最新更新日:2024/06/06 | |
本日:120
昨日:130 総数:394016 |
学校年末夕刻
いつもの時刻よりちょっと早いのですが・・・・
忘年会(望念会)の時期に二編・・・・・・・・ サラリ 坂村 真民 サラリと 流してゆかん 川の如く サラリと 忘れてゆかん 風の如く サラリと 生きてゆかん 雲の如く かわっていくこと 折原 みと かわっていくことは、こわくない。 ワクワクしたいな。 明日の自分に。 この世の中、他の職場と同様に教職員においても「過度なストレス」は現代社会の課題として共通です。 一昨日公立学校共済組合という組織から「こころの健康ガイド」という冊子が教職員に配布されました。その中に「ストレスをためないコミュニケーション」としてこの4点があげられていました。 1 「我慢せずに、自己主張」 2 「自分は自分、他人は他人」 3 「自分へのハードルは高くしない」 4 「深読みと、くよくよはしない」 1・4は条件付き賛成。長くなるのでその条件については述べません。 3は懐疑的です。何事も目標はちょっと背伸びがいいですよ。 ちょっと頑張った達成感が充実感です。 一番言いたいのは2です。全くその通り、「自分は自分、他人は他人」 でも「みんなちがってそれでいい」でなく 「みんなちがってみんないい」です。 人は人と人との間で生きているのですから、「間」は必須です。 「間柄」の中で生きているのですから、独りではいけません・・・・ ということで・・・もう一度2つの詩をよんでみてください。 ※写真はこの1年間元気をくれた楠那っ子たち 写真下がぶれているのはけん玉精鋭隊の動きが速いからです。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |