最新更新日:2024/05/23
本日:count up78
昨日:214
総数:745146
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ねんどで○○をつくろう

 図画工作科の学習でねんどあそびをしました。おだんご,おだんごタワー,へび,豆腐のような形,タワーなど,粘土をこねて様々な形を作りました。思い浮かべた形になるまで,試行錯誤しながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1年生と6年生のなかよし会

 「1年生と6年生のなかよし会」では,5月の遠足に一緒にいく6年生のお兄さん,お姉さんと顔合わせをしました。グループに分かれて,自己紹介をしたり体育館でゲームをしたり,楽しい時間を過ごすことができました。今日は短い時間でしたが,遠足でたくさん遊ぶのが楽しみですね!6年生のお兄さん,お姉さん,よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

学年開きの会

 25日(月)に1年生学年開きの会を行いました。入学式以来初めて1組から5組のみんなが体育館に集まりました。会では,各クラスの担任の先生の自己紹介や,その場でみんなが楽しめるゲームを行い,子どもたちはとても楽しそうでした。早く1年生みんなが仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

参観授業 1年生

少しずつ学校生活に慣れてきている1年生の子どもたちです。

今日は、ひらがなを学習したり、みんなの前に出て自己紹介をしてみたりしました。

最初の参観の感想はいかがだったでしょうか。

これから学習の基盤を身に付けていき、しっかり学習に取り組めるようになっていくことと思います。

画像1
画像2
画像3

かきたいもの なあに

 図画工作科「かきたいもの なあに」の学習では,「すきなもの」をテーマに絵を描きました。食べ物や生き物など,自分が一番好きな物を思い浮かべながら,画用紙いっぱいに描くことができました。
画像1
画像2
画像3

校庭のおさんぽ

 生活科の学習で,校庭のおさんぽをしました。春らしい草花や虫を見つけたり,飼育小屋のカメを見たり,学校の校庭には様々なものがあることを発見しました。これからもいろいろなものを探しにいきたいですね。
画像1
画像2
画像3

給食のお話

 栄養士の明見先生から,給食についてのお話をしていただきました。給食ができるまでの過程をビデオで見せてもらったり,献立は栄養バランスを考えて作られているというお話を聞いたりしました。また,給食を作るときに使っている大きなザルやへらを見て,家で使うものより大きいことにとても驚いていました。
 給食のひみつをたくさん聞いて,給食の時間がもっと楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

 4月13日(水)から,1年生も給食が始まりました。今日は,6年生が配膳や片付けをしてくれる姿を,静かに見ていました。初めての給食にドキドキしている様子も見られましたが,美味しく完食する児童も多くいました。6年生のように給食当番ができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ゆうぐあそび

 1年生の体育科の学習では,外に出て遊具遊びをしています。今日は,各クラスの担任の先生から,遊具の遊び方やきまりについて話を聞きました。そのあと,ブランコ,すべり台,鉄棒,ジャングルジムで遊びました。早く遊び方を覚えて,休憩時間も外で元気に遊べるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

コース別下校 1年生

先週末に入学式を終え、今日は初めての登校でした。

午前中、2時間ほど、学校生活に慣れるために、担任の先生から学校や学習のルールや心構えなどについて教えてもらいました。

今日から3日間は、下校に慣れるため、教職員が引率してコース別にまとまって下校をします。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494