最新更新日:2024/05/23
本日:count up107
昨日:138
総数:186629
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月7日 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材文を読んで、考えたことをワークシートに書きました。自分の心を見つめたり、日頃の自分の行動を振り返ったりすることができました。

2月6日 4年生 書写「わざ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折れや折り返しに気を付けて、「わざ」という文字を書きました。ひらがなの特徴をとらえた伸びやかな文字ができていました。

2月6日 2年生 プリムラの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピンクや黄色、赤、青紫色のプリムラが、鮮やかに花を咲かせています。花が咲いているのを見て、子供たちもうれしそうにしていました。

2月1日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を冷やし続けて、水の温度とすがたの変化を調べました。冷やし続けていくうちに、周りから氷ができ始めたことに気付きました。グループで関わり合いながら実験を進めていました。

1月31日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「十歳のつどい」で演奏する「さんぽ」を練習しています。楽譜を見ながら一つ一つ音を確認していました。

1月30日 4年生 「十歳のつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の参観日で行う「十歳のつどい」に向け、お花を作りました。十歳を祝うのにぴったりな、カラフルですてきなお花がたくさんできました。

1月29日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で地図記号の言い方を知り、地図上に地図記号をかいて、オリジナルの地図を作りました。教師の話す英語の意味を考えながら、楽しく会話のキャッチボールをしていました。

1月26日 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、段ボールを使った工作をするため、朝からたくさんの人たちが段ボールをかかえて持って来ていました。とても楽しみな様子が伝わってきました。

1月25日 手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手芸クラブでは、毛糸のぼうしを作りました。この時期にぴったりですね。出来上がったらうれしそうに見せてくれました。

1月24日 4年生 国語

画像1 画像1
 訓を手がかりに、熟語の意味を考えました。「木刀」という熟語は、すぐに意味を考えつきました。

1月22日 4年生 算数

画像1 画像1
 算数の「分数のたし算とひき算」の学習です。問題文をノートに書いて考えます。

1月19日 4年生 図工「ようこそ!ゆめのまちへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段ボールを組んだり、積み上げたりして、町を作りました。一人一人がアイデアを出して楽しく活動しました。

1月19日 梅 開花

画像1 画像1
 4年生の児童が、梅の開花を知らせてくれました。行ってみると、白くてかわいらしい花がひとつ咲いていました。よく見つけたなあと、感心しました。矢野南小の自然から、季節の移り変わりを感じます。

1月17日 4年生 「十歳のつどい」に向けて

画像1 画像1
 2月の参観日に行う「十歳のつどい」に向けて、内容を4年生全員で話し合いました。意見がたくさん出ていました。これからみんなでつくり上げていきます。

1月11日 4年生 算数

画像1 画像1
 分数の学習です。ノートに数直線を書いて、学習を進めていました。

1月10日 4年生 音楽

画像1 画像1
 姿勢を整えて発声練習をします。いい声がきこえてきました。

12月21日 4年生 国語

画像1 画像1
 冬の行事を表す言葉を集めました。大みそか、おせち、しめかざり、門松、節分などが出ていました。

12月21日 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材文を読み、真剣に学習をしていました。

12月20日 4年生 高知県安芸市と広島県安芸区の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高知県安芸市から来られた「安芸『釜あげちりめん丼』楽会」の方々と交流しました。高知県安芸市では、生シラスを「どろめ」と呼んでおり、「どろめ」を茹でて少し乾燥させてものを「おじゃこ」と呼んでいるそうです。その「おじゃこ」を使ったちりめん丼を、安芸市の特産品として宣伝しているそうです。
 安芸市と安芸区とのつながりで毎年交流を続けており、今年は矢野南小学校に来ていただきました。楽しいクイズや「ちりめんドンちゃん」とのじゃんけん大会などで大いに盛り上がりました。

12月15日 4年生 伝統工芸の体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「広島仏壇」の伝統工芸士の方4名を講師としてお招きし、伝統工芸の体験をしました。かんなで木を削る体験、うるしに似た塗料で木の板に絵を描き、金色の粉をかけて絵を完成させる体験、鉛筆に金箔を貼る体験の3つのブースに分かれて、ローテーションで体験しました。
 「広島仏壇」の伝統工芸士さんの技を実際に見せていただき、細かい作業に子供たちは驚いていました。質問にもていねいに答えてくださいました。とても貴重な時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811