最新更新日:2024/05/24
本日:count up100
昨日:119
総数:186741
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月27日 1年生から6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日から6年生は修学旅行に出かけます。今日は、朝の時間に多目的室に集まり、1年生が6年生に、手作りのてるてるぼうずをプレゼントしました。
 1年生は、元気のよい優しい声で、日頃の感謝の気持ちと「いってらっしゃい。」のメッセージを伝えてくれました。6年生はとてもうれしそうでした。1年生のおかげで当日は晴れそうです。気を付けて行ってまいります!

11月20日 「学校へ行こう週間」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日増しに秋の深まりを感じます。学校のあちこちで、6年生が絵を仕上げています。
 今週は、「学校へ行こう週間」です。子供たちの学校生活の様子をご参観ください。たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんの来校をお待ちしています。

11月15日 租税作品表彰式

画像1 画像1
 6年生の児童が税の標語で、海田間税会長賞を受賞し、その表彰式がありました。緊張した様子でしたが、立派に賞状を受け取っていました。これを機に、いろんなことに挑戦し、自信をつけていってほしいです。

11月14日 1年生 6年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月末に修学旅行に出発する6年生に、てるてるぼうずを作りました。布にくるむのがちょっぴり難しかったけれど、大好きな6年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命作りました。完成すると、とてもうれしそうでした。

11月14日 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習ったことを使って、友達と話しました。週末の過ごし方、食事のメニュー、普段していることなどを英語でたずねていきました。これまでの学習を思い出しながら、ゆっくりと話をしていました。

11月14日 図書委員会「11月のおすすめの本」

画像1 画像1
 図書委員のおすすめの本が紹介してありました。図書室のカウンターに置いています。手に取って読んでみてくれるといいですね。

11月13日 6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内の気に入った場所を見つけて、絵を描いています。矢野南小学校での思い出の絵になることでしょう。少しずつ仕上がってきています。

修学旅行の説明会

画像1 画像1
11月になり、待ちに待った修学旅行の月となりました。
旅行の行程や持ち物について、説明を行いました。
運動会での経験や達成感を活かし、次は修学旅行に向けて
取り組んでいきます。

10月28日 運動会 5、6年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生表現「This is Me.」。今のぼくたち、私たちを見てくださいという思いを込めて、力いっぱい表現しました。たくさんの拍手をいただきました。

10月28日 運動会 紅白代表リレー

画像1 画像1
 朝の時間を使ってリレーの練習を重ね、今日が本番でした。自信をもって走る姿はたくさんの人に感動をあたえていました。

10月27日 全校朝会

画像1 画像1
 お世話になった教育実習生とのお別れを全校朝会でしました。教育実習生と過ごせるのは明日までです。明日は、一緒に運動会に参加します。

10月26日 5、6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、係の準備をしました。応援係、得点係、決勝係、準備係などに分かれて、本番前のチェックをしました。どの係も気合十分です!

10月25日 5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生の力を結集させた表現が出来上がってきました。グラウンドいっぱいに5、6年生の頑張りが広がりました。

10月25日 運動会に向けて 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組、白組の応援団が前に出て、エールの交換と応援合戦、「ゴーゴーゴー」の歌を歌いました。応援団はとてもかっこよかったです。赤組、白組をひっぱってくれる頼もしい応援団です!

10月24日 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 比例の関係をくわしく調べました。最初は、5年生で学んだことを思い出してから学習を進めていきました。教育実習の先生と楽しい時間を過ごすことができました。

10月23日 「第34回 子どもの思いを聞く集い」

画像1 画像1
 先週の土曜日に、船越公民館のホールで「第34回 子どもの思いを聞く集い」が開催されました。本校からは、6年生の徳廣 真緒さんが代表で発表しました。発表のテーマは「今は子どものままでいたい」です。今の子どもの気持ち、子どもの目線から見た大人の姿、自分がなりたい大人像について語ってくれました。矢野南小学校の代表として立派に発表しました。すばらしかったです。

10月20日 6年生 社会

画像1 画像1
 織田信長と豊臣秀吉が、天下統一に向けて行ったことをまとめていきました。二人のうちどちらがMVPかを、理由を挙げて説明していました。

10月19日 6年生 算数

画像1 画像1
 教育実習生が算数の授業を行いました。話をよく聞いて、考え、発表していました。

10月18日 6年生 国語

画像1 画像1
 新出漢字の学習です。しっかり漢字を学んでいきましょう!

10月16日 5、6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もグラウンドで真剣に練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811