最新更新日:2024/06/12
本日:count up99
昨日:124
総数:188638
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月5日 4年1組「うどん作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんをのばして切りました。包丁の使い方に気を付けて慎重に切っていました。

9月5日 4年2組「うどん作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに切っていたので、地域の方からほめていただきました。グループで順番に作業を進めていました。

9月5日 4年生「うどんパーティー」開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちがこねて伸ばして切ったうどんを、地域の方と保護者の方にゆでてもらって、とうとううどんが完成しました。
 午後は、待ちに待った「うどんパーティー」です。司会、はじめの言葉や、代表の挨拶、おわりの言葉など、各クラスの代表が会を上手に進めました。
 3年生の頃に種をまき、心を込めて育ててきた麦。今日はうどんにして、学年全員でおいしくいただくことができました。自分たちが作ったうどんを満足そうに口に運んでいました。
 地域の皆さん、今日まで支えてくださり、本当にありがとうございました。暑いなか、お手伝いに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。矢野南小学校4年生の子供たちは、麦を育てる経験を通して、また一つ大きく成長することができました。

9月4日 4年 うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の頃から大切に育ててきた麦で、うどんを作ります。今日は、生地をこねました。一晩ねかせて、明日はいよいようどんにしてゆでます。明日は「うどんパーティー」を開催します。

9月1日 4年生 図工「つなぐんぐん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒状のものをつないで形を作りました。友達と協力し、工夫しながら作品を仕上げていました。

8月30日 4年生 図工「つなぐんぐん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒や割りばしをつないでできる形の感じを見つけて、つなぎ方を工夫しました。作りながらアイデアを広げていました。

8月30日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もののけ姫」をリコーダーで演奏しました。夏休み前より上達していました。いい音を響かせていました。

8月29日 4年生 「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばんの学習です。前にある先生用の大きなそろばんを見ながら学習を進めていました。

7月20日 4年生 平和集会

画像1 画像1
 3年生の頃から麦を育て、収穫して脱穀をした体験を発表しました。麦を育てる目的にもふれ、平和の思いを堂々と発信しました。4年生の発表は、体験を通して学んだ自信にあふれていました。

7月19日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃工場である中工場へ行きました。工場の方のお話を聞きながら、実際にごみをクレーンで運ぶところや大きな煙突などを近くで見ることができました。ごみを燃やしているにもかかわらず、においや煙がほとんどなく、環境に配慮していることも分かりました。
 学校に戻って5、6時間目に、今日学んだことや自分たちにできることなどを新聞にまとめました。

7月14日 4年生 図書の時間

画像1 画像1
 図書室で、夏休み用の図書の本2冊を借りました。その後、読みたい本を選んで読みました。

7月13日 4年生 理科

画像1 画像1
 夏になり、植物や生き物を観察して、気付いたことをまとめました。へちまのつるが伸びている、サクラの葉が増えた、虫が活発に動いているなどの気づきがありました。季節の変化に合わせて、植物や生き物も変化しています。

7月12日 4年生 ラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力レッドレグリオンズの方々を迎え、ラグビー教室を行いました。選手の方々と楽しく体を動かしました。子供たちの笑顔がはじけていました。とても貴重な体験となりました。午後は6年生がラグビー教室に参加しました。

7月11日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の生き物や草花の様子を見に、平和の森に行きました。三日月池では、おたまじゃくしが気持ちよさそうに泳いでいました。たくさんの発見をしました。

7月11日 4年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 降り続いていた雨がやんだ今日、1、2時間目に水泳をしました。水の中でしっかり体を動かしました。

7月6日 4年生 図工「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まぼろしの花」を想像して描きました。水彩絵の具を適切に扱い、色をつけました。一人一人の作品のすばらしさを感じました。

7月3日 4年生 水泳

画像1 画像1
 水のもぐったり、浮いて進んだりしました。楽しく活動していました。

6月30日 4年生 麦の脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、刈り取って干していた麦を脱穀しました。地域の花崎さん、篠田さん、松原さんが来てくださいました。
 ふるいにかけたり、扇風機で飛ばしたりして、穂から実を落としました。殻は軽いので落ちていきます。子供たちは楽しみながら作業していました。貴重な体験をすることができました。

6月29日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの形から思い浮かぶイラストを描きました。子供たちの豊かな発想に驚きました。

6月28日 4年生 音楽

画像1 画像1
 「ラバースコンチェルト」を歌いました。拍子の違いを感じながら、拍の流れにのって歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811