最新更新日:2024/05/21
本日:count up31
昨日:138
総数:186553
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月20日 1年生と6年生のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生のペア学年で、お互いの作品を鑑賞しました。「〇〇くんの絵はどこ?」「ここがおもしろいね。」と会話がはずんでいました。

12月19日 6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貸し切りバスに乗って、劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。江戸時代に実際にあった出来事をもとにつくられたミュージカルです。世界に目を向けて行動する万次郎の勇気に多くの感動をもらいました。カーテンコールでは、招待された市内の小学6年生みんなの大拍手がいつまでも鳴りやみませんでした。
 その後、矢野南小の6年生は、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館と平和記念資料館に行きました。熱心に見学する姿に感心しました。一人一人が平和についてさらに考えを深めてほしいと思います。
 修学旅行での経験を生かし、団体行動もすばらしかったです。6年生の成長を感じる一日でした。

12月18日 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、薬剤師の先生を講師に迎え、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物のおそろしさ、すすめられた時の断り方、薬物が将来に与える影響などを詳しく学びました。今回学んだことを心にとめて、今後の生活に生かしてほしいです。

12月15日 6、1年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週18日は、待ちに待った「フレンドパーク」です。今日は、6年生と1年生のなかよしグループが集まり、まわるお店の順番を話し合いました、6年生は、1年生の希望を優しく聞いて話を進めていました。月曜日が待ち遠しいです。

12月13日 6年生 算数

画像1 画像1
 並べ方と組み合わせ方の学習です。どうやって解こうかと、一生懸命考えていました。

12月12日 6年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週行われることになったフレンドパークに向けて、準備を進めていました。6年生は小学校最後のフレンドパーク。友達と力を合わせて取り組み、たくさんの思い出を作ってほしいです。

12月9日 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「狂言 柿山伏」の音読を、タブレットに録音しました。次回、録音したものをみんなできき合います。

12月9日 6年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画を立て、楽しそうに準備を進めています。どんなお店ができるのでしょうか。

12月8日 6年生 外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達の英語を聞いて、クイズに答えます。ヒントは3つまで。早く答えが分かれば、高いポイントがもらえます。友達の英語に、じっと耳を傾けていました。

12月1日 6年生 外国語科

画像1 画像1
 修学旅行から帰ったばかりですが、さっそく学習を頑張っていました。外国語科の授業では、今度みんなにクイズを出すための問題を考えました。何をクイズにしようかな、と真剣に考えていました。

11月30日 6年生 修学旅行 解散式

画像1 画像1
 矢野南小学校に戻って来ました。グラウンドで解散式を行いました。代表児童が「この修学旅行で培った経験を大事にしましょう。」という話をしました。立派な挨拶でした。
 あたたかく送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 修学旅行で学んだことを今後に生かしてまいります。

11月30日 6年生 修学旅行 帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
 下松SAに到着しました。これから学校へと向かいます。

11月30日 6年生 修学旅行 キッザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだんと人が増えるなか、予約を取って、仕事をしています。

11月30日 6年生 修学旅行 キッザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 充実した時間を過ごしています。

11月30日 6年生 修学旅行 キッザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次はどこに行こうかな。友達と計画してまわっています。

11月30日 6年生 修学旅行 キッザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に仕事に取り組んでいます。

11月30日 6年生 修学旅行 キッザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうにお仕事をしています。

11月30日 6年生 修学旅行 キッザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな仕事を選んで働きます。働いてもらった給料を使います。
いろいろな仕事を体験しています。

11月30日 6年生 修学旅行 キッザニア到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの団体よりも早く到着して、一番乗り。行きたいところに直行しました。いよいよキッザニア スタート!

11月30日 6年生 修学旅行 退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホテルで退館式を行いました。お世話になったホテルの方々にお礼を言いました。そしてホテルに別れを告げ、いよいよキッザニアに出発です!




 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811