最新更新日:2024/05/23
本日:count up99
昨日:214
総数:745167
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

運動会の練習

 今週から,運動会の練習が始まっています。1年生は,団体競技で玉入れをします。これまで,並び方や入場の仕方を練習してきました。この日は初めて玉を持って通し練習をしました。運動会でかっこいい姿を見ていただけるよう,もっと練習をがんばります!
画像1
画像2

芽が出たよ

 先週植えたアサガオの芽が出ました。今日は,アサガオの芽をじっくり観察し,生活科シートに絵を描きました。葉は緑や黄緑だけでなく,赤っぽい部分があることや,芽の形がリボンやちょうちょみたいに見えることに気付きました。また,葉を優しく触ってみると,つるつるした部分やでこぼこした部分があることも分かりました。今後の成長も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ひもひもねんど

 図画工作科の学習で,「ひもひもねんど」をしました。まず,粘土を紐状にして,太いひもや細いひも,長いひもや短いひもを作りました。その後,ひもをつなげたり組み立てたりして,作品を仕上げました。ぐるぐるへびやトンネルなどのひもを活かした作品ができました。
画像1
画像2
画像3

おひさま にこにこ

 図画工作科の学習で,「おひさま にこにこ」の絵を描きました。おひさまの形や色,にこにこしている表情を一人ひとりが工夫していました。画用紙いっぱいの大きなおひさまをクレパスでしっかり色をつけて描くことができました。
画像1
画像2
画像3

きれいに さいてね

 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,アサガオの種をまきました。今日は,土に肥料を混ぜたり,たっぷり水やりをしたりして,種をまきました。水やりをしながら「おおきくなあれ」「何色の花がさくかな?」とつぶやき,花が咲くのを楽しみにしている様子が見られました。これから大切に育てていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494