9月27日 5年生 家庭科「整理・整頓で快適に」
「不用なものをどうすればよいか」考えました。不用なものを増やさないためには,いらないものを買わない,最後まで使い切る,修理する,保管するための箱を作るなどの意見が出ました。
「生活の中で不用になったものをどうするか」では,妹や赤ちゃんなど身近な人にゆずる,売る,ぞうきんに作りかえるなどの意見が出ました。
家庭科の学習が,日頃の生活を見直すきっかけとなっています。
【5年生】 2022-09-27 18:37 up!
9月22日 5年生の挨拶運動
児童門のところに立っていると,「手伝います。」と,5年生3人が挨拶運動に来てくれました。登校してくる人は,5年生の歓迎にちょっとびっくりしながら挨拶を返していました。
【5年生】 2022-09-22 16:58 up!
9月21日 5年生 運動会に向けて
5,6年生で行う旗を使った表現運動の練習をしました。今日は,5年生だけで練習です。先生のかけ声に合わせて,難しい動きにチャレンジしていました。動きのよく分からないところは,先生に質問してから動いていました。緑と黄色のぴかぴかの旗で,はりきっている5年生です!
【5年生】 2022-09-21 12:29 up!
9月21日 5年生 朝のメダカ
朝,5年生の子どもたちが,たくさんのメダカを見せてくれました。屋上の池から雨どいを通って流れてきたメダカを集めて,またもとの屋上の池にもどすそうです。大事そうにメダカを見ている様子から,子どもたちの優しさが伝わってきました。
【5年生】 2022-09-21 12:28 up!
9月9日 5年生 理科「台風に備えて」
天気予報で,台風のことをよく耳にする時期になりました。今日の理科では,台風の動きや台風が近づいた地域の天気を調べました。タブレットを使って調べたことを,ワークシートにまとめていきました。
【5年生】 2022-09-09 13:21 up!
9月7日 5年生 運動会に向けて
「1,2,3,4,・・・。」先生のかけ声に合わせて,子どもたちが体を動かしています。5,6年生で行う運動会の表現の練習が少しずつ始まっています。まだまだ暑いですが,ときおり吹く風に,秋の到来を感じさせます。
【5年生】 2022-09-07 14:42 up!
9月2日 5年生 野外活動説明会
5時間目に,子どもたちと保護者の方々と一緒に,10月に行う野外活動の説明会を行いました。
活動内容と持ち物の確認,新型コロナウイルス感染症の対応,書類の提出などの説明をしました。子どもたちは,1日目に予定しているプールカヌーがとても楽しみなようです。野外活動本番に向けて,準備を進めてまいります。
【5年生】 2022-09-02 16:35 up!
9月1日 5年生 図工「消してかく」
コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消して,思いついたことを表しました。画用紙の上に,消しゴムを使ってダイナミックに表現していました。
【5年生】 2022-09-01 15:48 up!
8月31日 5年生「英語でインタビューの練習をしよう」
「気分はどうですか?」→How are you?
「あなたは( )が好きですか?」→What ( ) do you like?
「あなたの誕生日はいつですか?」→When is your birthday?
など,14こある文章から選んで,英語で友達にインタビューしました。自信のないところは,友達にアドバイスをもらいながら,たずねることができました。「グループの形になりましょう。」という先生の言葉を聞いて,さっと班で話し合う机の形にしていました。チームワークのよさを感じました。
【5年生】 2022-08-31 16:24 up!
8月30日 5年生 「みずべの庭」
今日は,夏を感じる一日でした。屋上の植物の観察をした後,「みずべの庭」にある池を見ました。すいすいと気持ちよさそうに泳ぐメダカ,池の上をすうっと飛ぶトンボを見て,歓声をあげていました。学校にいる様々な生き物たちが,子どもたちの心をほぐしてくれています。
【5年生】 2022-08-30 16:39 up!
8月29日 5年生 もうすぐ大休憩
大休憩の開始直前,5年生が,今か今かと,チャイムが鳴るのを待っていました。笑顔の5年生に,元気のエネルギーをもらいました。あわてて飛び出して,けがをしないようにしてくださいね。
【5年生】 2022-08-29 14:12 up!
7月20日 5年生 図書
国語の「作家で広げるわたしたちの読書」の学習をもとに,作家に着目して夏休みに読む本を2冊借りました。宮沢賢治の本を2冊借りている人がいました。
【5年生】 2022-07-20 17:19 up!
7月19日 5年生 家庭科「ナップザック作り」
布を表に返し,ひも通しを使ってロープを通しました。いよいよ完成間近となり,わくわくする気持ちが伝わってきました。
【5年生】 2022-07-19 17:12 up!
7月14日 5年生 朝の読み聞かせ
おはなしの会「ほっとけーき」さんによる読み聞かせが,朝の読書タイムにありました。1組が「よあけ」「りこうなおきさき」,2組が「『ストライプ』 たいへん!しまもようになっちゃった」と工藤 直子さんの詩を読んでくださいました。天気の悪いなか,子どもたちのために来てくださいました。ありがとうございました。
【5年生】 2022-07-14 17:55 up!
7月14日 5年生 図工「形が動く 絵が動く」
コマ撮りアニメーションの仕組みを使って,表現を工夫しながらアニメーションを作りました。
班ごとにテーマを決めて,タブレットを使って作りました。どんどん出来上がるアニメーションをそのつど楽しみながら,チームワークよく作っていました。
すばらしい作品がたくさん生まれていました。
【5年生】 2022-07-14 17:54 up!
7月13日 5年生 家庭科「ナップザック作り」
「見て,見て!」うれしそうに仕上がったナップザックを見せてくれました。少しずつ仕上がった人が増えてきています。
今日は,カラーテープをはさんで両側のわきを縫いました。自分のペースでていねいに取り組んでいました。
【5年生】 2022-07-13 12:00 up!
7月8日 セミ登場
5年生が,学校にいたセミを捕まえて見せてくれました。アブラゼミだそうです。セミの鳴く声がきこえてくる季節になりました。
【5年生】 2022-07-08 19:12 up!
7月7日 5年生 平和学習
「ひろしま平和ノート」を使って学習した後,広島の復興・発展の担い手として,今,自分にできることを考えました。
「自分にとっての平和は,誰も悲しまないことだと思います。」「平和は,人の未来,笑顔,楽しさ,幸せを作っていくものです。」「原子爆弾で,どのようなことが起こったのか説明するのは,高学年の私たちです。」子どもたちは,平和ノートに,このようなことを記していました。
8月6日の「平和のつどい」では,5年生全員で,平和の取組や学んだことや考えたことを発表します。
【5年生】 2022-07-07 16:12 up!
7月5日 5年生 家庭科「ナップザックを作ろう」
布にしるしをつけてまち針をうち,しつけをしました。困ったときは,友達や先生にアドバイスをもらいながら頑張りました。次はいよいよミシン縫いです。
【5年生】 2022-07-05 18:37 up!
7月4日 5年生 外国語科「何になりたいかたずねよう!」
「What do you wanto to be?」「I want to be a(an)〜.」という会話をして,友達がないたい職業をワークシートにメモしていきました。パイロット,パン屋,プログラマー,花屋さん,飼育員,歌手などいろいろな職業が出てきました。子どもたちの未来が広がっていました。
【5年生】 2022-07-04 18:20 up!