6月30日 3年生 音楽「茶つみ」
♪ 夏も近づく八十八夜〜 ♪
立春から数えて88日目を「八十八夜」というそうです。
3年生の音楽の教科書には,「茶つみ」の歌が載っています。歌詞の内容をみんなで考えた後,ピアノに合わせて歌いました。
この歌には「手合わせ」があります。自然に手を動かしながら歌っている人がいました。友達と「手合わせ」をしながら歌うと楽しいですね。
【3年生】 2021-06-30 12:06 up!
6月29日 3年生 マリーゴールド
3年生が育てているマリーゴールドの花が咲きました。鮮やかな黄色や橙色が目を引きます。
【3年生】 2021-06-29 17:13 up!
6月25日 図工「ペタパタひらくと」
段ボール箱を開いたり立てたりしながら,感じたことを表しました。ケーキ,お化け屋敷,湖などテーマを決めて表している人もいれば,思いのままに表現している人もいました。手形を押したり,ペットボトルの蓋で模様をつけたりと,工夫もたくさん見られました。きらきらした表情でとても楽しそうでした。子どものアートの世界を満喫しました。
【3年生】 2021-06-25 18:05 up!
6月23日 3年生 図工「身近な自然の形・色」
グラウンド横の「平和の森」に行って,いいなと思う葉を集めました。そして,どんな形や色かを観察し,画用紙の上に並べたり,貼り付けたりしました。
葉の緑色は,絵の具チューブの緑色を使わず,自分だけの緑色を混色してつくりました。自然の形や色を感じながら表現し,とても味わいのある作品になっていました。席を立って描いたり,葉の置き方を工夫したりして,楽しそうに表現していました。
【3年生】 2021-06-23 17:07 up!
6月21日 3年生 国語「こそあど言葉を使いこなそう」
「この・その・あの」や「これ・それ・あれ」などの,こそあど言葉について学びました。こそあど言葉の働きを確認したり,種類ごとに分類したりしました。子どもたちは進んで発表して,考えを深めていました。
【3年生】 2021-06-21 14:32 up!
6月16日 3年生 音楽「ユモレスク」
「ユモレスク」を鑑賞しました。3つの旋律を聴いた感じを出し合いました。旋律1は「やさしい」「ホワホワ」「あたたかい」,旋律2は「迫力」「落ち着き」,旋律3は「こわい」「悲しい」などです。その後,先生が,旋律の特徴に合わせて短い劇を披露しました。子どもたちは,先生の動きを見ながら,旋律の違いを感じていました。曲が終わると,先生に拍手喝采!!「アンコール」の声が沸き起こりました。
【3年生】 2021-06-16 12:51 up!
6月15日 3年生 書写「下」
「たて画」と「点」に気をつけて,「下」という字を書きました。「横画」と同じで,筆圧に注意して筆をおき,筆圧を変えずに書き進め,軽くおさえて止めます。慎重に筆を運ぶ子どもたちの姿が見られました。満足のいく作品はできたでしょうか。
【3年生】 2021-06-15 15:18 up!
6月14日 3年生 音楽「ユモレスク」
ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を鑑賞しました。ピアノの独奏曲として作曲されましたが,バイオリンの演奏でも広く知られているそうです。
今日は,3つの主な旋律の流れを,教科書を見ながら聴き取りました。「ユモレスク」の楽しい旋律と,バイオリンの音色を楽しみました。
【3年生】 2021-06-14 18:05 up!
6月11日 3年生 図工「わたしの6月の絵」
6月を感じるものをさがして,見つけたもの,感じたことを絵に表しました。にじ,雨,あじさいなど,淡い色を上手に使って表現していました。一人一人が思い浮かべる「わたしの6月」が絵から伝わってくるようでした。
【3年生】 2021-06-11 14:22 up!
6月10日 3年生 理科「ものの重さ」
ものの形を変えても重さが同じかどうかを考えました。予想では,重さが変わらないと思う人と,変わると思う人に分かれていました。
粘土を使い,平らな形,細長い形,丸い形,いくつかに分けたものというように,いろいろな形に変えて,キッチンスケールにのせて重さを調べました。どの人も,興味津々で目盛りを見つめていました。
さて,結果はどうなったでしょうか⁉
【3年生】 2021-06-10 14:25 up!
6月9日 3年生 バイオリン演奏
今日は,バイオリンをつかった学習でした。先生が子どもたちに質問しながら,音が鳴る仕組みや,弓の毛は馬の尻尾でできていることなど,ていねいに説明しました。子どもたちは,集中して聞き入っていました。
その後,一人ずつ演奏してみました。落とさないようにバイオリンを左手で持ち,あごをのせました。そして,毛に触れないように弓を持ち,音を出しました。最初はおそるおそるでしたが,次第にいい音色を響かせるようになりました。かわいい演奏家たちが誕生しました。
【3年生】 2021-06-09 12:05 up!
6月8日 3年生 理科 植物の観察
ホウセンカ,マリーゴールドの苗の観察をしました。草たけや葉っぱの枚数や色,つぼみの大きさや数,くきの太さなどノートにていねいに記録していました。それぞれの葉っぱの形の違いも比べていました。これからも観察を続けていきます。
【3年生】 2021-06-08 15:06 up!
6月7日 3年生 音楽「ドレミの歌」発表会
ハンドベルを使った「ドレミの歌」発表会をクラスごとに開きました。発表会のめあては,「楽譜を見ながらみんなで気持ちをひとつにして演奏すること」です。列ごとに演奏して,とてもきれいな音色を響かせていました。
「練習ではなかなかそろわなかったけど,本番ではみんながひとつになれてうれしかったです。」「ドキドキしたけど,みんなで演奏できてすごく楽しかったです。」など,演奏後はとても満足した表情で感想を語っていました。
クラスのチームワークが一段と高まった発表会になりました。
【3年生】 2021-06-07 15:57 up!
6月4日 3年生 図工「わたしの6月の絵」
6月の絵を描くために,外に出て,あじさいを見にいきました。青,紫,白,ピンクなど,あじさいからたくさんの色を見つけました。花びらをさわってみてると,少しかたいことにびっくりしている人もいました。今日見つけたことをもとにして,表し方を考えていきます。
【3年生】 2021-06-04 16:32 up!
6月1日 3年生算数「大きい数の筆算を考えよう」
0から9までの10枚のカードを使って,答えが9000になるたし算の式をつくる学習をしました。
「難しいな。」「どこから計算したらいいんだろう。」と言いながらしばらく一人で考えていると,先生からヒントをもらいました。「一の位から考えてみたら?」「そうか。」と言いながらすぐに計算に取りかかりました。
「できたよ。」「足したら9000になった。」そんな友達の声を聞いて焦りを感じながらも,誰一人あきらめることなく取り組んでいました。
先生から次のヒントがでました。「一の位を足すといくつになりますか。では,十の位はどうでしょうか。」
答えは一つではありません。一つでも多く9000になる式を見付けようと,集中して頑張っていました。
【3年生】 2021-06-01 15:21 up!