最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:120
総数:394017
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨模様の水曜日ですが、今日も朝のあいさつ定期便です。
 楠那中学校生徒会役員選挙が今週金曜日だということで、立候補者の選挙運動が行われています。中学2年生ということは14才、後4年で選挙権を与えられるんです。未成年と呼ばれるのも後5年余り・・・・あっという「間」に大人です。

 雨の中朝のあいさつ定期便に参加してくれた
             7人の楠那っ子、ありがとうございました。
 来週も行きましょう。          

今日の教室1

 今日午前中は広島市教育委員会指導主事による第2回目の「学校計画訪問」でした。文化の祭典(音楽の部)出場前に歌唱指導の授業をしていただいた藤本匡顕指導主事に来ていただき、学校の様子を参観し、校長が指導助言を受けました。
 大急ぎでしたが全クラスの授業風景を観ていただきました。
 学校の開放的な雰囲気や楠那っ子の快活で安定した学習の姿勢を肯定的に評価していただきました。
 引き続き「学力の向上」をめざし、日々の授業を魅力的な授業とするよう努めます。

 写真は6年生、2校時
  6年1組は算数「いろいろなグラフの読み取り」
  6年2組は音楽「合奏の練習」 
              それぞれの学習風景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教室2

画像1 画像1
 2年1組、3年1組の教室風景
 姿勢良く挙手している姿がいいですね!!
画像2 画像2

今日の教室3 今日の1年生

画像1 画像1
 1年1組、2校時は国語「おもったことをかこう」
 集中して先生の説明を聞いています・・・・
 欠席している児童の席が寂しいですね、早く元気になってください。

 1年2組、2校時生活科「4月からをふりかえろう」
 4月からの学習や、学校生活をふりかえります。
画像2 画像2

今日の教室4

画像1 画像1
 5年2組、2校時は算数「三角形の内角の和」の学習
 実際に三角形を切って180度になることを確かめます。

 5年1組、2校は社会「工業の盛んな地域」の学習
 これまでに学習したことを思い出し今日の学習とつなげます。
画像2 画像2

くちびるに歌を持て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽つながりです・・・・・・
 校長室にいますと、1日に何回かは楠那っ子の元気な歌声が届きます。
 そのたびに我慢できなくなり教室にむかうことが多いのです。
 昨日の5校時にも1年生の教室から聞こえてきました。
 ということで、詩の紹介です。

     心に太陽を持て
        山本有三 訳
 
   心に太陽を持て。
   あらしが ふこうと、
   ふぶきが こようと、
   天には黒くも、
   地には争いが絶えなかろうと、
   いつも、心に太陽を持て。

   くちびるに歌を持て、
   軽く、ほがらかに。
   自分のつとめ、
   自分のくらしに、
   よしや苦労が絶えなかろうと、
   いつも、くちびるに歌を持て。

   苦しんでいる人、
   なやんでいる人には、
   こう、はげましてやろう。
   「勇気を失うな。
   くちびるに歌を持て。
   心に太陽を持て。」

     −フライシュレンによる−

 ※南区PTA歌の音楽祭に一緒に参加しませんか?
  1月15日(日)午前中です。
  「365日の紙飛行機」と「それゆけカープ」を歌います。
  参加者引き続き募集中です。次回の練習は1月11日、13日
  それぞれ18時00分〜19時30分、音楽室で行います。
  ともにくちびるに歌を持ちましょう。お待ちしていま〜す!!!

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告が遅れましたが、12月10日(土)第10回文化の祭典(音楽の部)に5年生が参加しました。「船で行こう!」と「U&I」の2曲を合唱で発表しました。
 気持ちを込めた美しい歌声を届けることができたと思います。
 今年で4回目の参加となるこの文化の祭典、来年度も5年生が参加する予定です。4年生のみなさん楽しみにしてください。

学級信号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまた夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 タイトルを見られて「学級信号」間違いではないかと思われるかもしれませんが、今日紹介する詩のタイトルです。   

    学級信号
          深澤 義旻
 
  「考える」とは
  新しい発見をすることだ。
  自分の頭を使い、
  自分のことばでものを言うことだ。
  自分の目で確かめた事実の中から、
  事実をひき出してくることだ。
  それを「くらし」とつなげてみることだ
  そして、自分をふくめた人間に
  できることだけを信じることだ。
  ひとりひとりがそうした考えを出し合い、
  それを土台にして、
  新しい考えをみんなで組み立てていき、
  みんなのものにしていこう。
  みんなで決めて、
  みんなで行動する力は、
  ここから生まれ、ここから育つ。
  このとき、きのうとちがう人間になる。

 作者曰く「人間の大脳は、記憶することよりも思考することで重くなり、行動することで確かなものになる」なるほど!!納得です。
 ということは記憶は限界にきている私の大脳も思考することで重くなるのでしょうか?ついつい期待してしまいます。
 楠那小学校で大切にしている「自分で考え、自分が動き、仲間とやりぬく」まさしくこのことですね・・・・・
 楠那小の先生方に読んでもらいたい詩です。

 ※写真は今日明日には児童が持ち帰る第149号楠那小学校PTA新聞です。学校行事の様々な場面が鮮やかに蘇ります。是非とも新聞を観ながらお子さんと様々に話してください。きっと「大脳が重くなりますよ!!」
  作成していただいたPTA広報部新聞担当のみなさん、
                ありがとうございました。

ちょっと一息

画像1 画像1
 昨日、昔読んでいた本を整理していましたら、何とも懐かしい本に再会しました。1981年(昭和56年)に初版が発行されています。確か、私が初めて(一度だけ)1年生を担任したときに買った本です。
 子どもの眼・子どもの心〜詩とカメラの学級ドキュメント〜「一年一組せんせいあのね」という本です。
 この本に収められた子どもの詩を懇談会等様々な機会に引用して、話したことを思い出します。
 ということで、本の中から可愛い子どもの詩を紹介します。
 よろしければ、箸休めにお読みください。

    びょうき
       さこだ しげあき
  おかあさんがかぜをひきました
  ぼくはよろこんでもらおうとおもって
  ふとんをひきました
  おかあさんはありがとうといってねました
  おとうさんがかえってきて
  だいじょうぶかといって
  おかあさんのからだを
  もんであげていました
  おかあさんはいいきもちそうでした
  びょうきしたらみんなやさしくなります


    ぼくがおとなになったら
        やまかわ てつや
  ぼくがおとなになったら
  おかあさんに
  おい びいるくれという
  しんぶんとってという
  てれびつけろという
  こどもには なにもいいません

    おてつだい
        のりまつ ひろみ
  わたしはだいこんやこんにゃくを
  きりたかったから
  「さして」ゆうたら
  「手をきるからあかん」ゆうた
  手をきるかやってみんとわからんのに
  すぐそういうよ

  ※今も昔も子どもの眼も心もいっしょです。 

6年生「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は3校時、6年2組は4校時に広島南法人会の方々に来ていただき「租税教室」の授業をしていただきました。
 6年社会科で「政治の働きと税金の使われ方の関係について学習し、租税の役割を理解すること」を学習しますが、外部の方のお話で「租税」について一層理解が深まったと思います。
 18才で選挙権を与えられる子どもたち、あと6年余りです・・・・・

1校時 3年生 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は社会科のテストのテスト直しです。
 100点をとった楠那っ子、誇らしげに見ています。

 4年生の教室・・・工作で「飛び出す仕掛け」の工作を作りました。
 何と!一人の楠那っ子は担任に作品をプレゼントすることを考えて、
 作品を作ったそうです。担任は嬉しいですね!!!

みちくさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日には書いてしまいます。
 また学校終末の金曜日、夕焼け小焼け♪♪♪の時刻です。
 今週終末、詩の紹介です。

     みちくさ
          新沢としひこ
 
 まわりばかりを気にしていると
 自分のことが見えなくなるよ
 他人の服はきれいに見える
 自信を持っているように見える
 あせらない あせらない
 きみの歩く道は 石ころだらけで素敵じゃないか
 あせらない あせらない
 水たまりに映った空が あんなにきれいじゃないか
 
 自分一人で生きられるほど
 力もないし 勇気もないし
 ひとに合わせて生きてゆくほど
 素直じゃないし 器用じゃないし

 あせらない あせらない
 きみの歩く道が ひとにはみちくさに見えたとしても
 あせらない あせらない
 風に揺れる花が きみの来るのを待ってたんだよ
 あせらない あせらない
 きみの歩く道が ひとにはみちくさに見えたとしても
 あせらない あせらない
 水たまりに映った空が あんなにきれいじゃないか

 ※11月11日に「歩く」の詩を紹介しましたが、
「あせらない あせらない」ですね。
 水溜まりに映った青空のシャッターチャンスを待ちます。

 ※明日は第10回文化の祭典音楽の部に5年生が参加します。
  10時45分頃出演します。HBGホールです。
  よろしければお越しください。
 
 ※写真は今日の黄金山です。

1年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、桜草の苗を植え替えていますと、1年生の教室から元気のいい歌声が聞こえてきます。
 我慢できずに、教室に向かいましたら。
 手拍子、足拍子で今月の歌「世界中の子どもたちが」を歌っています。
 楽しそうに歌っています。
 気持ちよく家に帰り、心地よい終末を迎えてください。

園芸ボランティア

 4年生の楠那っ子を中心に、芝刈りや芝の世話、花壇の世話をする園芸ボランティアが休憩時間に集まっています。
 「休憩時間だから友だちと遊びなさいよ」と伝えるのですが・・
 いつも遊んでいると飽きるんだそうです。
 ということで、今日は7人が集まり、花壇の草抜きです。
 おかげでこの花壇、春の準備ができます。ありがとうございました。
 来週からは火曜日と金曜日の昼休憩に来たい人が来ることとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教室

画像1 画像1
 2校時の2年生の教室です。
 今はグラウンドで体育の学習です。
 教室にもどったら心地よい景色でしょう。
画像2 画像2

自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大休憩に4年生が
      「先生見てください」と花壇にやってきました。
 自主勉強のノートです。
 今日見たのは「平和学習(戦争について)」のページでした。
 ひいおじいちゃんが戦争から帰って来た時に、戦友からもらった寄せ書きなどの写真を貼っていました。ヒロシマで生まれ育った子として、戦争のこと原子爆弾のこと、そして平和のことを語り継ぐ主体となってほしいですでね。学校でも引き続き計画的に平和教育を進めていきます。
 一緒に来た児童も、このノートから学びがあったでしょう。

 写真下段は同じく4年生の園芸活動ボランティアの様子です。今日は一人ですが、何名かの楠那っ子が休憩時間に集まっています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生2校時は、1組2組ともに国語の授業でした。
 両クラスとも「おとうとねずみチロ」の学習です。
 グループでで考えを交流しています。
 ワークシートもていねいに書いていますね。

朝休憩2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから寒くなりますが、子どもは風の子・・・・・・・
 朝休憩、大休憩、昼休憩、たっぷりグラウンドで遊んでください。
 いい表情で遊んでいます。
     「よく遊び、よく遊び、もっとよく学び」でいきましょう。

 ※朝早くに学校に来る児童が増えていて、安全面で気になりましたので、全校で指導しました。7時45分〜8時10分の間に登校することが望ましいと考えます。
 しかしながらご家庭の都合で、どうしても朝早くに登校しなくてはならないケースがありましたら担任にご相談ください。

朝休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那っ子は朝から元気に遊びます。
 外で存分に遊び、眠気を覚まし、学習の準備完了です。

登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楠那小学校教員による「登校指導」を行いました。
 低学年所属の先生が通学路に立ち、あいさつを交わし登校指導を行いました。
 「坂道を走って登校していた」等々、気になった様子は職員朝会で報告し、各クラスでも指導するように情報の共有と指導方法の共有を図ります。
 PTAや地域の方も計画的に見守りをしていただいています。毎日見守ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。お気づきがあれば小学校までお知らせください。
      楠那小 (082)251−1618 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618