最新更新日:2024/06/28 | |
本日:117
昨日:137 総数:190208 |
6月8日 3年生 理科 植物の観察6月7日 3年生 音楽「ドレミの歌」発表会「練習ではなかなかそろわなかったけど,本番ではみんながひとつになれてうれしかったです。」「ドキドキしたけど,みんなで演奏できてすごく楽しかったです。」など,演奏後はとても満足した表情で感想を語っていました。 クラスのチームワークが一段と高まった発表会になりました。 6月4日 3年生 図工「わたしの6月の絵」6月1日 3年生算数「大きい数の筆算を考えよう」「難しいな。」「どこから計算したらいいんだろう。」と言いながらしばらく一人で考えていると,先生からヒントをもらいました。「一の位から考えてみたら?」「そうか。」と言いながらすぐに計算に取りかかりました。 「できたよ。」「足したら9000になった。」そんな友達の声を聞いて焦りを感じながらも,誰一人あきらめることなく取り組んでいました。 先生から次のヒントがでました。「一の位を足すといくつになりますか。では,十の位はどうでしょうか。」 答えは一つではありません。一つでも多く9000になる式を見付けようと,集中して頑張っていました。 5月31日 3年生 音楽「ドレミの歌」最初はタイミングが合わず難しそうでしたが,先生の弾くピアノに合わせて,上手に鳴らすことができるようになってきました。みんなで合奏する楽しさを味わいました。 5月25日 3年生 書写「一」5月24日 3年生 外国語活動3年生の教室から,元気なじゃんけんのかけ声が聞こえてきました。まずは先生と英語でじゃんけんです。「勝った。」「負けた。」「あいこだ。」など大喜びの3年生。 今度は,友達とじゃんけんです。10回対戦して,勝ったら〇,負けたら×,あいこなら△をテキストに書いていきました。 さて,何勝何敗何引き分けだったでしょうか? 5月20日 3年生 体育全員が1回跳んだ後,どのようにしたら遠くに跳ぶことができるかを,皆で考えていました。つかんだ動きやこつを本番に生かせるといいです。 5月17日 3年生 音楽「楽ふのお話」5月13日 3年生 道徳「公平にせっするために」教材の内容について考えたのち,誰に対しても公平に接するために,自分ならどんなことができるかを話し合いました。「人が傷つかないように優しい言葉をつかう」「友達にいい人やわるい人などの区別をしない」「みんな人間だから苦手なことがあるのは当然」などの意見が出ました。 3年生なりに,公平に接するとはどういうことかを真剣に考えることができました。 5月11日 3年生 初めての毛筆準備,書く時の姿勢,片付けなども学びました。この新鮮な気持ちを大切に,これから毛筆に取り組んでいってほしいと思います。少しずつ筆で書くことに慣れていくことでしょう。 5月7日 3年生 コンピュータルームでの学習4月28日 3年生 給食今日の献立は,牛丼,はりはり漬,牛乳でした。はりはり漬けに入っているちりめんいりこは,しらすぼしをさらに乾燥させたものです。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。しっかり食べてほしいですね。 4月23日 3年 図工「ふしぎなつぼ」パスでつぼに絵や模様を描き,それをはさみで切り取って,画用紙に貼り付けます。そして,つぼから出る世界を想像しながらパスで描いていきます。つぼから動物やドラゴン,新幹線や巨人が出てくるなど,子どもたちの想像は果てしなく広がっていました。 パスで描いた後は,いよいよ絵の具を使って工夫しながら表していきます。作品が完成したら,つぼから生まれるストーリーを子どもたちからぜひ聞いてみたいものです。 4月21日 3年生音楽 鍵盤を使って4月20日 3年生 書写今日学んだことを毛筆に生かせるよう,練習していきます。 4月15日 3年生理科 タンポポの観察
タンポポを探しに屋上の広場に行きましたが,残念ながらタンポポは見つからず,がっかりしていた子どもたち。
「中庭に行ってみましょう。」担任の言葉にうながされて中庭に出てみると,中庭に黄色いタンポポの花がたくさん咲いていました。「わあ。」子どもたちの歓声が上がりました。 すぐに観察が始まりました。形,大きさ,色について調べました。なかには白い綿毛を見つけた人もいて,みんなに見せるんだと友達を呼んでいました。これからも続けて観察していきます。 大きなたまねぎとれました!(3年生)4月14日 3年生音楽「春の小川」4月13日 3年生 国語「きつつきの商売」また,お話の内容は,「お母さんが病気で,お父さんと子どもが商売をして薬を買ってくるお話」,「くちばしで木を鳴らして人間からお金や食べ物をもらう話」など,児童の想像は広がっていきました。 その後,教科書をひらいて,担任の範読を聞きました。全員が教科書を両手で持ち,担任の声に耳を傾けながら,お話の内容を味わっていました。これから場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら読み進めていきます。 |
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1 TEL:082-888-6811 |