に、もっともっと傷つくのは、 きっと自分のほうなんです。 『一番こわいことは何?』 ― 縛られることです。 誰かに、何かに縛りつけられて、心のままにふるまえないなら、 それは死んでいるのと同じことです。 ありのままでいたいです。 自分のままでいたいです。 裸足で土を踏むように、 いつも自由でいたいです。 瞳の中に 折原 みと 誰かの瞳の中に、 私は、どんな風に映っていたのでしょうか? 私がもらった、ときめきや勇気を、 誰かに、伝えることはできたでしょうか? 誰かの瞳の中で、 私が輝いて見えたことはあったでしょうか? 少しでも、だれかの瞳の中に、 残ることができたでしょうか? 少しでも。 誰かの、瞳の中に―。 ※ありのまま生きたい自分、誰かの瞳にどう映っているか気になる自分・・その全てが自分ですね!! 写真はそんな楠那っ子です。 折原みと コーナー
今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
今日はこの詩の紹介です。 不思議 折原 みと 不思議だね、ここにいること。 同じ時間の中に生まれ、 ここで、こうして出会えたこと。 こんな広い、星の上で、 こんなに、近くで生まれたこと、 もし、この出合いが、 神さまのホンの気紛れでも。 教室で、机を並べてるみんな。 帰り道、すれちがう人たち。 隣でわらっているあの子。 幼なじみのあいつが、 とても、不思議に、 トクベツに見えた。 ※写真は運命的に出会った、トクベツな仲間たちです。 猛暑は去り、グラウンドで遊ぶ楠那っ子が増えた今日この頃です。 朝のあいさつ定期便今日のあいさつ運動について、昨日の給食時間に児童会運営委員から放送がありました。内容は以下の通りです。 「先週のあいさつ運動で、『中学校の夏休みの宿題』について聞いたところ、小学校の倍以上あり、数学のテキストは90ページもあったそうです。中学3年生の英語は1〜3年の復習や、思い出に残ったことを英語日記にしたそうです。今やっていることを聞くと、文化祭の練習とのことでした。」 ※今日は生徒会が参加できなかったので、登校してきた生徒に突撃インタビューとなりました。質問は「期末テストへの意気込み」です。さ〜て、どんな言葉が返ってきたのでしょうか?来週をお楽しみに!! 折原みとコーナー
どうにか夕焼け小焼け♪♪の時刻に間に合いました。
今日も笑顔とともに2編紹介します。 星の鼓動 折原 みと 聴こえるでしょう? 星の鼓動。 木々のささやき。 虫の音。 水の音。 風の音。 街のざわめき。 生きている、 この星の鼓動。 私もひとつの、この星の生命 光合成 折原 みと お陽さまの光で、葉っぱが呼吸をするように、 あなたの笑顔で、私は呼吸をするんです。 空からの水に、草木が生命をもらうように、 あなたの一言が、 きっと、私を動かすんです。 ※分かってほしい誰かのために人はがんばるのでしょう!! |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |