6月21日 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
上糸のかけ方を学びました。班の友達と確かめ合いながら作業を進めていました。
【5年生】 2022-06-21 18:15 up!
6月17日 5年生 算数「かけ算の世界を広げよう」
小数×小数の計算の仕方を考えました。数直線を使ったり,整数にして考えたりしました。班で意見を出し合うことで,自分の考えを深めていました。
【5年生】 2022-06-20 17:55 up!
6月15日 5年生 総合「平和ってなあに?」
総合的な学習でこれまでしてきたことを思い出しました。麦づくり,うどんパーティー,福祉に関する学習などが出ました。
その後,5年生では「平和」をテーマに学習することを知りました。そして,自分なりの「平和」について考えました。「けんかのない世界」「みんながいやな思いをしない世界」「ほのぼのとした感じ」「人と人とが分かり合うこと」「さみしい思いをしなくてもすむように」など,たくさんの思いが出されました。この思いを大事にしながら,これから学習を進めていきます。
【5年生】 2022-06-15 13:23 up!
6月10日 5年生 理科「植物の発芽や成長」
植物の発芽には何が必要かを,実験の結果を基に考えました。実験に使ったインゲンマメの発芽の様子を見て,芽が出ているか,出ていないかをみんなで確かめながら学習していました。
【5年生】 2022-06-10 17:12 up!
6月9日 5年生 書写「白馬」
「白馬」という文字を練習しました。「白」より「馬」が大きくなりすぎないように考えながら書きました。よい字が書けそうです。
【5年生】 2022-06-09 16:31 up!
6月7日 5年生 家庭科 裁縫
なみ縫い,半返し縫い,本返し縫い,かがり縫いをしました。「だいぶ慣れてきました。」5年生の子どもたちがそう話してくれました。
【5年生】 2022-06-07 17:49 up!
6月3日 5年生 理科「メダカのたんじょう」
教室に行くと,何人もの子どもたちがメダカを見せてくれました。メダカのめすとおすの体の形のちがいを学習するために,ペーパークラフトでメダカを作成したのだそうです。これからしりびれやせびれを切って、めすとおすの違いを確かめていきます。
【5年生】 2022-06-03 13:04 up!
6月2日 5年生「はきものをそろえよう」
今月の生活目標は「はきものをそろえよう」です。5年生がきれいにそろえていました。とても気持ちがいいです。
【5年生】 2022-06-02 16:42 up!
5月31日 5年生 家庭科「目指せ!さいほう名人」
「さいほう名人」を目指して,なみ縫い,半返し縫い,本返し縫い,かがり縫いに挑戦しました。白い布にていねいに縫っていきました。根気強く頑張っています。
【5年生】 2022-05-31 18:01 up!
5月27日 5年生 理科「植物の発芽と成長」
ビニルポットの中に,肥料を含まない土を入れ,インゲンマメの種子をまきました。水をたっぷりとあたえて,これから成長を調べていきます。
【5年生】 2022-05-27 19:15 up!
5月24日 5年生 家庭科 ボタンつけ
二つあな,四つあな,足つきの3種類のボタンつけに挑戦しました。友達のアドバイスを受けながら,頑張りました。針と糸に少しずつ慣れていっています。
【5年生】 2022-05-24 17:43 up!
5月19日 5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
3人で役割を交代しながらインタビューをして,「きく」活動をしました。何を「きく」かをはっきりさせてから,インタビューを行い,その様子をタブレットで撮影しました。
3人がチームワークよく進めていました。役割によって「きく」の意味が変わってくることに,体験を通して気付くことができました。
【5年生】 2022-05-19 17:49 up!
5月18日 5年生 体育「新体力テスト」
体育館で「20mシャトルラン」という種目の新体力テストを行っていました。体育館の端から端まで走っていました。
【5年生】 2022-05-18 12:05 up!
5月17日 5年生 家庭科 裁縫
本返し縫い,半返し縫いに挑戦しました。「難しいな。」と言いながらも真剣に針を動かしていました。少しずつ慣れていけるといいですね。
【5年生】 2022-05-17 14:52 up!
5月13日 5年生 理科 「天気の変化」
日本付近の天気の変化は,どのようなきまりがあるのかを考えました。雲画像を資料で見たり,アメダスの情報を調べたりしました。グループで考えを伝え合っていました。
【5年生】 2022-05-13 19:19 up!
5月6日 5年生 50m走
今日は,とてもあたたかい日でした。
グラウンドから「位置について,ようい,ドン!」の声が聞こえてきました。5年生がゴール目指して一生懸命走っていました。「がんばって〜!」思わず声をかけたくなりました。
【5年生】 2022-05-06 19:30 up!
5月2日 5年生 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」
針金の形をいろいろ変えながら,立ち上げました。作りながら,どんどんイメージを膨らませていました。カメラを向けると,誇らしそうに作品を見せてくれました。
【5年生】 2022-05-02 20:15 up!
4月28日 5年生 総合「カルタを作ろう」
「ザ・広島ブランド」の魅力を知らせるカルタを作りました。読み札と絵札の両方を作りました。前回資料を基に調べたことを生かして,さらに工夫を加えながら完成させていきました。
「一度食べたら忘れられない パリッと食感の 焼きモンブラン」
「旅行の友 ぜったいに ごはんにかかせず 毎日食べる」
「サクラ咲く 明るく元気な ソーセージ」
「大和ラムネ 大和だましい あるのかな」
「はっさくを いっぱいつかった ゼリーだよ」
読んでいてリズム感のある読み札ができました。広島のことをよく知るきっかけとなったようです。
【5年生】 2022-04-28 17:58 up!
4月28日 5年生 音楽「赤とんぼ」
音楽の授業で「赤とんぼ」を学習しました。幼稚園の時に聴いたり、18時のチャイムで聴いたりしたことがある子どもたちが多かったです。実際に、赤とんぼを学校や公園などいろいろなところで見たことがあることも分かりました。
好きな歌詞を選び、情景を絵に描く活動をすることで、楽しみながら「赤とんぼ」の曲について学習することができました。
【5年生】 2022-04-28 17:47 up!
4月27日 5年生 アルファベットの大文字
アルファベットの大文字を書くことを学習しました。プリントにしっかり練習できたでしょうか。
【5年生】 2022-04-27 19:39 up!