8月31日 5年生「英語でインタビューの練習をしよう」
「気分はどうですか?」→How are you?
「あなたは( )が好きですか?」→What ( ) do you like?
「あなたの誕生日はいつですか?」→When is your birthday?
など,14こある文章から選んで,英語で友達にインタビューしました。自信のないところは,友達にアドバイスをもらいながら,たずねることができました。「グループの形になりましょう。」という先生の言葉を聞いて,さっと班で話し合う机の形にしていました。チームワークのよさを感じました。
【5年生】 2022-08-31 16:24 up!
8月30日 5年生 「みずべの庭」
今日は,夏を感じる一日でした。屋上の植物の観察をした後,「みずべの庭」にある池を見ました。すいすいと気持ちよさそうに泳ぐメダカ,池の上をすうっと飛ぶトンボを見て,歓声をあげていました。学校にいる様々な生き物たちが,子どもたちの心をほぐしてくれています。
【5年生】 2022-08-30 16:39 up!
8月29日 5年生 もうすぐ大休憩
大休憩の開始直前,5年生が,今か今かと,チャイムが鳴るのを待っていました。笑顔の5年生に,元気のエネルギーをもらいました。あわてて飛び出して,けがをしないようにしてくださいね。
【5年生】 2022-08-29 14:12 up!
7月20日 5年生 図書
国語の「作家で広げるわたしたちの読書」の学習をもとに,作家に着目して夏休みに読む本を2冊借りました。宮沢賢治の本を2冊借りている人がいました。
【5年生】 2022-07-20 17:19 up!
7月19日 5年生 家庭科「ナップザック作り」
布を表に返し,ひも通しを使ってロープを通しました。いよいよ完成間近となり,わくわくする気持ちが伝わってきました。
【5年生】 2022-07-19 17:12 up!
7月14日 5年生 朝の読み聞かせ
おはなしの会「ほっとけーき」さんによる読み聞かせが,朝の読書タイムにありました。1組が「よあけ」「りこうなおきさき」,2組が「『ストライプ』 たいへん!しまもようになっちゃった」と工藤 直子さんの詩を読んでくださいました。天気の悪いなか,子どもたちのために来てくださいました。ありがとうございました。
【5年生】 2022-07-14 17:55 up!
7月14日 5年生 図工「形が動く 絵が動く」
コマ撮りアニメーションの仕組みを使って,表現を工夫しながらアニメーションを作りました。
班ごとにテーマを決めて,タブレットを使って作りました。どんどん出来上がるアニメーションをそのつど楽しみながら,チームワークよく作っていました。
すばらしい作品がたくさん生まれていました。
【5年生】 2022-07-14 17:54 up!
7月13日 5年生 家庭科「ナップザック作り」
「見て,見て!」うれしそうに仕上がったナップザックを見せてくれました。少しずつ仕上がった人が増えてきています。
今日は,カラーテープをはさんで両側のわきを縫いました。自分のペースでていねいに取り組んでいました。
【5年生】 2022-07-13 12:00 up!
7月8日 セミ登場
5年生が,学校にいたセミを捕まえて見せてくれました。アブラゼミだそうです。セミの鳴く声がきこえてくる季節になりました。
【5年生】 2022-07-08 19:12 up!
7月7日 5年生 平和学習
「ひろしま平和ノート」を使って学習した後,広島の復興・発展の担い手として,今,自分にできることを考えました。
「自分にとっての平和は,誰も悲しまないことだと思います。」「平和は,人の未来,笑顔,楽しさ,幸せを作っていくものです。」「原子爆弾で,どのようなことが起こったのか説明するのは,高学年の私たちです。」子どもたちは,平和ノートに,このようなことを記していました。
8月6日の「平和のつどい」では,5年生全員で,平和の取組や学んだことや考えたことを発表します。
【5年生】 2022-07-07 16:12 up!
7月5日 5年生 家庭科「ナップザックを作ろう」
布にしるしをつけてまち針をうち,しつけをしました。困ったときは,友達や先生にアドバイスをもらいながら頑張りました。次はいよいよミシン縫いです。
【5年生】 2022-07-05 18:37 up!
7月4日 5年生 外国語科「何になりたいかたずねよう!」
「What do you wanto to be?」「I want to be a(an)〜.」という会話をして,友達がないたい職業をワークシートにメモしていきました。パイロット,パン屋,プログラマー,花屋さん,飼育員,歌手などいろいろな職業が出てきました。子どもたちの未来が広がっていました。
【5年生】 2022-07-04 18:20 up!
7月1日 5年生 算数「わり算の世界を広げよう」
昨日の午後は校内研究会で,5年生で算数の授業が行われました。
整数÷小数の計算の仕方を,小数の構成や除法の性質に着目して考えました。まずは個人で考えた後,班で考えました。様々な意見が出て,みんなの思考が深まりました。たくさんの先生が参観するなか,子どもたちはいつも以上にはりきって学習に向かっていました。
【5年生】 2022-07-01 18:22 up!
6月28日 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
しるしをつける,まち針でとめる,実際に縫うという学習をしました。白い布に黒糸で縫って,縫った跡が見えやすいようにしました。友達とアドバイスし合いながら,最後まで頑張りました。
【5年生】 2022-06-28 18:15 up!
6月27日 5年生 英語でたずねよう!
「What do you want to study?」「I want to study ( ).」という会話をして,友達の学びたい教科をたずねました。アイコンタクトをしながら会話をすることができました。学びたい教科は,体育,図工,家庭科が多かったです。
【5年生】 2022-06-27 18:53 up!
6月23日 5年生 算数「小数でわる計算をしよう」
整数÷小数の計算の仕方を,これまで習った計算や数直線を用いて考え,答えを求める学習をしました。
班の中で自分の考えを伝えて皆と共有することで,自分自身の考えも深めている様子が見られました。友達に分かってもらおうと,確認しながら説明する姿も見られました。班で学習することのよさが伝わってきました。
【5年生】 2022-06-23 17:50 up!
6月21日 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
上糸のかけ方を学びました。班の友達と確かめ合いながら作業を進めていました。
【5年生】 2022-06-21 18:15 up!
6月17日 5年生 算数「かけ算の世界を広げよう」
小数×小数の計算の仕方を考えました。数直線を使ったり,整数にして考えたりしました。班で意見を出し合うことで,自分の考えを深めていました。
【5年生】 2022-06-20 17:55 up!
6月15日 5年生 総合「平和ってなあに?」
総合的な学習でこれまでしてきたことを思い出しました。麦づくり,うどんパーティー,福祉に関する学習などが出ました。
その後,5年生では「平和」をテーマに学習することを知りました。そして,自分なりの「平和」について考えました。「けんかのない世界」「みんながいやな思いをしない世界」「ほのぼのとした感じ」「人と人とが分かり合うこと」「さみしい思いをしなくてもすむように」など,たくさんの思いが出されました。この思いを大事にしながら,これから学習を進めていきます。
【5年生】 2022-06-15 13:23 up!
6月10日 5年生 理科「植物の発芽や成長」
植物の発芽には何が必要かを,実験の結果を基に考えました。実験に使ったインゲンマメの発芽の様子を見て,芽が出ているか,出ていないかをみんなで確かめながら学習していました。
【5年生】 2022-06-10 17:12 up!