![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:128 総数:395672 |
ひまわり学級 自立活動
1時間目に、ひまわり1・2組が自立活動の学習を行いました。
友達と楽しく関わる学習で、ペットボトルと新聞紙で作った木を教室に置き、森に見立てて鬼ごっこのゲームをしました。みんな、上手に木をよけながら、楽しくゲームをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 国語・算数
1時間目に、ひまわり学級が国語と算数の学習を行いました。
1組も2組も、一人一人の課題に対して、先生の説明をしっかりと聞きながら、落ち着いて集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 自立活動
1時間目に、ひまわり学級が自立活動の学習を行いました。
今日は、12月の誕生日会をしていました。歌やゲーム、プレゼント渡しなど、とても楽しいひとときを過ごしました。最後に、12月に誕生日を迎えた3人が、あいさつをして終わりました。 みんなで、司会やゲームなど、役割分担を決めて、とても上手に進めることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり1組 かたちの学習![]() ![]() さて、この円は、何になるのでしょう。 プレゼントが入った、サンタクロースの袋になりました。 ![]() ![]() ひまわり1組 書き初めの練習![]() ![]() ひまわり学級 自立活動
1時間目に、ひまわり1・2組が自立活動の学習を行いました。
ひまわり学級で行う「たん生日会」の準備をしていました。司会や始め・終わりの言葉、ゲームなど、係を決めて、原稿づくりや飾りづくりなど、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり1組 算数![]() ![]() さあ、何になったでしょう。 クリスマスツリーになりました。 ![]() ![]() ひまわり2組 国語・算数
2時間目に、ひまわり2組が国語と算数の学習を行いました。
1年生は言葉見つけ、4年生はパソコンを使っての調べ学習、5年生は計算ドリルの学習です。みんな、静かに集中して自分の課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 毛筆の学習![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 自立活動
1時間目に、ひまわり学級1・2組で自立活動の学習を行いました。
ライフスキルトレーニングの学習で、人との関わり方を体験的に学びます。落ち込んでいる人に対して、どのような言葉かけを行うのか、実際に演じながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり2組 国語
1時間目に、ひまわり2組が国語の学習を行いました。
明日の参観日の発表会に向けて、準備や練習を行っていました。話す方も聞く方も、一生懸命取り組んでいました。明日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり1組 国語
1時間目に、ひまわり1組が国語の学習を行いました。
「きょ」のつく言葉さがしを行いました。2人で協力して、たくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 自立活動
1時間目に、ひまわり学級が自立活動の学習を行いました。
今日は、花壇の野菜の収穫です。ひまわり学級の花壇には、ミニトマトやピーマン、サツマイモが育っています。みんな、自分の役割をきちんと守りながら、収穫を楽しく行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 書写
2時間目に、ひまわり1組で書写(毛筆)の学習をしました。
3年生は、「はね」を意識して「光」を,4年生は、「字の組み立て」を意識して「竹笛」を書きました。二人とも、良い姿勢で、一画一画丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 国語・算数
2時間目に、ひまわり学級が国語と算数の学習を行いました。
1組は国語で、作文のスピーチの学習です。前で堂々と発表したり、しっかり聴いて質問をしたりしていました。2組は算数で、各学年に分かれてドリルやテストの学習です。1組も2組も、落ち着いて真剣に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 国語・算数
1時間目に、ひまわり学級が国語と算数の学習を行いました。
1組は国語で、本の読み聞かせです。2人とも、真剣な表情で、先生が読む絵本の世界に浸っていました。 2組は算数で、玉入れゲームから、玉の数え方をたし算やかけ算で求めていきます。みんな、楽しくゲームをしながらしっかりと考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 国語・算数
1時間目に、ひまわり1組・2組が国語と算数の学習を行いました。
1組は国語で、アナグラムの絵本を読んでいました。2人とも、声に出して読みながら、言葉のおもしろさを味わっていました。 2組は、各学年に分かれて、国語・算数の学習です。1年生は漢字、4・5年生はドリル学習を行っていました。みんな、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつ・どこで・だれと・何をして・どう思ったかを、上手に発表することができました。 本の読み聞かせ![]() ![]() ひまわり2組 自立活動・国語・算数
2時間目に、ひまわり2組が、自立活動・国語・算数の学習を行いました。
1年生は自立活動で、交流学級の友達の写真を使って、前から何番目を考える学習です。自分の考えを進んで発表することができていました。 4年生は算数で「わり算の筆算」、5年生は国語で辞典を使った意味調べに取り組んでいました。黙々と集中して課題をやり切ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |