最新更新日:2024/06/07 | |
本日:74
昨日:120 総数:394090 |
今日の2校時 6年生音読や発表をテンポ良く進めています。 教室には国際理解の新聞ができあがっていました。 今日の2校時 1年生
朝から様々ありまして、NOWを綯うことができませんでした。
ということで・・・これから怒濤のアップです。 1年2組、2校時は国語「書写」書き初め会の練習です。 何と1月の学校始まりは10日(火)です。 年内にしっかり練習です。練習を忘れないでくださいよ!! 1年1組は体育の授業で体育館へ行っていました。 園芸ボランティア火曜日と金曜日の昼休憩に来たい人が来る、園芸ボランティア。 今日は花壇にチューリップの球根を植えました。 植えるのがちょこっと遅れたのですが、 何せ日差しが極めて良い楠那小花壇です・・・・・・ 4月の入学式の頃、新1年生を迎えてくれるでしょう。 3人の有志たち、今日もありがとうございました。 寒い朝青空が広がってきました。休憩時間のグラウンドが楽しみです。 昨日の「ぼくは○○○○○○○○○○す。」をお知らします。 「ぼくはおかあさんの子どもです。」と彼は書いています。 「ぼくはがんばります。」でも 「ぼくはかあさんがきらいです。」でもなく・・・・・・ 「ぼくはおかあさんの子どもです。」 ぼんくら すみたに よしひこ ぼくはぼんくらです せんせい ぼんくらってしってますか べんきょうができない いうことをきかない子のことです おかあさんはいつもぼくにいいます くやしいけれど べんきょうがきらいだから しかたがありません だけど ぼくはおかあさんの子どもです。 ※よしひこ君はなんて優しいんでしょうか。 「仲間」「時間」「空間」今日は午後から教育相談でした。 学校に来てくださった保護者の方ありがとうございました。 明日来てくださる保護者の方しっかり担任と話し込んでください。 ということで・・・・今日の詩の紹介です。 ま 中東ゆうき 間がない まぬけ うまい間 はまる 間がながい まのび ちょうどいい 間合い 下手な間 まちがい よかったよかった 間に合う 困った困った 間が悪い そんなときはちょっと 間をおこう 間は制止 間は沈黙 間は脱皮 人は間を生きている 仲間 時間 空間 この三間のなかで泳いでいるのが人間 クロール 背泳ぎ 平泳ぎ 時には立ち泳ぎや潜水も 人は間のなかで生きている 賞味期間は 生きている間 ※ある先生から聞いた言葉 「人は人との間柄の中で生まれ・育ち、そして死んでいく。喜びも悲しみも嘆きも憤りも間柄の中でのみ経過する。」 (中野清一『広島・原爆災害の爪痕』より) また、作家住井すゑさんはある本に「人間」を「じんかん」と読み「人と人との間で生きてる」と書かれていました。 「人は人と生きていて、人と生きていく」んですね。 写真上は昨日昼休憩の3年楠那っ子です。 下は今日の1年仲間たちです。 ちょっと一息さて、おやつの時間にもなりました。 ちょっと一息です。 続1年1組 せんせいあのね より ぼんくら すみたに よしひこ ぼくはぼんくらです せんせい ぼんくらってしってますか べんきょうができない いうことをきかない子のことです おかあさんはいつもぼくにいいます くやしいけれど べんきょうがきらいだから しかたがありません だけど ぼくは○○○○○○○○○○す。 ※さ〜て○の中にはどんな言葉が入るのでしょうか。 よろしければ考えてみてください。 大人が救われる言葉が入っています。 明朝に「ぼくは○○○○○○○○○○す。」はお知らせします。 楠那っ子作文紹介子ども一人一人が、一人一人に応じた可能性を「晴れの舞台」で発揮できるよう、保護者・学校・地域でともに見守りましょう。 今日、ぼくは、音楽祭に行きました。学校で発声練習をしましたが、朝だったので声があまり出ませんでした。ぼくたちは8番目だったけど、4番目の終わりくらいから席を立ちました。3番目ぐらいから上手になってきたし、順番が迫ってきたのでドキドキし始めました。いざステージに立つと、足がガタガタふるえそうでした。 でも歌い出すと少し楽しくなりました。思ったよりも会場が広すぎて声があまりひびきませんでした。でも、僕の中では練習以上の成果が出せてとてもうれしかったです。 その後、席に座ると一気に体が熱くなりました。(5年男子) 舞台の裏に行くと、急に胸がギューッとなり、しめつけるぐらいに緊張しました。わたしは3列目でした。だから、一番最初に舞台に出なくてはなりませんでした。歌を歌う深呼吸をしました。今まで、この日のためにがんばってきたので、その成果をいっぱい出したいなと思いました。すると、歌が今まで以上に良く、自分でも感動しました。 母と姉に「がんばったね。家でも歌って!!」などと言われ、とてもうれしかったです。 この日のことは絶対に忘れません。(5年女子) はじめはイスに座って他の合唱を聴いているだけだったのでドキドキしなかったけど、イスを立ち、ステージに向かおうとしたとき、胸がドキドキで、トイレに行きたくなりました。それをグッとがまんしてステージに立ちました。ステージから見ると、上から下までたくさんのお客さんがいました。でも、いざ立ってみると全然きんちょうせず、歌に集中することができました。 私の目標であるアルトをしっかり歌うことができたし、母にも「楠那の歌良かったよ!!」と言ってもらえたので良かったです。(5年女子) 今年最後のアルミ缶回収ということで・・今年最後のアルミ缶回収です。 PTA文化広報部担当役員さんこれまで、ありがとうございました。 そして、1月からも引き続きよろしくお願いします。 ベルマーク回収につきましても、ありがとうございます。 4万点以上の集計があったそうで、点数の高さに驚いています。 今児童が喜ぶ「ボール」を寄贈していただけるように準備しています。 保護者・地域の方の日頃のご協力・ご支援で学校生活をより豊かに過ごすことができます。引き続きよろしくお願いします。 今。体育館では1年生が地域の方をゲストティーチャーに招いて「昔の遊び集会」を行っています。様子をアップしていきます。 今日の詩の紹介ちょっと訳あり。今、今日の詩の紹介です。 未という字 秋葉てる代 「否定の意味をもつ字は四つあります。 非・不・無、そして未。」 国語の時間にならったこと 非常識、不可能、無意味 否定されるのは かなしい言葉が多い でも 四つの中で「未」だけは どこかちがっている 未来―まだ来ない。でも、いつかきっと 来るかもしれない。(来るだろう。) 未知―まだ知らない。でも、いつかきっと 知るかもしれない。(知るだろう。) 今はないけど でもいつか 否定しながら どこかに希望を残している パンドラの箱のような「未」という字 私は今 何ももたないけれど 「未」という字にかけてみよう 未完成な 私の未来に 私は非でも不でも無でもなく まだ「未」なのだと ※楠那っ子や、読んでいただいたみなさんにとって これからますます自分の中の「未」が実現しますように・・・・ 写真上は・・小学校で成年まで一番近い未成年の6年生 昼休憩に多くの仲間と遊んでいました。 写真下は・・二分の一成年、今10才(テンサイ)の4年生 いつもいつもよく遊んでいます。 両手を出して10才をアピールです。 5年生英語「相手のすきな色を予想して質問し、答え合う」ゲームです。 次々と相手を見つけて質問し合っています。 「Do you like ○○」当たれば「Yes I do」となります。 ちなみに、私は「I like skyblue」です。 今雨雲の間から「青空」が出始めました。11時35分 今日の5年生5年2組は社会科「自動車をつくる工業」の学習です。 いつも視聴覚の教材や掲示物を準備しての授業、いいですね・・・ 子どもたちも積極的に学びます。 今日の2校時4年2組は算数「二つの変わる数字の関係」を発見します。時計の形の教具を使って考えています。カメラを向けると一層姿勢が良くなる子どもたちです。 今日の1年生今日が2回目の絵の具の学習です。 絵の具を上手に使って、自分だけのシャツのデザインです。 落ち着いて、ていねいに描いています。 朝のあいさつ定期便楠那中学校生徒会役員選挙が今週金曜日だということで、立候補者の選挙運動が行われています。中学2年生ということは14才、後4年で選挙権を与えられるんです。未成年と呼ばれるのも後5年余り・・・・あっという「間」に大人です。 雨の中朝のあいさつ定期便に参加してくれた 7人の楠那っ子、ありがとうございました。 来週も行きましょう。 今日の教室1
今日午前中は広島市教育委員会指導主事による第2回目の「学校計画訪問」でした。文化の祭典(音楽の部)出場前に歌唱指導の授業をしていただいた藤本匡顕指導主事に来ていただき、学校の様子を参観し、校長が指導助言を受けました。
大急ぎでしたが全クラスの授業風景を観ていただきました。 学校の開放的な雰囲気や楠那っ子の快活で安定した学習の姿勢を肯定的に評価していただきました。 引き続き「学力の向上」をめざし、日々の授業を魅力的な授業とするよう努めます。 写真は6年生、2校時 6年1組は算数「いろいろなグラフの読み取り」 6年2組は音楽「合奏の練習」 それぞれの学習風景です。 今日の教室2姿勢良く挙手している姿がいいですね!! 今日の教室3 今日の1年生集中して先生の説明を聞いています・・・・ 欠席している児童の席が寂しいですね、早く元気になってください。 1年2組、2校時生活科「4月からをふりかえろう」 4月からの学習や、学校生活をふりかえります。 今日の教室4実際に三角形を切って180度になることを確かめます。 5年1組、2校は社会「工業の盛んな地域」の学習 これまでに学習したことを思い出し今日の学習とつなげます。 くちびるに歌を持て校長室にいますと、1日に何回かは楠那っ子の元気な歌声が届きます。 そのたびに我慢できなくなり教室にむかうことが多いのです。 昨日の5校時にも1年生の教室から聞こえてきました。 ということで、詩の紹介です。 心に太陽を持て 山本有三 訳 心に太陽を持て。 あらしが ふこうと、 ふぶきが こようと、 天には黒くも、 地には争いが絶えなかろうと、 いつも、心に太陽を持て。 くちびるに歌を持て、 軽く、ほがらかに。 自分のつとめ、 自分のくらしに、 よしや苦労が絶えなかろうと、 いつも、くちびるに歌を持て。 苦しんでいる人、 なやんでいる人には、 こう、はげましてやろう。 「勇気を失うな。 くちびるに歌を持て。 心に太陽を持て。」 −フライシュレンによる− ※南区PTA歌の音楽祭に一緒に参加しませんか? 1月15日(日)午前中です。 「365日の紙飛行機」と「それゆけカープ」を歌います。 参加者引き続き募集中です。次回の練習は1月11日、13日 それぞれ18時00分〜19時30分、音楽室で行います。 ともにくちびるに歌を持ちましょう。お待ちしていま〜す!!! おはようございます気持ちを込めた美しい歌声を届けることができたと思います。 今年で4回目の参加となるこの文化の祭典、来年度も5年生が参加する予定です。4年生のみなさん楽しみにしてください。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |