最新更新日:2024/06/07
本日:count up52
昨日:120
総数:394068
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

終わりは始まり

 今日の卒業式が終わり、火曜日からは5年生が最高学年です。
 今日の卒業式でも、よびかけ、歌声で抜群の存在感を発揮しました。
 卒業生の思いを受け止め、下級生をリードしました。
 式後の離退任式に向けての会場し構えも、短い時間で準備OKです。
 
 今から、来年度の卒業式に向けてスタートです。

 写真1・2は卒業式に向けての、昨日の準備・清掃風景です。
 甲斐甲斐しく働いています。
 写真3同じく昨日のリハーサル風景、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第107回卒業式終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳粛で清新な空気の中での平成27年度卒業式が終わりました。
 全校284名(3名欠席)で最後の授業です。
 主役の卒業生もいかんなくパフォーマンスを発揮し、最高の卒業式でした。

 僅かに降る涙雨のなか、卒業生見送りです。

雑感を綴るNo17

雑感を綴る17(最終回)
 いよいよ最終です。レジメの「最後に」です。
 「うっかり、ちゃっかりの私です」随分以前に出会った保護者の言葉です。
  いいでしょう〜
 以前、葉祥明さんの言葉でも紹介しましたが、そこそこ真面目に生きていけば、あとはそんなに気にしない。
 何かと、気にしがちな人ほどちゃっかりできません。そんな時は勇気をもってちゃっかりしましょう。
 何事も一人で抱え込まない、愚痴は大切です。
      つらさは分かち合い、小さくし 
      喜びはともに、大きくする   
          こんな間柄をつくりたいですね。

  追伸 今楠那五・七・五のポストを見ましたら傑作が入っていました。

      なきながら そつぎょうしきを むかえるよ (3年女子)
      
      夢てらし 明日も希望へ 歩いてく (3年女子)
                          傑作です。

  最後に「きょういく」この語呂合わせ最高は「今日行く」・・・
  我が子や教え子が「今日も楽しく学校に行くよ」これが最高ですね。

  写真は2年3年音読交流会と、2年への支度ができた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑感を綴るNo16

雑感を綴る16(最終回前)
 卒業式までにどうにか最終回に漕ぎつけそうです。2月の入学説明会で使用したレジメをもとに、楠那小で大切にしていること、私が今まで思い続けていたこと、楠那小に来て感じたこと・・・などなどつぶやいてきました。
 さて、今日はレジメの5「こんな学校に」です。
 「きょういく」この言葉を幾つかの当て字で書きますと
 「狭育」「競育」「恐育」「怯育」「凶育」「脅育」・・・・・
 「共育」「協育」「興育」・・・・・・・と出てきますが
 私のお薦めは「響育」「郷育」です。
 ことさら楠那小に勤めてこの2つの「きょういく」を感じています。
 先日の楠那中学校の卒業式、シンプルで清新で感動的な卒業式でした。
 その卒業式での卒業生の「卒業生答辞」に感銘を受けました。
 自分たちの3年間を振り返り、出会った人たちへの感謝の言葉でした。その中で特に印象的だったのが、「地域」という言葉が幾度となく出たことです。幾度となく出ました。それが楠那の街なんだと感じました。
 以前勤務していた石内小学校区の見守り隊の名称が「響き合う石内ネットワーク」でした。
 「響き合う楠那ネットワーク」で児童・生徒・青少年が健全に育っているのだと改めて感じました。
 児童・生徒が故郷を自慢にし、成長しては故郷づくりのリーダーとなる。こんな響き合う伝統と歴史ががあるんですね。これが誇りですね。

 響き合っている歌声です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室渡部先生からの手作りプレゼント
 「成長の記録」が6年生に手渡されました。
 6年間の心と体の成長が残りますね。
 渡部先生に感謝です。

明日は卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は雨模様、涙雨の卒業式か、はたまた式終了までもつのか・・
 いずれにしても、最高の卒業式になります。

明日は卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時は卒業式のリハーサルを行いました。
 既に支度は整っています。
 あえてコメントはしませんが、リハーサルの風景を載せます。

楠那の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度アルミ缶回収の最終日
 中学校への朝のあいさつ定期便も今年度最終日

 どんどん終わりが増えてきます。終わりが増えて・・・・・
 出会いが近づいてきている今日この頃です。

 アルミ缶回収,PTAの方ありがとうございました。
 来年度も今年以上に集めましょう。

 あいさつ定期便に参加した子どもたち
  「世のため、人のためになっていますよ。それが自分のため」です。
 4月からもあいさつ響かせましょう。
   「あいさつは 待つものじゃなく 自分から」 中3木岡さん
  あいさつは先にしたほうが元気100倍です。

雑感を綴るNo15

 今日は「社会貢献を喜べる力」です。
 これまで幾度か子どもたちに「なぜ勉強するの?」と問われました。
 なかなかご名答はないのですが、多くの場合このように応えていました。
 「世のため、人のため、それが自分のため」この順番で応えていました。
    ご名答があればお知らせください。
 私の好きな映画の一つに「男はつらいよ」があります。
 ある作品の中で甥の満男に問われます。なぜ勉強するのかと
 寅さんは確かこんな応え方をしたと記憶しています。
 「そりゃ、俺みたいに、さいころこ転がして生き方決めないためよ」と
  うん十年前はなるほどと思っていましたが・・・・・
 いやいや、寅さんは「世のため、人のために生きていますよね」
 ということで、人の役に立てていることに喜びや生き甲斐を感じるのが人。
 
 ところで、6年生と授業した中で「あなたの誇りとは」の問いにこんな言葉が・・
 「たくさんの人に誇りだと思ってもらうこと。それほど自分の行いが良いことだということだから」とありました。
 いたく気に入りました。様々な場面で認められているのでしょうね・・・・

 雑感を綴るもいよいよ明日で最終です。

 写真は3月8日の6年生との授業の様子です。
 写真1は目を瞑って校歌の歌詞を聴いてイメージしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から6年生へのプレゼント

 5年生から6年生に、最後のプレゼント!! 
 感謝の気持ちを漢字一文字に記してプレゼントです。
 一人一人のこだわりの「漢字一文字」がていねいに書いてありました。
 これを受け取った6年生の言葉「これは重い」・・・・・・
 なるほど、これぞ最高のお礼の言葉です。さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から6年生へのプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、卒業式まであと3日!
 今日のこのプレゼントに込められた在校生の思いも受け止め
 最後の授業「卒業式」をやりきりましょう。
 自分たちのために、在校生のために・・・・・・
 お家の方のために、お世話になった地域の方や先生方のために・・・・
 在校生もやりきりますよ! 5年生下級生をリードしてください。

楠那の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久々に清々しい青空の朝です。
 ちょっと早く来た子は脱靴室でちょっと待ち、8時45分に教室に入ります。
 今朝の各教室はことさら整頓が良く。机に椅子が入りきっていなかったのは全教室で3脚だけ。その3脚もほんの10cm程度・・・おしい・・・・
 どの教室も、今日一日がまた良き日になることを予告しています。
 学舎(まなびや)にとって環境は大切です。さ〜て明日は・・・

6年生との授業2 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日紹介しましたように、6年生と授業をしました。
 2時間目は、卒業式の呼びかけに出てくる言葉
 「伝統」「誇り」「立派」とは・・・・・・ 
 校歌の歌詞を読み深めながらの授業でした。
 私自身が改めて、歌詞を深く理解でしました。

 以下が子どもたちの感想です。
 卒業式まであと3日、まだまだやりきってください。
     一人一人の個性を出し切って・・・・・・・・・

 楠那小の伝統とは
 楠那小学校の伝統などと軽く口にしていましたが、いざとなって考えると、かなり悩んでしまいました。 
 でもしっかり考えれば、数え切れないほどあると思います。

 1 たてグル(たてわりグループ) 2 地域との関わり
 3 歌声  
 4 くじけずやりぬく すなおでやさしい なかよく学び合う

 僕のおばあちゃん、お父さん、お兄ちゃんが通っていた楠那小。楠那小も被爆したが、70年たった今もがんばっている。

 あなたの誇りとは
 あいさつを笑顔でしてきたこと。そして、たてわりグループで1年から5年までをまとめたこと。自分でアクションを起こすこと。

 何でも挑戦して、チャレンジする心をもっていること。

 楠那小では「歌」「あいさつ」が自慢の一つ。今までこの学校を卒業して来た人たちの名誉を守ること。
 
 たくさんの人に誇りだと思ってもらうこと。それほど自分の行いが良いことだったということだから。

 楠那小の立派なところ
 あいさつを礼儀正しくできること。歌声がきれいなこと。

 
 楠那小学校には、すばらしい伝統や誇りがかくされていました。校歌にもすばらしい風景がかくされていました。中学校に行っても小学校で覚えたことや、やさしい気持ちを使っていきたいです。

 伝統を守ることは大切で、ずっとずっと続いてほしいです。そして、緑が多いことも残していったらいいなと思いました。

 小さな学校だけど、何年もの間、たくさんの人がいろんなことを受け継いで来て、今の楠那小があるんだなと思った。
 あと7日間にもっと楠那小のことを知って、次の6年生たちに伝えていきたいなと思った。

 楠那小学校の校歌にはいろいろな意味があるんだと思いました。難しい言葉を直したら、どのようことを伝えたいかが分かりました。そして、「伝統」「立派」「誇り」とは、考えて思ったことは、自分たちがしっかりしているから次の世代に言える。そして、前の世代の人が教えてくれたから今の僕たちがいるということ。

 さすがです。全員の言葉が載せられないのが残念です。

楠那中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那中学校の卒業式に列席してきました。
 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
 感動的な卒業式でした。
 今年度、小学校、中学校と同時の卒業生をお持ちのご家庭もいらっしゃいます、重ねておめでとうございます。
 18日は小学校です。中学生の大人の風格にはかないませんが、清新な卒業式になるよう準備していきます。

 中学校の卒業式の様子は、本校ホームページから、楠那中ホームページをご覧ください。

6年生との授業

 先日紹介しましたように、6年生と2時間ほど授業をしました。
 卒業式の式辞に6年生の思いを入れたくて願い出ました。
 まず、1時間は3月8日(火)に、谷川俊太郎さんの詩「生きる」を中心教材として、37名児童一人一人の「生きる」を伝え合いました。教科書に載っている詩で、春に一度学習をしていたようですが、この時期もう一度学びです。
 一人一人の個性ある「生きる」を伝え合いました。
 特徴的だったのが「自分」という言葉が多いことでした。
 自分で決めて、自分で動き、自分でやりぬく・・育っています。
 さて、この授業で出てきた言葉、卒業式式辞でどう生かすか作戦を練っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回卒業式全体練習

 1・2校時は第2回の卒業式全体練習を行いました。
 写真のように本番さながらの緊張感に包まれました。
 来週木曜日(卒業式前日)が最後の全体練習です。
 284名の様々に個性をもった楠那っ子一人一人が、一つにまとまり、集団としての厳粛さと清新さを味わい、新しい生活への期待感でいっぱいになる、そんな卒業式になることを確信しました。当日は284名全員参加の卒業式を期待します。
 支度は既に調いました。
 
 先日お知らせしましたように、6年生保護者以外の方は
   3月17日(木)8:45〜の練習をどうぞ参観しにご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ定期便 祝卒業バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のあいさつ定期便は、明日の中学3年生の卒業を祝う思いも込めて
 特別バージョンで、6年生も11名が参加し、総勢34名参加
 6年生は楠那中萩原校長先生に自己紹介を行い、アピールです。
 2年生から5年生までの子どもたちも元気なあいさつを響かせました。
 4月からの中学校新1年生・・・・・
    それぞれが入学した学校をますます素敵な学校にしてください。

雑感を綴るNo14

 今日は「七転び八起きの力」です。
 以前紹介した、楠那小教職員の今年の漢字一文字で、3人の先生が「挑」とされました。
 人生に失敗はつきものです。失敗すれば凹みます。凹まなくてはなりません。
 しかし、七転八倒に終始してはなりません。
 失敗に凹み過ぎず、再チャレンジする思い、まさしく「挑」です。
 朝の連続ドラマ「あさが来た」のモデルとなっている
 「広岡浅子」のペンネームは「九転十起生」(きゅうてんじゅっきせい)だとか・・・・・・・・
 くじけても再び挑戦する粘り強さが必要です。
 そのためには、究極「失敗は成功のもと」を繰り返し子どもに伝えることです。

 写真は昨日の6年生との授業風景、粘り強い6年生です。
  授業内容については明日以降紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

楠那中学校 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日午後、楠那中学校の3年生を送る会を参観しました。
 アットホームな雰囲気で会が進んでいました。
 明後日は中学校卒業式、また違う空気感の式になるのでしょう。

 詳しい様子は楠那中学校ホームページをご覧ください。

 さすが中学校では、くす玉は落ちませんでした。

6年生との授業

 校長として卒業式に臨むにあたり、卒業生と授業がしたくて願い出ました。
 昨日と今日と2時間授業をしました。
 昨日は谷川俊太郎さんの詩「生きる」を中心教材として
 今日は「校歌」の歌詞を中心教材として
 子どもらの真剣に授業の臨む姿勢を嬉しく思いました。
 6年担任をはじめこれまで担任にした先生方、そして楠那小スタッフの指導の成果だと感じました。
 子どもらの感想等については明日また紹介します。
 今日は写真のみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/18 卒業証書授与式
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
3/23 4校時授業  懇談:1〜5年生
3/24 3校時授業  給食終了  懇談:1〜5年生  1〜5年生会計報告配布
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618