6月30日 6年生 音楽「もののけ姫」から
友達ときき合いながら練習していました。なつかしい音色に思わず耳を傾けました。
【6年生】 2022-06-30 12:50 up!
6月30日 6年生 図工「くるくるクランク」
クランクの仕組みを作りました。これからその仕組みを生かして,作りたいものを思い浮かべながら作っていきます。
【6年生】 2022-06-30 12:49 up!
6月28日 6年生 外国語科 ALTとの授業
矢野中学校よりALTの先生が来てくださり,外国語科の授業をしてくださいました。
今日は,自分の行きたいところやその理由をALTの先生に伝える学習でした。行きたいところは,「North」「South」「West」「East」の中から選んで答えました。先生や友達と会話がはずみ,とても楽しい時間になりました。
【6年生】 2022-06-28 18:14 up!
6月24日 6年生 家庭科「ナップザックを作ろう」
わきをミシンで縫い,口あきどまりを丈夫に手縫いしました。ひもをつけたら完成です!仕上がったナップザックをうれしそうに背負っていました。「シンプルが一番!」と言って,最近は無地のものが流行っているようです。
【6年生】 2022-06-24 18:02 up!
6月23日 6年生 音楽「リコーダーをふこう」
ドレミファソラシドをていねいに練習していました。タンギングに気を付けて,いい音を出していました。
【6年生】 2022-06-23 17:50 up!
6月23日 6年生 図書室ツアー
今日は,6年生の図書室ツアーでした。図書司書の先生の案内で,図書室を案内してもらいました。説明をよく聞いていました。
【6年生】 2022-06-23 17:49 up!
6月22日 6年生 体育「バスケットボール」
立てた作戦をもとに,パスやドリブルを使って攻めや守りを工夫しながらゴールにシュートして,得点を競い合っていました。体をしっかり動かしていました。
【6年生】 2022-06-22 17:48 up!
6月17日 6年生 家庭科「ナップザックを作ろう」
今日は,出し入れ口,わきの部分などを縫いました。わきは,なすかんをつけるためのテープを入れ込んで縫います。一人一人の進み具合が違うので,先生や友達に確かめながら慎重に作業をしていました。
【6年生】 2022-06-20 17:56 up!
6月16日 6年生 図工「墨と水から広がる世界」
墨と水のつくる形や色の特ちょうを生かし,表しました。水の量,墨のにじみ,筆の動かし方などを工夫していました。画用紙に絵の具で表す時とは違った味わいがありました。
【6年生】 2022-06-16 17:18 up!
6月14日 6年生 書写「旅行」
点画のつながりに注意して,「旅行」という文字を書きました。お手本をじっくり見ながら書くことができました。
【6年生】 2022-06-14 16:45 up!
6月10日 6年生 英語で自分のことを紹介しよう
自分のことについて発表するために,原稿を作りました。
はじめの挨拶である「Hello,everyone.」に始まり,自分の名前,住んでいるところ,宝物について英語で書いていきます。タブレットを活用したり,先生に質問したりしながら原稿を完成させていました。
【6年生】 2022-06-10 17:13 up!
6月10日 6年生 家庭科「ナップザックを作ろう」
今日は,出し入れ口にしるしをつけてまち針をして,しつけをしました。ひと針ひと針ていねいに縫っていました。
【6年生】 2022-06-10 17:11 up!
6月6日 6年生 家庭科 ナップザックを作ろう
出し入れ口の横の斜めになっているところを縫いました。チャコペンシルでしるしをつけた後,しつけをしてからミシン縫いです。だんだん縫うところが細くなっているので難しそうでしたが,根気強く頑張っていました。
【6年生】 2022-06-06 11:22 up!
6月2日 6年生 プール掃除
今日の午後は,6年生でプール掃除をしました。長い間使っていなかったプール,プールサイド,更衣室,トイレ,手洗い場,足洗い場,腰洗い場などをほうきでごみを集め,ぞうきんでふき,ごしごしと磨いて汚れを落とし,水を流してきれいにしました。6年生のおかげで,みんなで気持ちよくプールを使うことができます。6年生の皆さん,ありがとうございました。
【6年生】 2022-06-02 16:43 up!
6月2日 6年生 図工「光の形」
作品の鑑賞会を行いました。部屋を暗くして,一つずつ作品を棚の中に入れて鑑賞しました。
「光の広がり方がすごかった。」「わざと穴をあけて光が通るようにしている。」「ストローから違う色の3色が出ていてきれいだった。」「宇宙みたいだった。」友達の作品をみて,たくさんのことを感じたようです。光の様々な形を楽しみました。
【6年生】 2022-06-02 16:42 up!
6月1日 6年生 分数のかけ算
分数÷整数の計算の意味や仕方を考えました。班で自分の考えを伝え合う時には,「どういうこと?」「そこがよく分からん。」など言いながら,友達に質問をしていました。質問された人は,相手に分かってもらおうと,説明の仕方を工夫していました。伝え合うことを通して,理解が深まっていました。
【6年生】 2022-06-01 16:27 up!