![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:118 総数:189375 |
10月25日 紅葉![]() ![]() 10月22日 4年生 書写「竹笛」![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 4年生 聴覚障害理解学習![]() ![]() ![]() ![]() 学習をこれからの生活に生かしていきます。 10月15日 4年生 音楽「もみじ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 4年生 麦の引継ぎ式
一年間、平和への思いを胸に育ててきた麦を3年生に引き継ぎました。今年も実が上手く付かず、育てることの大変さを改めて感じました。しかし、それも含めてゲンの麦を作ることの意義を考え、それを3年生に引き継いでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 4年生 理科「とじこめた空気」![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 4年生 社会 ポスターづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 4年生 音楽「もののけ姫」![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 4年生 聴覚障害理解学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,となりの人と会話をしました。となりの人の声が聞こえにくいので何度も聞き返した,毎日の生活が大変だという感想がありました。 次に,音量を0にしたテレビをみました。音が聞こえないのでおもしろくない,画面に文字が出るので内容は少しは分かるなどの感想が出ました。 今後も聴覚障害について学び,理解を深めていきます。 10月1日 4年生 社会 広島県で起きた自然災害![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後半では,担任が3年前に体験した西日本豪雨の際の写真を見ました。押し寄せる濁流や,えぐられた道路,家族と避難所に向かう3年前の担任の姿などを写真で見て,子どもたちは被害の大きさに驚きの声をあげていました。 9月29日 4年生 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,水を閉じ込めて棒を押すと,玉が飛ぶかどうかを実験しました。空気を入れた時のように玉が飛ぶと予想して棒を押すと,「あれっ!?」子どもたちから驚きの声があがりました。結果は,玉は飛びませんでした。空気を入れた時と水を入れた時とでは違うことが分かりました。どのような違いがあるのか,これから実験しながら確かめていきます。 9月24日 4年生 書写「土地」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 4年生 チューリップ![]() ![]() 9月21日 4年生 図工「どんぐりと山猫」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,色画用紙をちぎって,山猫を表しました。これまで紙をちぎるという経験が少ない子どもたちでしたが,友達の様子を励みにしながら頑張っていました。これから子どもたちのイメージした世界がどんどん広がっていくことでしょう。 9月16日 4年生 体育「ポートボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは,4年生がポートボールのゲームをしていました。コート内で攻守入り交じりながら,得点を競い合いました。仲間同士声をかけ合いながらゲームを進め,シュートが決まった時には「やったあ!」とガッツボーズがとび出していました。 9月10日 4年生 社会「食品ロス削減のために」![]() ![]() ![]() ![]() そのキャンペーンについて資料から読み取った後,食品ロスを減らすために自分ができることを考えました。「給食を残さず食べる」「賞味期限を参考にして買う」「肉は冷凍して保存する」など,様々な工夫を発表しました。広島市の取組が自分の生活を振り返るきっかけとなったようです。 9月7日 4年生 掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 4年生 理科「雨水と地面」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 4年生 図工 のこぎりを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室で,自分の作りたいものを楽しそうに作っていました。すてきな作品に仕上がることでしょう。 8月30日 4年生 理科「雨水と地面」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,その実験のためにペットボトルを加工して,水のしみこみ方を調べる装置を2つ作りました。この装置に,運動場の土と砂場の砂を同じ量入れて,同じ量の水を注ぎ,水のしみこむ速さを比べます。 子どもたちは,これから始まる実験にわくわくしながら,ペットボトルの装置を作っていました。 |
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1 TEL:082-888-6811 |