最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:100 総数:113078 |
5月28日 糸のこを使って(小学校5年生)
5年生は図画工作科の学習で、パズルを作っています。
木の板に絵を描き、糸のこで板を切ってパズルのピースにしていきます。 糸のこは、ゆっくりていねいに進めていくと、きれいな切り口になりました。 5月27日 朝食をふりかえろう(小学校6年生)
6年生は家庭科の学習で、朝食の大切さを考え、自分自身の朝食を振り返りました。
朝食には栄養素ごとにそれぞれ脳と体と腸の目覚ましをする役割が分かりました。 その後自分自身の朝食を3つの栄養素で分けたとき、今日の自分の朝食にはすべての目覚ましの役割はあったか、足りない物はあったかなどを考えました。 役割を考えながら、すべての栄養素が含まれる朝食をとっていきたいと考えました。 5月23日 ライフスキル(小学校5年生)
5年生はライフスキル教育で、嫌だと思ったときにどうしたら良いかを考えました。
「やめて」と言えばいいですが、案外難しいということも自分たちの生活経験から振り返りました。 今日はどのようにしたら、嫌だという気持ちが伝わるかを、グループで実際に言いながら考えてみました。きっぱり「やめて」と言うことは難しいけれど、他に様々な伝え方があることに気づき、気持ちを伝えることができたらすっきりした気持ちにもなりました。 実際に嫌だと思ったときがあったとき、上手に活用していきたいと思いました。 5月17日 じゃがいもをゆでよう(小学校5年生)
5年生は家庭科の学習で、じゃがいもをゆでました。
じゃがいもを洗って芽をとり、そして食べやすい大きさに切ってから鍋でゆでます。 沸騰してから竹串をさして固さを調べますが、なかなかスッとさせる固さにならずに待ちきれませんでした。けれど、洗い物を分担して行いながら、じゃがいものがゆで上がるのをみんなで根気強く待ちました。 最後に皮を剥いて、みんなで食べました。 とてもおいしかったです。 4月22日 習字の学習(小学校5年生)
5年生は習字の学習が始まりました。
今日は学習的したことを振り返り、点画の書き方の確認をしました。 今まで難しく思っていたり、意識できていないポイントがあったりもあったかもしれませんが、確認をすることで、改めてそれぞれの点画の書き方を意識することができました。 今日のことを生かして、これから学習する文字を書いていきます。 4月19日 お茶を入れる(小学校5年生)
5年生は家庭科の最初の調理実習で、お茶を沸かして飲む学習をしました。
ガスコンロの使い方やお茶の入れ方を学習し、班ごとに実際にお茶を沸かしました。 自分たちで入れたお茶を飲みながら、みんな「おいしい」「あったかい」などの声をあげていました。 最後はみんなで協力して片付けをしました。 4月17日 地球儀の見方(小学校5年生)
5年生は、社会科の学習で地球儀の見方を学習しました。
地球儀と地図を見比べて、グループでそれぞれの良さや難しい点を考えました。 地球儀は性格で、地図は一度に全体を見ることができるという良さをみんなで確認し合いました。 その後は、世界の陸や海を調べて発表しました。 必要に応じて地球儀と地図を使い分けていきたいと思いました。 4月12日 初めての家庭科(小学校5年生)
5年生は初めての家庭科の学習がありました。
今日は家庭科の学習を通して、なりたい自分を考える学習でした。 今までの家庭生活を振り返り、できるようになったことや家の人に感謝をしていることを思い浮かべました。そして、家庭科の意義を知り、なりたい自分を考えて発表しました。 料理や裁縫ができるようになりたいと発表していましたが、その理由は様々でした。 一人一人がそれぞれ思いをもって、家庭科の学習を頑張っていきます。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |