最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:44 総数:198175 |
2月28日 5年生 卒業式に向けて2月25日 5年生家庭科「できるよ,家庭の仕事」「食事の支度で,はしやスプーンをテーブルに並べる」「ごみは決められた所に捨てる」「使えるものは全て使う」「暖房器具はタイマーを使う」など,日頃の生活を振り返りながら考えました。自分の家に合った仕事の仕方を見付けて取り組んでいけるといいですね。 2月24日 5年生の活躍その他の人たちは,卒業式に向けて,体育館の床のぞうきんがけをしました。床がピカピカ光ってとてもきれいになりました。 頼もしい5年生です。 2月24日 5年生 体育「とび箱運動」とび箱やマットを運ぶ時は,グループで協力しててきぱきと準備を進めていました。そして,お互いの技を見て,気付いたことを伝え合いました。タブレットの自分の映像を見て,改善点を見つけていました。何度も行ううちに,正しいフォームを意識しながら技にチャンレンジすることができました。 2月18日 5年生 給食時間2月17日 5年生「6年生を送る会」に向けて2月10日 5年生 図工「一版多色版画」2月8日 5年生 得意なことを英語で伝えよう例えば,「He is good at swimming.」と友達が言ったら,水泳をしている写真を指さすというものです。アニメや歌手,スポーツ選手から将棋の有名人まで,様々な20枚の絵や写真を基に,友達と笑顔で関わり合いながら学習していました。 2月7日 1年生 算数「おおきいかず」まず,10,20,30,40,50,60,70,80,90の数を書き,校内のいろいろな物の数を数えます。十の位の数字が同じマスに〇をつけます。たて,よこ,ななめのどれか1列に〇が並んだらビンゴです。 校長室に何人かやってきて,数えるものはないかと熱心に探していました。トロフィーの数を数えてプリントに書こうとしていましたが,トロフィーの「フィー」の書き方がよく分からなかった人がたくさんいて,友達に教えてもらっていました。楽しそうに学習する姿がほほえましかったです。 2月1日 5年生 タブレットを使って1月31日 5年生 合奏1月27日 5年生の活躍
給食の片付け後,およそ50mにわたって牛乳が少しずつこぼれていました。雑巾を持って拭こうとすると,それを見ていた5年生3人がやって来て「ぼくが拭きます。」と言って,雑巾できれいにしてくれました。5年生の優しさと行動力に胸が熱くなりました。
1月26日 5年生 版画1月24日 5年生 英語で「日本のすてき」を紹介しよう子どもたちが紹介した「日本のすてき」は,七夕,花火,クリスマス,元旦などがありました。なかには,地域のお祭りである「みんな来(き)ん祭(さい)」を紹介する人もいました。 発表する人はみんなの拍手に励まされながら,落ち着いて「日本のすてき」を紹介することができました。 1月21日 5年生 体育短縄は友達に跳んだ回数を数えてもらって,記録を伸ばそうと頑張りました。体をしっかりと動かすことができました。 1月19日 5年生 道徳「ケンタの役割」リレーの練習をすることを決断すると考えた人は,「2年連続入賞したいから」「苦手なバトンの受け渡しを克服したいから」という理由からでした。図書委員の仕事をすると決断した人は,「ポスターは小学校みんなのためだから」「4人のリレー練習より,みんなの方を優先させた方がいい」という理由からでした。どちらもという意見の人もいて,「どちらかだけに行ったら,困る人が出るから」「時間を決めてやればできると思うから」という理由をもっていました。 周りの人のためになるような行動をしようと考えている人が多く,さすが5年生だなと感じました。授業の最後には「これからはやるべきことは先にやっておこう」「みんなと話し合って,ポスターからリレーの練習に意見が変わりました。みんなの意見がよく,確かに本当だと思いました。」と感想を述べていました。自分の考えをしっかりともつことができました。 1月13日 5年生 道徳「うばわれた自由」「ルールを守ってみんながいい気持ちになれることが自由」「きまりを守ることだけが自由なのではなく,そのきまりの中で,自分の自由をやること」「ルールを守って,自分だけじゃなくて,学校にいる人や先生も自分も自由になりたいです」などの考えが出ました。 4月から最高学年になる子どもたちにぴったりの教材だと思いました。道徳の学習を通して,自分の考えを深めたり,日頃の生活を振り返ったりすることができました。 1月12日 5年生 タブレット開き12月23日 5年生 掃除12月20日 5年生 祝日を英語でいうと・・・「New Year's Day」は元日,「Children's Day」は子どもの日など,分かるものから記号で答えていきました。「Autumnal Equinox Day」(秋分の日)と「Culture Day」(文化の日)が分かりづらかったようです。「なるほど。」とうなずきながら確認していました。 |
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1 TEL:082-888-6811 |