9月7日 3年生 図工「くぎうちトントン」
金づちで木にくぎをどんどん打ち,打ってできる形を見つけ,工夫しながら作品を作りました。
くぎを曲線になるように打って動物の口にしたり,木と木をつなぐようにして打って動かせるようにしたりと様々な工夫が見られました。友達にうれしそうに作品を紹介する人もいました。
作品完成後に,自分の作品を紹介するカードを書きました。作品に込められた思いが友達に伝わるといいですね。
【3年生】 2021-09-07 17:51 up!
9月2日 3年生 音楽 遊び歌めぐり
「陽気なかじや」の曲に合わせて,自分で手合わせを考えました。3拍子の拍子感を感じ取りながら,両ひざをたたいたり,頭の上でたたいたりと,楽しい手合わせを考えました。
作った手合わせを一列ごとに発表しました。全員がみんなの前で堂々と発表できました。次の時間には,バージョンアップした動きに挑戦します。
【3年生】 2021-09-02 15:35 up!
9月1日 3年生 理科「こん虫の世界」
昆虫の体のつくりについて学んだ後,昆虫などを探しに行きました。網や虫かごを持ってはりきって出たものの,なかなか見つかりませんでした。やっと見つけた時には,とてもうれしそうに見せてくれました。
これから昆虫の体のつくり,住んでいる所,どんなものを食べているのかなどを学習していきます。
【3年生】 2021-09-01 16:47 up!
8月30日 3年生 音楽「リズムに合わせて」
音楽室から,楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
教室に入ってみると,先生のリズムに合わせて,子どもたちも同じようにリズムに乗って,体を動かしていました。間違えても大丈夫,みんなより遅くなっても大丈夫!楽しい雰囲気に,見ているこちらまで体が動き出しました。
【3年生】 2021-08-30 17:41 up!
7月21日 3年生 大掃除
3年生は大掃除の真っ最中でした。教室だけでなく,多目的教室の掃除もしていました。教室の入口にあるじゅうたんのゴミを,ガムテープでていねいに取っていました。日頃できない所をきれいにすることができました。
【3年生】 2021-07-22 12:03 up!
7月13日 3年生 ホウセンカ
ホウセンカの花がカラフルに咲いています。鮮やかな色が目を引きます。
【3年生】 2021-07-13 15:28 up!
7月13日 3年生 書写「日」
「おれ」の所で一度ぴたっと止めて,穂先の向きを変えずに進むことに注意して,「日」という字を書きました。
名前も小筆でていねいに書くことができました。
【3年生】 2021-07-13 15:23 up!
7月6日 3年生 ホウセンカの花
紫,赤,ピンクなど,ホウセンカの花が咲きました。オレンジ色のマリーゴールドの花のとなりで,背を高くして咲いています。
【3年生】 2021-07-06 14:53 up!
7月5日 3年生 平和学習「はだしのゲン」
平和ノートにある「はだしのゲン」の学習をしました。
倒れた母ちゃんのために,浪曲を家族に見せた時のゲンの気持ちを考えました。「浪曲をきかせて元気にしてあげよう。」「お母さんを笑顔にしたい。」「喜んでくれてうれしい。」と,ゲンの家族への強い思いに気づくことができました。
矢野南小学校の3年生は,「はだしのゲン」について学習した後,麦を種から育てていきます。そのため,今している平和学習を大切に大切につなげていきます。
【3年生】 2021-07-05 16:38 up!
6月30日 3年生 音楽「茶つみ」
♪ 夏も近づく八十八夜〜 ♪
立春から数えて88日目を「八十八夜」というそうです。
3年生の音楽の教科書には,「茶つみ」の歌が載っています。歌詞の内容をみんなで考えた後,ピアノに合わせて歌いました。
この歌には「手合わせ」があります。自然に手を動かしながら歌っている人がいました。友達と「手合わせ」をしながら歌うと楽しいですね。
【3年生】 2021-06-30 12:06 up!
6月29日 3年生 マリーゴールド
3年生が育てているマリーゴールドの花が咲きました。鮮やかな黄色や橙色が目を引きます。
【3年生】 2021-06-29 17:13 up!
6月25日 図工「ペタパタひらくと」
段ボール箱を開いたり立てたりしながら,感じたことを表しました。ケーキ,お化け屋敷,湖などテーマを決めて表している人もいれば,思いのままに表現している人もいました。手形を押したり,ペットボトルの蓋で模様をつけたりと,工夫もたくさん見られました。きらきらした表情でとても楽しそうでした。子どものアートの世界を満喫しました。
【3年生】 2021-06-25 18:05 up!
6月23日 3年生 図工「身近な自然の形・色」
グラウンド横の「平和の森」に行って,いいなと思う葉を集めました。そして,どんな形や色かを観察し,画用紙の上に並べたり,貼り付けたりしました。
葉の緑色は,絵の具チューブの緑色を使わず,自分だけの緑色を混色してつくりました。自然の形や色を感じながら表現し,とても味わいのある作品になっていました。席を立って描いたり,葉の置き方を工夫したりして,楽しそうに表現していました。
【3年生】 2021-06-23 17:07 up!
6月21日 3年生 国語「こそあど言葉を使いこなそう」
「この・その・あの」や「これ・それ・あれ」などの,こそあど言葉について学びました。こそあど言葉の働きを確認したり,種類ごとに分類したりしました。子どもたちは進んで発表して,考えを深めていました。
【3年生】 2021-06-21 14:32 up!
6月16日 3年生 音楽「ユモレスク」
「ユモレスク」を鑑賞しました。3つの旋律を聴いた感じを出し合いました。旋律1は「やさしい」「ホワホワ」「あたたかい」,旋律2は「迫力」「落ち着き」,旋律3は「こわい」「悲しい」などです。その後,先生が,旋律の特徴に合わせて短い劇を披露しました。子どもたちは,先生の動きを見ながら,旋律の違いを感じていました。曲が終わると,先生に拍手喝采!!「アンコール」の声が沸き起こりました。
【3年生】 2021-06-16 12:51 up!
6月15日 3年生 書写「下」
「たて画」と「点」に気をつけて,「下」という字を書きました。「横画」と同じで,筆圧に注意して筆をおき,筆圧を変えずに書き進め,軽くおさえて止めます。慎重に筆を運ぶ子どもたちの姿が見られました。満足のいく作品はできたでしょうか。
【3年生】 2021-06-15 15:18 up!
6月14日 3年生 音楽「ユモレスク」
ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を鑑賞しました。ピアノの独奏曲として作曲されましたが,バイオリンの演奏でも広く知られているそうです。
今日は,3つの主な旋律の流れを,教科書を見ながら聴き取りました。「ユモレスク」の楽しい旋律と,バイオリンの音色を楽しみました。
【3年生】 2021-06-14 18:05 up!
6月11日 3年生 図工「わたしの6月の絵」
6月を感じるものをさがして,見つけたもの,感じたことを絵に表しました。にじ,雨,あじさいなど,淡い色を上手に使って表現していました。一人一人が思い浮かべる「わたしの6月」が絵から伝わってくるようでした。
【3年生】 2021-06-11 14:22 up!
6月10日 3年生 理科「ものの重さ」
ものの形を変えても重さが同じかどうかを考えました。予想では,重さが変わらないと思う人と,変わると思う人に分かれていました。
粘土を使い,平らな形,細長い形,丸い形,いくつかに分けたものというように,いろいろな形に変えて,キッチンスケールにのせて重さを調べました。どの人も,興味津々で目盛りを見つめていました。
さて,結果はどうなったでしょうか⁉
【3年生】 2021-06-10 14:25 up!
6月9日 3年生 バイオリン演奏
今日は,バイオリンをつかった学習でした。先生が子どもたちに質問しながら,音が鳴る仕組みや,弓の毛は馬の尻尾でできていることなど,ていねいに説明しました。子どもたちは,集中して聞き入っていました。
その後,一人ずつ演奏してみました。落とさないようにバイオリンを左手で持ち,あごをのせました。そして,毛に触れないように弓を持ち,音を出しました。最初はおそるおそるでしたが,次第にいい音色を響かせるようになりました。かわいい演奏家たちが誕生しました。
【3年生】 2021-06-09 12:05 up!